• ベストアンサー

三脚の選択

三脚を購入しようと思っています。 最大の重量では、 K20DとDA★300mm F4 ED[IF]SDMを組み合わせた 場合の重量は1870gと思っています。 El Carmagne 645 と SLIKのカーボンマスター 814 PRO IIで 迷っていますが、持っている方のアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

同じCarmagneでELでないナット式を持っています。 ただ、ご質問の組み合わせだと、もうワンランク上の3段脚三脚の方が良いと思います。 なお、4段脚は、携帯には便利ですが、三脚の強度の要となる最終段のパイプが細くなりますので、同等クラスでも3段の方が強度でワンランクアップします。 また、カーボンは優れた素材ですが、どうしてもトップヘビーになりますので、ストーンバックを上手く活用するなりの工夫も大切です。

bpongr4000
質問者

お礼

ありがとうございます。 三段の方が足がやはり強いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この中で最も歪みが少なく、画質のよいレンズは?(ペンタックス

    (1)DA12-24mm F4 ED AL[IF] (2)DA14mm F2.8 ED [IF] (3)DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM この中で、どれかを欲しいなと思っているのですが…。 画質、解像感、歪みの少なさなど、最も優れているのはどれでしょうか。2か、3かな?と思うのですが…2は単焦点ですが、★の称号はありませんのでどちらかなと思って質問させていただきました。 しかし、ペンタックスのレンズ資産が全くないので、とりあえず1本だけと言われれば3かな?という気もします。 2と3というのもありっちゃありですが…。 よろしくお願い致します。

  • 一眼カメラに使う三脚について教えてください。

    こんにちわ。 一眼カメラに使う三脚について質問させてください。 去年の秋からキヤノンX2を使っている初心者なのですが、夜景・風景・接写をキレイに撮りたくて、三脚の購入を考えています。 安定性のあるものが良いのですが、予算オーバーの上に重たいので、持ち運びを重視にして探しています。(女性です) それと使用頻度もそれほど高くないと思うので、予算は1万円以内なのですが。 (軽くて運びやすそうなカーボンも予算オーバーです・・・) 色々見ていて、SLIKのスプリントPROII 3WAYっというのがいいのでは?っと思っているのですが、どうでしょうか?? ちなみにレンズは シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROと、CANON EF-S55-250mm F4-5.6 ISですが、シグマのほうが使用頻度が高いです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 望遠レンズの買い増しで質問です。(ペンタックス)

    カメラはK200Dで、smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6 EDを使用しています。 買い増しを考えていて、使用目的は、運動会、発表会、子供撮りです。 おすすめはどれですか? (1)AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061) \33,400 (2)smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED\36,480 (3)smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL\44, 800 (4)AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) \42,177 価格は今朝みた価格です。よろしくお願いします。

  • お勧めの三脚ありませんか?

    使用機器はEOS40Dです。 レンズは、大砲のような高倍率ズームレンズは持ってなく、 持っている一番多きレンズで70-200mmです。 そこで、マンフロットのカーボンの三脚が欲しいのですが、 お店に行っても全種類置いていないし、店員も説明が出来ないようなので、 ここでおススメを教えてもらいたいです。 色々種類があるようですが、別にプロ用じゃなくて、軽くて固定できればいいんですが、 素人が使うようなので、お勧めのマンフロットの三脚をおしえてください!

  • この二つのレンズ、どちらが画質が良いですか?

