Allfine MP3プレイヤーが鳴らない!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで購入したAllfine(オールファイン)MP3プレイヤーが鳴らない問題に困っています。
  • 説明書を読んだものの、曲の入れ方や設定方法がわからず、出品者にアドバイスを求めたが解決できず、付属のドライバーやマニュアルCDも認識しない問題も発生しています。
  • 同じ機種をお持ちの方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Allfine(オールファイン)MP3プレイヤーが鳴らないんです

こんばんは。 ヤフオクで問題なく動いてます・・・と記載がありましたMP3プレーヤーを落札しすごく喜んで到着を楽しみにしていました。 概観は少し違いますがこれと同じかと思います。 http://mogstyle.net/2006/05/allfinemp3.html 到着してきれいな化粧箱に入ってて説明書を読んだのですが(私はMP3プレーヤーは初めてなのでよくわからないのですが)MP3の曲の入れ方がわからないのでルートと2つフォルダがありましたのでそこに曲をコピーしました。 それでも鳴らなくてメニューに「設定」というのがあるんですがそれを選択する方法もよくわかりません。 説明書も付いているのですが書き方が概要で私にはよくわかりません。 それでしかたなく出品者に「鳴らす方法をアドバイスしてください」とお願いしましたところ「友人からの委託品なのでわからない」と回答をもらい困っています。出品の説明には「動作品」と書いてましたから入札したのですが・・・・ 付属のドライバー、マニュアルCDというのがあるのですがなぜかそれをパソコンにセットしても認識はしてくれるのですがファイルがないんです。 ジャンクなのか私の使い方が悪いのかの切り分けができず困っています。 同じような機種をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.4

>しばらく体調を壊して療養していました。 お礼が遅れましてごめんなさいです。 大変ですねお体大事にして下さいね お礼の回答は何時でも良いですが半年位後のお礼だと多分忘れると思います(笑 >私の場合フリーズしたのはMP3プレーヤーだったのですが なっなっなっなんと電池交換で復活しましたm(_ _)m 電池でしたかここのサイトの様に充電式にしてみる(エコロジーに) 「電池について」(エネループでも良いかと思います) http://nice.kaze.com/m6110.html >「Windows Media Player」というのはフリーで提供されているのではなかったのですか? フリーです(32 ビット用で良いです) 下記 1)or 2)のどれでも良いですが既にインストールされていると入らないです。 1)Windows Media Player 11 for Windows XP (32 ビット用) 2)Windows Media Player 10 (Windows XP 用) http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/ Windows Media How-to センター http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howtocenter.aspx >私のパソはメビウス君ですのでサポートサイトへ行って見てみます。 多分富士通に行っても何もないと思いますが一応質問者さんのPC型番や知りたい言葉など入力すればヒント出ます。 http://azby.fmworld.net/support/?fmwfrom=top_navi ドライバ関係は下記 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi >まだまだ使いこなすのに質問するかもしれませんが是非また教えてください。 私でよければ判る範囲で回答します ------------------------------------------------------------ >はい、フォルダは「RECORD」というのがあるのと私がパソコンで作った 「浜崎あゆみ」というフォルダがありまして「RECORD」というのの下には「VOICE」というフォルダがあって「音声録音」ができるようなのでそのデーターが入るのじゃないかと思います。ただ音声録音の機能はまだ使ってみたことがありません。いったいどこにマイクがあるのやら(笑 一応音楽聴けるのですね 聴ければ問題ないです。 マイク機能は多分内蔵されていると思いますので試しに「REC」が有れば録音出来ると思います。 >でもこのプレイヤーは音は悪いですがなかなか高機能でオン、オフ時にフェードイン、フェードアウトしますし、電源再投入には続きから再生しますしフォルダ内リピートも可能です。 ヘッドホンに変えれば少しは良い音で聴けますよ(人気商品や口コミで検討)私はオーディオテクニカの「ATH-EM7」ですが耳かけ式は耳が痛いので「カナル型ヘッドホン」を購入検討しています 5000円~1万円以内で検討中です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1319859.html http://kakaku.com/kaden/headphones/ >オークションで2000円ちょっとで送料1000円(ぶったくり!)ですからだいたい3500円だとどうなんでしょうね・・・・ 上記の点を改善すれば3500円でいいお値段と思います。 音楽ファイル事態の音質は変わらないのでヘッドホンに左右されますので本体が安くても良いです。 昔会社の後輩がヤマダ電機で2000千円位でかご売りしていたので買って聴いていました。 音質は悪くなかったです。 色々いじると新たな発見有りますので、楽しんで下さい

