• 締切済み

ビデオ画像をパソコンへ

お世話になります。 過去のビデオテープをPCにキャプチャーするにはどう接続して、どう取り込めば良いのでしょうか? 出来れば、USB接続のキャプチャーユニット等を使わずに(お金をかけずに?/笑)今ある装備で行いたいのですが…… 多少画像が悪くても構わないと思っています。 PCはデルのDIMENSION E521 OSはメディアセンターエディションです。

みんなの回答

• moon3312
回答No.4

もう見ないかも分かりませんが・・・ 一番簡単な方法は、VHS→DVDにダビングして、PCに取り込む事です VHSとDVD一体型のデッキがあれば簡単にダビング出来ますが、別々の機器でも出来ます DVDはDVDビデオのフォーマットでダビングしてください PCの方にビデオ編集ソフトがあれば、お金を掛けずに取り込めます 無い場合は、最低でも編集ソフトは買ってください あと、DVDに記録する方法は自分で勉強してください

karlosriberra
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 DVD関連の機器は全くございません(笑) 2の方のところに記述いたしましたが、ケーブル程度の出費で済むのなら……というのが本音です。 本来なら自分で勉強しないといけないのですが、みなさんのお知恵を頂いています。 編集ソフトに関してはインストールしております。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>今ある装備で行いたいのですが…… たぶんムリでしょう Media Center Editionが導入されているようですがそもそもそれに見合うハードウエアが用意されていません つまりビデオキャプチャなど外部からの映像入力装置が用意されていません 何のためのMedia Center Editionなのか意味がわかりませんね 購入された時に別途(オプション??)ビデオキャプチャカードを購入されたとかしていませんか? >(お金をかけずに?/笑) 多少は投資してください

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

• suteteko
回答No.2

お使いのパソコンの仕様がよくわかりませんが、 わざわざOSがMediaCenterEditionということはTVチューナーぐらいは付いているのでは? 付いていればビデオデッキとチューナーをアンテナ線でつないで録画すれば取り込めます。

質問者

補足

ご返事が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 PCの仕様について何の記述もしていませんで申し訳ないです。 仕様というのか、TVチューナーは付いております。 いわゆる(古い言葉ですが/笑)テレパソです。 ビデオ関係のボードは インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ 950(オンボード/PCI-Express搭載)が載っているようです(仕様書によると……) 私の質問の要点がボケてたので整理します。 (1)古いのPC雑誌等では(記憶はあいまいですが)「テレパソならビデオデッキとPCをケーブルでつなげる事が出来るので取り込むことができる。」ように書かれていた。(と思う) (2)最近の雑誌では見かけません(といっても定期的には読んでませんが/笑) キャプチャーユニットを入れた方が画像もキレイになるし、取り込みも間違いなく出来るからなのでしょうか。(推測) (3)そこで、画像が悪くてもケーブルでつなぐだけで私のPCに取り込む事が可能なら、(4)ケーブルの接続方法・ケーブルの種類等を教えてもらえたらなぁと言うのが本音です。 ただ、「デルのサポートに問い合わせろ。」と指摘されればその通りですが……    改めまして、よろしくお願いします。

• ko_-_ji
回答No.1

キャプチャーユニットは必要です。 キャプチャーユニットがなければDELLのこのマシンではパソコンと接続する方法が無いように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に残念な結果です(苦笑) もう、ビデオはこのまま放っときます(笑)