• ベストアンサー

まつげパーマは普通の(髪用)パーマ液で代用できますか?☆

こんばんは。 よろしくお願いいたします。 まつげパーマは、 のりで形を固定し、パーマ液を塗ればOK と聞いたことがありますが、 のりはつけまつげ用のもなどで代用できるますか? あと、パーマ液は髪用でもOKでしょうか? 普通の薬局に売っているものです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinsyu
回答No.1

こんにちは。 私は先日美容室でまつげパーマをやってもらったのですが、『ニュース等でまつげパーマは危険って騒がれているけれど大丈夫ですか?髪用パーマ液を使ってるって聞いたんですけど…』 と美容師さんに伺ったところ、 『えー!!髪用パーマ液でまつげパーマなんて信じられないですよ!危なすぎます!まぶたの皮膚は一番デリケートなので、かかっても大丈夫なように専用の物があるんですよ!』 と、えらい勢いで否定されました。 あと、目に入っても大変危険だそうです。 たしかに私のまつげに使われたパーマ液、少し目に入ったんですが全然痛くならず、その後異常も見当たりません。 まぶたに付いたら多少ヒリついたんですが、水で洗い流してもらったらかぶれもせず赤くもならず。 美容師さん意見では、絶対にやめておいたほうが良いとのことです。

pokki-
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 参考になるアドバイスを有難うございます。

その他の回答 (1)

• ainaaina
回答No.2

以前、「まつげパーマ液は髪用のパーマ液と同じ物で、 目に入ると失明の危険がある」と大きな問題になりました。 いくつかの新聞でも報道されましたが、ご存知ですか? この報道はまつげパーマ業界に大きな波紋を起こし、 まつげパーマ液の成分見直しにもつながりました。 私が行っているサロンはそのような心配のない液を使っていますが、 まだ対策を施していないサロンもあるでしょうね。 「のりで形を固定し、パーマ液を塗ればOK」情報がどこから来たかわかりませんが、 ロッドやピンセットはお持ちなのでしょうか? なんだか「アイプチの代わりに液体のり」 「アイライナーの代わりに油性マジック」と同じぐらいの危険を感じます。 数千円をケチって眼球を危険にさらすより、 安全なまつげパーマ屋を探すなり ビューラーをきちんと使うなりした方が良いと思いますよ・・・。

pokki-
質問者

お礼

安全なサロンを見つけるしか ないみたいですね。 ありがとうございます☆