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 ご親切にまた回答ありがとうございます。 私は体が弱くて気候が安定しないと1~2週間寝込んでしまうことがあるんです。すみません。 http://nice.kaze.com/m6110.html このページ下にも詳しく情報あったんですね。気づきませんでした。 このページといただいた回答がなければ正直鳴らすことができなかったかもしれません。ありがとうございます。 エネループというのは充電池のことですか? 昔充電池で調べたのですが古いのだと1800とかいう表示でデジカメで使えなくて当時は2300ぐらいのがあったんでしょうか?今ってどれぐらいの値のニッケル電池買えばいいんでしょう?それにその時もわからなかったのですがやっぱり充電器も1800までとか2300までとかあってセットで値があうのを買わないといけないんでしょうか? 「Windows Media Player」は探してダウンしてみますね。 メビウス君はシャープです。富士通はまだビブロなのかなあ?ちょっとある事件で富士通製品は嫌いになってしまって(^^; なんか海外製プレーヤーを購入する方ってみんなヘッドホン変えますよね(笑。私のも正直「ちょっとなあ」と思うので時間を見てもう少しあってるヘッドホンを買いに行きますね。 音源は一緒ですがアンプ部分とかの問題があって安物より松下やソニーが音がいいっていうのはないのでしょうか??? 私の場合はまだ入門用なのでこれで楽しんでいます。 何度も回答を本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#173487
noname#173487
回答No.6

取りあえず今お持ちの充電器の型番見て検索しますと、仕様が判ると思いますので調べてみて下さい。 (「この回答へのお礼」に充電器と乾電池「型番」書いて下されば調べますが) 今お持ちのプレーヤーは(BTL Allfine M6110)「単4」ですので出来れば最新の物が良いかと思います。 もしかしたら完全に充電しても直ぐにバッテリー切れになるのは電池の寿命だと思います。(充電回数越えなくても充電されない物も有りますので)

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 確かCASIOの充電器(珍しい)でオークションで安く落札したのですが デジカメで使えなかったので充電池も一緒にどこかへしまってしまいました(^^; その時の充電池もオークションで別に新品を落札したんですが値がいくつだったのか覚えてないです(^^;そういうのがあるって知らなかったので・・・ 単4ですとオークションだと750mAと900mAが主で出品されているようですので900の方を入札してみたいと思っています。 充電器の方もいくつまで対応というのがあるみたいですね・・・ そうなると製品(デジカメ、プレイヤー)と充電池、充電器、はいたちごっこですね(笑 まあ自分の機器が使える充電機器をしばらく使って・・・という感じなんでしょうか 今回も回答ありがとうございました。

noname#173487
noname#173487
回答No.5

>エネループというのは充電池のことですか? そうです「ニッケル水素電池」と同等物です。 http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/index.html 昔充電池で調べたのですが古いのだと1800とかいう表示でデジカメで使えなくて当時は2300ぐらいのがあったんでしょうか?今ってどれぐらいの値のニッケル電池買えばいいんでしょう?それにその時もわからなかったのですがやっぱり充電器も1800までとか2300までとかあってセットで値があうのを買わないといけないんでしょうか? 多分1800とか2300は「シリーズ」(mAhでも同じです)の事だと思いますが、この数値が大きいと容量がある(再生時間が長持ちする) http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HHR-3XPS2B ニッケル水素電池 http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/trbl/trbl1_4.htm http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041031A/ http://okwave.jp/qa3643352.html http://www.webby.co.jp/denchi/battery_top.html セットで購入した方が良いと思います。 私もニッケル水素電池1.2V「HHR-3GPS」と充電器「BQ-370」を懐中電灯/TVリモコン/ソーラー電撃殺虫器等に使っています。 >メビウス君はシャープです。 失礼そうでした >音源は一緒ですがアンプ部分とかの問題があって安物より松下やソニーが音がいいっていうのはないのでしょうか??? 私の場合はまだ入門用なのでこれで楽しんでいます。 松下/ソニーでも良いですが一番確実なのは直接店に行き、ヘッドホンの聴き比べです。(周りの友達等がヘッドホン変えているなら試しに聴く) http://kakaku.com/magazine/027/p03.html 私の考えでは、「ノイズキャンセリング」って少し怖いです。 背後から何か来た時、物音立ていれば周囲が気づくかもしれませんがヘッドホンしている人には聞こえにくいし気づくの遅くなると思います。 ヘッドホン壊れてから検討ですね

