• ベストアンサー

初iPod

息子がiPod nanoを購入しました。 しかし、家族誰一人として使える者がいません。 4時間の悪戦苦闘でお手上げ状態です。助けて下さい<m(__)m> Yahooの音楽配信サイトから曲をDL購入しました。 SonicStageというソフトへDLされたようです。 どうやってiPodに入れたらいいのか?他の方のレスで「iPodに 対応されていない曲は・・・」というのを見つけました。 又、iPodに対応されている曲を扱っているサイトをご存知でしたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も最初は悪戦苦闘しました。 ipodは簡単そうでなかなか奥が深いです。 ところで、お使いのPCにitunesはインストールされていますか? itunesはipodのお母さん的な役割をしており、itunesに取り込まれた曲を子供のipodに教えてあげる方法で使います。 楽曲DLサイトで代表的といえばやはりitunesStoreではないでしょうか? 参考URLを貼っておきますのでそちらをご覧になっていただければ、と思います。 googleで"ipod・初心者・使い方"と検索をかければたくさん出てきますので、その中から気に入ったサイトをさらりと読んでみるのも良いと思いますよ。 楽しいipod生活を息子さんが送れますように♪

参考URL:
http://ipod-nano-use.sblo.jp/
hiro327
質問者

お礼

ありがとうございます。 付属のCDをインストールしてitunesStoreを検索したのですが 欲しい曲が無かったので違うサイトで購入してしまったんです(-_-;)

その他の回答 (4)

noname#135125
noname#135125
回答No.5

>欲しい曲が無かったので違うサイトで購入してしまったんです(-_-;) 邦楽は、moraやヤフーミュージックの方が充実してるんですよね。 この2つのサイトは音楽圧縮方式がomaというもので同じです。 iPodはaacという方式を採用しているのです。 (よく「一番曲数が多いのはiTunesだ」といわれるのですが、それは洋楽も全部ふくんだ場合の話です。) omaもaacも、著作権保護がかかっているので、系統の違う再生機では再生できません。 でもお買いになった曲(oma)も、一旦CDに焼いて、それをもう一度iTunesで取り込めばaacなりmp3なりになります。 焼けない場合もアナログ的にmp3に変換するソフトなどもあるので、探してみてください。 mp3というのは、保護のかかっていない汎用な圧縮方式です。その代わり音悪いです。 ~音楽ダウンロード販売・系統のまとめ~ 機械     ソフト    ダウンロードサイト   圧縮方式 iPod     iTunes    iTunesストア       aac SONYのもの  SonicStage  moraとyahooなど     oma iriverなど  QMPなど    napsterなど       wma あと、音楽はダウンロードで買わなくても、お持ちのCDからも入れられます。これもiTunesを使っていれます。

hiro327
質問者

お礼

無事に解決しました。ありがとうございました。

• meitoku
回答No.4

まずAppleのサイトへ行って下さい パソコンに「iTunes」をダウンロードして下さい。 「iTunes」をパソコンにインストールして下さい。 パソコンとiPod nanoを付属のケーブルで接続して下さい。 パソコンから充電されます。 音楽のダウンロードは「Appleのサイト」からのみiPod nanoに入れる事ができます。支払いはクレジットカードまたは「アイチューンカード」(前払いのカードです。家電量販店やコンビニ(ファミマにありました)で購入出来ます)で行います。 音楽には「著作権制度」が有りますので本体に依存したサイト並びに本体に合う方式に変換された曲しかインストールする事は出来ません。 取り扱い説明書も「Appleのサイト」にあります。プリンターで印刷する必要があります。150ページ位あると思います。 書店にて解説本も販売されています。 家庭用の電源コンセントで充電するアダプターも販売されています。

hiro327
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 無事に解決しました。ありがとうございました。

• mydecklin
回答No.2

iPodは「iTunes」で曲をiPodに入れることができますよ。おそらくSonicStageでは無理だと思います。iTunesは付属のCDでインストールできると思います。HPでもダウンロードできますよ。 曲をダウンロードしたい場合、iTunesを起動すれば、iTunesStoreで購入できますよ。 なのでiTunesをインストールしてみてください。

hiro327
質問者

お礼

ありがとうございます。 付属のCD「itunesStore」をインストールしたのですが 購入時に立ち上がってDLされたのはSonicStageでした? わからなくて(-_-;)

• pipo1556
回答No.1

iPodを購入した際、一緒にiTunesというソフトも入ってなかったですか? そのソフトがiPodへと曲を転送したり、曲を購入できたりします。 サイトでもDLすることが出来ますので、もしなければApple社の サイトへ行ってみるといいですよ。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/index.html
hiro327
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強してみます^_^;