AVIの音質を落とさず、尺をカットする方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮ったAVIファイルの編集方法について相談です。
  • 現在、ライブの動画を編集している中で、音質が悪くなってしまい困っています。
  • AVIファイルの簡単な編集で音質を落とさずに尺をカットする方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AVIの音質を落とさず、尺をカットしたい

デジカメで撮った動画AVIファイルの編集をしています。 編集といっても、不要な部分をカットして尺を変える程度の編集ですので 今まではマイクロソフトのムービーメーカーで充分でした。 が、今、ライブの動画を編集していて 音質が一気に悪くなり、困っています。 CirtualDub 1.6.15というフリーソフトでやれば 音質はそのままでカット編集ができるのですが、 保存すると元ファイルよりも5倍サイズになってしまい これまた困っています。 音質をさほど落とさずに、AVIファイルの簡単編集するには どうしたらよいでしょうか? 保存形式はAVI→AVI、AVI→wmvなど 一般的につかえそうなもので、フリーソフトならなんでもよいです。 ちなみに、AviUtl や TMPGEnc ではファイルが開けませんでした。 デジカメの動画録画のAVIファイルでは コーデックがないためにファイルが開けないということをネットで読んだので、そのせいだと思います(ぜんぜん意味がわかりませんが)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

>AviUtl や TMPGEnc ではファイルが開けませんでした コーデックを調べてください。調べるソフト>SinkuSuperLite 必要なプラグインやコーデックを入れると編集可能になると思います。

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やってみました。 MJPG  PCM16,000kHz 8bit  とでましたが はたしてこれがなになのかもわかりません。 検索しても的外ればかりで。。。 音質を落とさず、尺を短くしたいだけなのに なんでこうもややこしいのか……もう泣きたいくらいです。 もうすこしなにかご存知でしたら教えてください♪

question45
質問者

補足

なんだかんだとあれこれむやみにやってみて、 けっきょくAviUtlで希望通りの編集ができました! どうもありがとうございました