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 何度もご親切にありがとうございます。 ニッケル水素と充電器を買うことにしました! でも単3と単4で1800とか2300とか2400とかの表示があるんです がどれぐらいが一番新しいのでしょうか?(単3と単4でも値が違うみたいです) あとちょっと検索したら電池は追加でいろいろ購入する方が多いようなんですが充電器は買いなおしてないようなんですね。 となると1800の充電器で2400とかの電池も充電できるのか? それとも単に2400の充電器で2400の電池を追加購入しているだけなのかどっちか前からわからないんです。 前からというのは以前のお礼にも書きましたが1800の電池2本じゃあその時のデジカメは数枚しか撮影できなくて「あっ!パワーが違うんだ」ってわかったんですがその時充電器と充電池の関係を調べたのですがはっきりわからずギブアップしました。 1500?ぐらいなら電池4本付いて980円とかもあったと思いますが そんな古いのだったら最新デジカメやMP3プレイヤーはほとんど使えないということだと思うんです。 もしご存知でしたら時間のありますときにアドバイスいただければうれしいです。 しばらくお礼も書けなかったのに回答いただき本当にありがとうございます!

noname#173487
noname#173487
回答No.3

ごめん先に確認したいこと有ります。 「BTL Allfine M6110 」接続して(「フォルダ開く」が有ればそのまま開いて音楽ファイル入れてみる) 「マイ コンピュータ」→「リムーバブルディスク(M6110)」を開いた時中に何のフォルダ有るか教えて下さい。 フォルダ無ければ新規に適当な名前でフォルダ作り「MP3」か「WMA」の音楽ファイル入れて「ハードウェアの安全な取りはずし」して音楽聞いてみて下さい。 http://www.easy-pc.jp/renraku/renraku041.htm

nyan_neko
質問者

お礼

はい、フォルダは「RECORD」というのがあるのと私がパソコンで作った 「浜崎あゆみ」というフォルダがありまして「RECORD」というのの下には「VOICE」というフォルダがあって「音声録音」ができるようなのでそのデーターが入るのじゃないかと思います。ただ音声録音の機能はまだ使ってみたことがありません。いったいどこにマイクがあるのやら(笑 でもこのプレイヤーは音は悪いですがなかなか高機能でオン、オフ時にフェードイン、フェードアウトしますし、電源再投入には続きから再生しますしフォルダ内リピートも可能です。 オークションを見ましたら概観だけ変えたのが最近結構出品されているようなのですが音と作りが「ちゃち」、あとは液晶パネルが安物なのかほとんど見えない点を改善すれば結構いい製品かなとも思います。 と言っても他のを知らないのですが・・・ オークションで2000円ちょっとで送料1000円(ぶったくり!)ですからだいたい3500円だとどうなんでしょうね・・・・ 上記の点を改善すれば3500円でいいお値段と思います。 いろいろ教えていただいて本当に助かりますです!

noname#173487
noname#173487
回答No.2

Windows Media Playerは良くフリーズしますので、多分他のプレーヤーに変更と言う手も有りますが、「M6110」が対応するか判りませんので個々にインストール&アンインストールしながら確認するしかないです。 取りあえず下記辺り確認 http://cowscorpion.com/AudioPlayer/MediaMonkey.html あまりないですが「iTunes」インストールして(「New Music Wednesday」/「引き続き、アップルに関するニュース」のチェック外してメールアドレス無しでダウンロードです) iTunes http://www.apple.com/jp/itunes/download/ 「iTunes」インストールしたら 「iTunes Agent 1.2.2 setup」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/27/itunesagent.html http://ita.sourceforge.net/download.html 一応「iTunes Agent」の使い方判りませんが 「iTunes」の使い方 http://www.ipod-podcast.jp/ipod/ipod_cd_113.html 「同期」しているのは「MP3」と「WMA」ですよね 動画は基本的に「音楽プレーヤー」のみです http://support.microsoft.com/kb/884841/ja http://support.microsoft.com/kb/935551/ja 「Windows Media Player」のバージョン確認 今お持ちのPCのメーカサイトに行きドライバ類探して最新の物が有ればれてみる 多分「Windows Media Player」がフリーズするのはソフトの問題かも知れません(特にWindows Media Player 11はフリーズしますよ) 「Windows Media Player 10に戻せるなら「ロールバック」」 http://support.microsoft.com/kb/942764 ロールバックできなけければ下記「方法 1」「方法 2」を http://support.microsoft.com/kb/934372 先に「再生リスト」作り「同期」です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/playlist_how_to.aspx http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/usingplayer.aspx

