• ベストアンサー

iTunesの音楽がいつの間にか移動する

iTunesについて質問なんですが 今私のマイミュージックのフォルダには iTunesしかないのですが、 時間が経つとマイミュージックのフォルダに 「アーティストの情報なし」のフォルダやアルバム名のフォルダがいつのまにかに出てきます。 (今までiTunesのフォルダにはいっていた物が上のフォルダにアルバムごと勝手に移動する) いったいなぜこんな事になるのでしょうか? ウィルスでしょうか?? 過去の質問を検索してもなかったので・・ (初心者なので気づいてないだけかも・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

iTunes for Windowsでは、 URL抜粋: ライブラリにある曲の情報を編集すると、その結果はプレイリスト側にも反映されます。 例えば曲名を変更すると、iTunesはハードディスクにある音楽ファイルの名前そのものを変更します。これがデフォルトの動作で、プレイリスト側に反映しないようにするには、環境設定ダイアログの「詳細」パネルで「iTunes Musicフォルダを整理する」のチェックマークを外しておきます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/itunes/windows/hottips/

関連するQ&A

  • 音楽ファイルが勝手に移動してしまいます

    私は、CDなどをWMPで取り込んでパソコンで再生しています。 音楽ファイルの量が増えてきたので、マイミュージックのフォルダの中で[#1][#2][#3]と3つのフォルダを作ってそれぞれ別けて置いていました。 しかし、なぜか最近、別けてあるフォルダ中の音楽ファイルがマイミュージックの中に移動してしまいます。しかも、フォルダすべてが移動するのではなく、フォルダ中の音楽ファイル3つだけとか・・・。 なぜでしょうか?教えてください。 例)マイミュージック>#1>アーティスト>アルバムに入っている10曲中3曲が マイミュージック>アーティスト>アルバム に移動しています。フォルダも勝手に作れています。 一度、元にもどしたのですが、また移動しました。

  • iTunesの音楽ファイルをアルバムごとに移動する

    音楽はiTunesに取り込んで聴いていますが、他の場所・環境のPCで聴く用に音楽ファイルをアルバムごとにフォルダ形式でUSBメモリやHDDに入れたいのですが、これはどのような操作でするのですか? アーティストごとではなく、アルバム単位で分けて入れるやり方を知りたいです 初心者的質問ですので、細かく一から教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • iTunesを移動したい

    iTunesを移動したい ご閲覧ありがとうございます! 普段WIN XPでiTunesを使っているのですが 最近Cドライブがいっぱいなのか 音楽CDからインポートしている途中にパソコンが勝手に切れてしまいます; アルバムをインポートしていると必ず4曲目あたりで勝手に切れます。 今まで保存していた画像などは 違うドライブ(外付けHDD)に移動してみたのですが iTunesを移動することは出来るのでしょうか? アルバムからインポートしている音楽もありますが 違うドライブ(外付けHDD)に保存している音楽もあるので 移動したことにより、プレイリストなどが稼働しなくなったら‥と不安なのです; もし移動できるなら どのフォルダ(?)を移動すればいいのでしょうか‥? また、パソコンを買い換えたとしたら、iTunesをプレイリストなどそのままで使用することは出来ますか? よろしくお願いいたします。

  • itunesデータを新しいPCに移動させたい!

    itunesに入ってる音楽を新しいPCに移動させたいのですができません。 マイミュージックにあるitunesフォルダごと移動させたのですが、 itunesを開いても何も反応しません。 ライブラリは真っ白なままです。 どなたか教えて下さい!!

