• 締切済み

HDD及びメモリーに関して

現在ノートP.Cを使用してますが(VAIO PCG-70A/BP)この機種のHDDを交換しようと考えてます。使用中に異音がするのが交換のきっかけです。この交換を気にHDDを少し大きめのHDDに交換しようと思います。この機種に最適なHDDの容量はどの位が最適なのでしょうか?それにともないメモリーも増設を考えてます。HDDとメモリーの適合関係って、あるのでしょうか?現在はHDDを40GBに交換予定・メモリーを今のにプラス64MB付ける予定です。詳しい方の意見が聞きたく質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

メモリもハードディスクも、基本的に容量が大きければ大きいほど快適になります。 ハードディスクは、容量が大きければ大きいほど記録面の密度が高くなります。密度が高くなれば、同じ量の情報を取り出すためにハードディスクが必要とする処理が減るため、大容量のハードディスクを選ぶということはパフォーマンスがあがるということをも意味します。 当然ですが、大容量の製品のほうが後発なので、一般的にそれ以外の基本性能も向上しているといえるでしょう。 メモリについては、ノートPCですと搭載上限容量があると思いますが、最大まで一気に増設すべきです。 中途半端に増設してしまうと跡でさらに増設したいと思ったときに、最初に増設した分が無駄になってしまう可能性があります。

nontan-123
質問者

お礼

ありがとうがざいました。参考になりました。

関連するQ&A

  • HDDに詳しい方

    今回HDDを交換しようと考えていますが、現在使用中のSONYのVAIO (PCGーF70A/BP)に、一番適合と思われるHDDはどれがよろしいのでしょう?この、機種は現在12GBなので40GBに交換予定です。できればメーカー名・サイズなど購入する際の詳しい知識を教えて下さい。私の知識ではこのタイプは40GBが限界と聞きました。よろしくお願いします。

  • メモリーの選択で・・

    現在SONYのVAIO(PCG-F70A/BP)を、使用してますが、純正の64MBに128MBのメモリーを増設しようと考えてます。しかし、128MBのメモリーも沢山あり自分のP.Cには、どれが適合するのかわかりません。 詳しく解る方の意見を聞きたく質問しました。よろしくお願いします。また、現在付いているメモリーを外して256MBを1ツ付けると言うのは、いかがなものでしょう?この2つの件を教えて下さい。

  • メモリーの増設について

     メモリーを増設したいのですが、  現在128×2の256MBですが、512MBにしたい。  256×2の512MBが良いのか、512MB一枚が良いのか 判りません。機種はVAIO PCG-fx55s/bpです。  バッファローでは512MBまで増設可能とありますが・・・  何方か教えて下さい。

  • メモリー増設について

    現在ソニー、バイオ、ノートパソコンのPCG-FX55/BPを使用しています。だいぶパソコンが重くなってきたのでメモリーの増設を検討しているのですが可能でしょうか?説明書には空きスロットが1つあるみたいなんですが・・・可能ならば何MBまでのメモリーを取り付けられますでしょうか?お願いします。

  • メモリーの増設

    現在VAIOノートのPCG-QR1E/BPを使っているのですがメモリーの増設を考えています。でもメーカーもたくさんありこのパソコンに合うメモリーもたくさんありました。みなさんはどうやって決めるのでしょうか?あと128Mにするか256Mにするかも迷っています。

  • メモリー増設について

    現在ソニーVAIOのPCG-FX55S/BPを使用していますが、メモリーをヤフオクで256MBのを2枚購入し512MBにしようと考えています。しかしCPUがペンティアム3なのですが、メモリーを512MBにしてその増設したメモリーの能力を十分に発揮できるのでしょうか??現在は256MBしかなくパソコンがすごく重くて・・・よろしくお願いします。

  • メモリーのについてです。

    VAIO PCG-QR3E/BPを使っています。最近、動作が重いのでメモリーを増設しようと思っています。ELECOM ES133-NS256Mのメモリーを2枚入れて512MBにできますでしょうか。

  • SONY VAIO のメモリー増設について

    現在、ソニーのVAIO PCG-C1XG/BPを使用しています。 このPCのメモリーを拡張の最大値である、128MBにするべくメモリーを増設しようと考えております。 そこで、以下の質問にご回答頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。 所有パソコンのスペックは以下のとおりです。 機種 :SONY VAIO PCG-C1XG/BP OS : Windows98 (Second Edition) プロセッサー:モバイルPentium IIプロセッサー 400MHz(内蔵1次キャッシュ32KB) チップセット : 440ZX AGPチップセット ハードディスク 約12GB(Ultra ATA) メインメモリー : SDRAM 64MB(オンボード) 質問 (1)上記スペックのPCのメモリーを64→128MBに増設した場合、目に見えて、性能の向上が望めるのでしょうか。それとも増設したという自己満足で終わってしまう程度の者なのでしょうか?(漠然とした質問ですいません。) (2)VAIOの取り扱い説明書上はメモリーの増設は専門店に依頼して欲しいと明記されています。これはメーカー側が内部を触らせたくないために書いてあるだけなのか、それとも本当に素人が触れないくらい特殊な構造をしているのでしょうか。(私はノートPCのメモリーの交換の経験はあります)VAIOのメモリー交換の経験がある方の経験談を教えて下さい。 以上、よろしくおねがいします。

  • SONY VAIO PCG-SR1/BPのHDD交換について

    sony vaio PCG-SR1/BPのHDDを容量の大きなもの(120GB程度)に交換したいのですが、適合する製品にはどのようなものがあるのでしょうか? また交換に際して制約はどはあるのでしょうか?

  • HDDの交換について

    HDDを交換したいと思っているのですが、何分パソコンに関しては初心者なもので、どのHDDを選べば良いのかさっぱり分かりません。 つきましては、何方かお勧めのHDDを教えていただけないでしょうか。 ちなみに私のパソコンの機種は、 vaio ノート PCG-FX77/BP です。 よろしくお願いします。