nyan_neko
質問者

お礼

しばらく体調を壊して療養していました。 お礼が遅れましてごめんなさいです。 私の場合フリーズしたのはMP3プレーヤーだったのですが なっなっなっなんと電池交換で復活しましたm(_ _)m いろいろアドバイスいただいて申し訳ないです。 「iTunes」というのはMP3関連本読んでますと高機能で便利らしいですね。 今回教えていただいているのを参考に勉強してみたいと思います。 「Windows Media Player」というのはフリーで提供されているのではなかったのですか? 私のパソはメビウス君ですのでサポートサイトへ行って見てみます。 いろいろ教えていただきありがとうございました。 まだまだ使いこなすのに質問するかもしれませんが是非また教えてください。 本当にありがとうございました。

noname#173487
noname#173487
回答No.1

OS書いていないのでWindows XPとして回答します。 USBをPCに刺した時、「新しいデバイス」検出したと思います。 認識したら「Windows Media Player」起動して一応再生リスト作成して「同期」又は「デバイスへ転送」かな メーカ違いますが http://www.sanyo-audio.com/support/qa/dmp/link/wmp10_dmp.html Windows Media Player 10 http://support.microsoft.com/kb/902138/ja 他には 「マイコンピュタ」→「リムーバブルディスク」(Allfine 型番)を開き多分中にフォルダ有れば「Media」中にMP3ファイル入れてみる。 後は判りませんが「型番」有れば情報得られます。 http://nice.kaze.com/m6110.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6912798 #安くてもある程度信頼出来るメーカが一番だと思いますが http://kakaku.com/itemlist/I0130000000N101/P101/

nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅れてごめんなさいです。 XPです。 ご指摘のとおりこの機種です!!! http://nice.kaze.com/m6110.html 私のWindows Media Playerはきっと古いと思うのですがバージョン確認やアップデートの方法を調べたのですが???でとりあえずMP3プレーヤーを接続してWindows Media Playerを起動して「同期」というのをしましたら、それが原因だったのかよくわからないのですが音が鳴るようになりまし!!!!(^^)v それで曲を追加しているとまた鳴らなくなる・・・「同期」で復活して鳴るようになる ← 本当にこれで復活しているのか怪しいのですが そして今日8曲目ぐらいをインストールしたら、なっなっなんと!イントロだけ鳴ってフリーズするようになってしまいました(;_;)イントロだけを鳴らす設定はあったようですが設定してないですし10秒ぐらい鳴ってフリーズしてしまいどうしたらいいでしょうか? 電池抜いて全曲の再インストールもしましたが同じ現象です。「デバイスへ転送」もやってみました。システムが壊れてしまったのでしょうか? なおす方法はありますでしょうか・・・・ 今回は入門機と思って便利ならもうちょっとよいメーカー製をと思っていました。 回答本当に助かりました。 またアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MP3プレイヤー

    パソコンからMP3プレイヤーに 曲を取り込むことができません。 CDからパソコンには曲を保存 しました。 対応音楽データはMP3,WMAと 書いてあります。 プレイヤーを繋いでいるのに プレイヤーが接続されていません と表示されてしまいます。 MP3,WMA形式に変換する方法も よくわからないです。 わかる方いましたら わかりやすく説明お願い いたします。

  • MP3プレーヤーについてです。

    先ほど友人に貰ったMP3プレーヤーに曲を入れてみようとネットカフェに行きました。 WMPをつかいCDを読み込み、新規プレイリスト??を作るところまでは説明書通り無事にできました。 ですが、それをMy musicに保存することができなかったので説明書通りやることを断念してしまいました。 色々いじっていたら、WMPでもMP3プレーヤーに曲を入れられそうなかんじになったのでやってみました。 二つのプレイリスト??を同期してMP3プレーヤーに入れてみたところ、入ることは入ったのですが 二つのプレイリストの曲が一曲ずつ交互に混ざってしまいました。 すごく聞くのが大変です。 どこを直せば別々に分けてMP3プレーヤーに入るのでしょうか?

