• 締切済み

HDD及びメモリーに関して

現在ノートP.Cを使用してますが(VAIO PCG-70A/BP)この機種のHDDを交換しようと考えてます。使用中に異音がするのが交換のきっかけです。この交換を気にHDDを少し大きめのHDDに交換しようと思います。この機種に最適なHDDの容量はどの位が最適なのでしょうか?それにともないメモリーも増設を考えてます。HDDとメモリーの適合関係って、あるのでしょうか?現在はHDDを40GBに交換予定・メモリーを今のにプラス64MB付ける予定です。詳しい方の意見が聞きたく質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

メモリもハードディスクも、基本的に容量が大きければ大きいほど快適になります。 ハードディスクは、容量が大きければ大きいほど記録面の密度が高くなります。密度が高くなれば、同じ量の情報を取り出すためにハードディスクが必要とする処理が減るため、大容量のハードディスクを選ぶということはパフォーマンスがあがるということをも意味します。 当然ですが、大容量の製品のほうが後発なので、一般的にそれ以外の基本性能も向上しているといえるでしょう。 メモリについては、ノートPCですと搭載上限容量があると思いますが、最大まで一気に増設すべきです。 中途半端に増設してしまうと跡でさらに増設したいと思ったときに、最初に増設した分が無駄になってしまう可能性があります。

nontan-123
質問者

お礼

ありがとうがざいました。参考になりました。