    1 DA14mm F2.8 ED [IF] 2 DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM この二つのレンズは、どちらが画質や解像感などに優れているのでしょうか? 一般的に、単焦点レンズの方が画質面においては勝っているようですが… 1は単焦点レンズですが、★の称号はありません。 2は、ズームレンズですが、★の称号があります。 1が良いという人もいれば、2が良いという人もいてよくわかりません。実際持っている方か、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • PENTAX K10D用のレンズは何がお奨めですか。

    K10Dを手に入れました。レンズを購入しようと思っていますが、 DA☆50-135mmF2.8ED [IF] SDM DA☆16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM が、良いかなと思っていますが、発売前後ですぐに手に入れられないようです。 発売中のレンズでもよいものがあるらしいですが、上記の 二つに加えて、買って後悔しない様なレンズがあれば教えていただけるとありがたいです。先に購入しようと思っています。よろしくお願いします。

  • 三脚のお勧めを教えてください。

    今度三脚を購入予定ですが、 ・最大積載量4kg以上 ・予算は15000円(出来れば10000円以内で) ・材質はアルミまたはカーボン ・別の雲台が取りつけ可能 ・伸長はエレベーター未使用時で115cm以上、縮長は60cm未満 ・主に花の撮影、夜景の撮影、風景撮影、人物撮影に使用 以上の条件に当てはまる三脚のお勧めを教えていてだけないでしょうか?また、雲台はSLIKのSH-705Eを使用予定なので、雲台はついてもついていなくてもOKです。現在機材はnikonD3000、AFS18-55VR、AFS55-300VR、sigmaEF610DGSTを持っていて、一番重い組み合わせでも1.6kg程ですが、おそらく来年には新しい機材に買い換えると思うので、最大積載量4kg以上の三脚でお願いいたします。 判り辛い文章になり、申し訳ございません。ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 5DMalkIII+大三元レンズにお薦めの三脚

    Canon 5D Malk III に大三元レンズとマクロレンズ50mmと100mmを使います。 この組み合わせにお薦めの三脚を教えてください。 被写体は物撮りが多いのですが、室内写真や風景写真も撮影します。 写真の先生(プロ写真家)からは、 スリック カーボンマスター823 Pro N 記念セット をお薦めいただきました。 3段がよいが、電車やバスなどでの移動を考えると4段でもよいとのことでありました。 クイックシューは無い方がよいとのことでした。 三脚は一旦買ったら20~30年は使うので、最初から中途半端なものは買わず、しっかりしたものを買うこと。 リモートスイッチも要ること。 ベルボンも良いメーカーなので、検討してみること。 ジッツオも悪くない。 との助言もいただいております。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの三脚について

    今度友達と京都へ旅行に行きます。 せっかく行くので写真を沢山取ろうと思っているのですが、観光客の方たちに何度も頼むよりも、三脚(?)のようなものを持参して、撮りたいときにたくさんとれるようにしておいたほうがいいと思ったのですが、皆さんは三脚のようなものを持っていますか? 私は身長が157センチくらいなので、そのくらいまで高さを伸ばせるものがいいのかと思うのですが、実際どうなのでしょうか? 色々自分で調べてみたのですが、例えば、 「軽量・コンパクト4段三脚 全高 1425mm 縮長 420mm 重量 650g 最大荷重 1kg 3ウェイ雲台・水準器標準装備 脚レバーロック式 シングルナット式」 などと表記されているのですが、4段というのは、4段階に高さを調節できるということですか? 全長は伸ばした際の高さですよね。縮長は持ち運ぶ際にたたんだ際の長さ。重量は重さ。最大荷量は? それから、3ウェイ雲台・水準器標準装備 脚レバーロック式 シングルナット式 など、分からないことばかりで、困っています。 もし詳しい方いましたら教えていただきたいです。 後は、軽量で折りたためて持ち運びに便利で安価なものがあれば教えていただけないでしょうか。 何かおすすめがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします☆

  • ペンタックスK-52Sに合う初心者用レンズは?

    様々な所から意見をいただき、ペンタックスのK-52Sで一眼レフデビューをしようと決めました。 この機種はボディのみなのでぜひ皆様からおすすめのレンズ、特にズームレンズを教えていただきたいと思います。 ・smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM ・smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM 価格.comを見るとこの2つがいいのかなって思っています。 この他のレンズでおすすめや、この2つだったらこっちの方がおすすめと言うのがあれば、ぜひお願いします。