  • MP3プレイヤーの曲順を変えたいのですが

    MP3プレイヤーって携帯と一緒で前のではできてたのにとか今度のはできるんだ・・・とかって結構ありますよね。 買う前に調べてもなかなかわかんないです。 MP3プレイヤー練習中の私は今でも概観を変えただけで継続販売している以下を買いました。 http://nice.kaze.com/m6110.html たいへん作りがちゃちでヘッドホンの音が良くないですが機能は思っていたよりお買い得ですよ! ところでこの中に入れた曲の鳴る順序を変えたいのですがこの機種ではファイルの日付で決めているようです。 プロパティで昔は変えれたようにも思うのですが簡単なファイル情報を変更するフリーウェアや他の方法がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MP3プレーヤーのことで・・・

    久しぶりにMP3プレーヤーを使おうと思ったのですが、 付属のCDをなくしてしまい・・・ インストールしてない状態なんですが 1.以前使ってた時にMP3プレーヤーに入れた曲を削除する方法 2.新しくパソコンからMP3プレーヤーに曲を入れる方法 の2つ教えてほしいです。 お願いします。 モデルはiFP-890です。

  • MP3プレーヤー

    MP3プレーヤーを購入したのですが、私の持っているCDをパソコンにMP3で保存する方法(MP3プレーヤーに曲を入れる方法)がさっぱりわかりません。わかる方教えていただけませんでしょうか?

  • MP3プレーヤーのばらし

    ヤフオクで多く売られている中国製のMP3プレーヤー(液晶部が七色に光るもの)をばらしたいのですが、ネジなどなく方法が分かりませんので教えて下さい。

  • MP3プレーヤーの使い方

    MP3プレーヤー(グリーンハウス製)を購入したのですが説明書を読んでも全く解りません。どうやったらPCからプレーヤーに曲が入れられるのでしょうか。ソニックステージとかマジクリップとかウィンドウズメディアプレーヤーにMORAなどのサイトからダウンロードした曲はMP3プレーヤーには入れられないのでしょうか。 明日の通勤から聞きたかったのに本当にショックで。。。>< どうやって録音するのか解る方がいましたら宜しくお願い致します!!

  • mp3プレイヤーについて。

    先ほどもこちらでアドバイス頂いたんですが。 じつはmp3プレイヤーを使いたいと思ってます。 でituneをパソコンに入れて使ってみたところ、どうも私には合わないようで。 で、現在はアンインストールして最初から使ってるwmp10に戻してます。 自分なりに調べるとmp3プレイヤーというのはやはりそれ用の 曲を入れるソフトが必要と解りました。 なので、やはり使い慣れてるこのwmp10で曲を入れられるプレイヤーというのはないのでしょうか。 友人に聞いたところ、メーカーなど聞いたことのないような安い物ではあるようなんですが。 出来ればちゃんとしたプレイヤーが欲しいんです。 (本当はipodがいいのかもしれませんが。) 希望はメーカーは別としてwmp10で曲を入れられるもの。 数ギガの大きさのもの。 以上です。 アドバイスお願いします。

  • mp3プレーヤーに曲を・・・

    今日mp3プレーヤーを買ったんですけど(リサイクルショップで)金額がすごく安く何故かと定員にたずねると、「説明書が中国語と英語で書かれていて、前の持ち主が操作できなかったからですよ。操作の仕方は普通のmp3プレーヤーと同じだと思いますから、慣れているなら簡単ですよ」と言われ、安いに越したことはないと思い購入しました。しかし、いざ説明書を読むとなにがなんやら・・・私はmp3プレーヤーは初めてなので、なにもわからりません。どなたかmp3プレーヤーに曲を入れる方法を教えてください。  ちなみに私のmp3プレーヤーの詳細は、http://www.zox-net.com/catalog/zdg-1101.htmこれと一緒なのですが、私のカラーは白色でこれに白色はありません。しかも箱にはメーカー名が書いてなく、いったいどこでつくられたのかわかりません。お早いお返事お願いします。

  • mp3プレイヤー

     mpプレイヤーの曲の取り込み方が分かりません。説明書を見てもさっぱりです。 機種はCREATIVE、nano plusです。市販のCDを取り込みたいのですが、、、 よろしくお願いします。