  • itunesが開かない・・・

    windows vistaを使っています itunesが突然開かなくなってしまいました・・・ 「「iTunes」フォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルトの場所は、「Music」フォルダです。」 と表示されてしまいます・・・  原因は分かっています。cドライブの容量がなくなってしまったので 軽量化するためにdドライブに移動させたのですが、間違えてユーザーフォルダ?(緑色のフォルダ)の「マイミュージック」ごとdドライブに移動させてしまったのです・・・これって駄目なんですよね?? それで、またcドライブに「マイミュージック」を戻したいと思うのですが、dドライブに移した時のように「マイミュージック」を右クリックして「プロパティ」を押しても上のバーに「全般」「共有」「セキュリティ」「カスタマイズ」はあるのですが、「移動」がありません そのため、cドライブに移動できません 試しにそのままコピーしてみたのですが普通のフォルダ(黄色いフォルダ)になってしまいます・・・ ほかのユーザーさんにも同じような質問があったので見てみたのですが パソコン初心者なものでよくわかりません・・・ どうか誰かお願いします・・・また、もっと簡単な方法があったらぜひ、教えて下さい!!できれば初心者にもわかるような言い方で・・ 本当にどうかよろしくお願いします

  • iTunesの同期ファイルを移動した場合について。

    容量が大分厳しくなってきたので、iTunesで同期しているマイミュージックのフォルダを、外付けのHDDに移してしまおうと思っています。勿論そのままでは、~iTunesに、元のファイルが見つかりません~的なメッセージが出ます。 その場合、ライブラリを全て削除して、もう一回追加し直せばいいと聞きました。 しかし、この場合に、アルバムアートワークや、アーティスト情報、アルバム情報、iTunesで設定したタイトルや再生回数、プレイリストのトップ25等は消えてしまうのでしょうか? 初歩的な質問ですが、どうか機械音痴の私に分かる様にお願いします。

  • iTunesフォルダの移動

    OSはWindows7(64bit) iTunesはバージョン10 Cドライブ、Dドライブの構成 になります。 以前、Dドライブにマイドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージック を移したことがあります。 iTunesのライブラリの整理をしたところ Cドライブのユーザー下にマイドキュメントやマイミュージック、ビデオ、ピクチャー のフォルダができました。 (Dドライブに移した際削除したはずです。) マイミュージック以外は中身は空っぽなのですが、 マイミュージックの中にiTunesのフォルダーが出来ました。 CドライブとDドライブに2つiTunesフォルダがある状態になりました。 DドライブのiTunesフォルダ一つにしたく、 http://okwave.jp/qa/q2881936.html 上記の手順を試したのですが、 iTunesを起動すると、自分が作ったプレイリストも消え 曲も何も入っていない状態になりました。 それでは困ってしまうので、 バックアップしたiTunesフォルダをCドライブのマイミュージックに戻しました。 そうすると普通に今までのように表示されるようになりました。 どのように移動させれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • iTunesでファイルが保存される場所の変更について

    Windows XPを使用してiPod nano & iTunes 7.0.2です。あるアルバムをインポートすると、オリジナルアルバムであるにもかかわらず、マイミュージックのiTunesフォルダ内の「コンピレーション」というフォルダに保存されてしまい、アーティスト名のフォルダに入りません。これを解消してアーティスト名のフォルダに入れ管理するにはどうしたら良いでしょうか。 また、アルバムのアルバムアートについてですが、海外のサイトから自動的に入手できる場合と出来ない場合があります。何か法則のようなものがあるのでしょうか。

  • iTunesでの音楽の聴き方

    iTunesを使っているのですが、いまいち使い方が分からず全曲をシャッフルして聴いています。 以前から疑問に思っていたのですが、アルバムごと又はアーティストごとに勝手に聞ければ・・・と思っていたのですが、 アルバム又はアーティストをシャッフルのようにチョイスしてしてその中に入っている曲を全部流すということは出来ないのでしょうか? また、お勧めの聞き方がありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • iTunesが起動できない・マイミュージックの復活

    iTunesが起動できません。iTunesフォルダが必要云々と表示されるのです。 元からあるマイミュージック的な基本フォルダに音楽を保存していたのですが、そのフォルダごとDドライブに移動してしまったので、本来iTunesフォルダがあるはずのマイミュージックフォルダが見当たらないとダイアログが出ます。 いろいろ検索して、マイミュージックの復活方法(regsvr32 /i:U shell32.dllやTweakUI)、iTunesの再インストールも試してみましたが効果なし。 vistaの事例が少ないのかめぼしい情報がつまめません。 とりあえずはマイミュージックが復活すればなんとかなりそうですが・・・。 どなたかご教授のほどをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう