• ベストアンサー

香港というのは国の名前としてみとめられているのですか?

中国の一部である香港というのは国の名前としてみとめられているのですか? パスポートも香港と中国は別のものですか?

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eintritt
回答No.4

補足です。 マカオも、香港同様中国です。 返還まで、香港は、英国領でしたが、マカオはポルトガル領で、香港とは違う意味で繁栄していました。 以前は、ちょっと危ない所でしたが、今は知りません。 両方とも、特別区ですが、中国です。

その他の回答 (6)

• regist
回答No.7

香港もマカオも、中国の一部ですが、立法・行政に高度な 自治権を認められていて、”特別行政区”と呼ばれています。 パスポートも、中国本土のものとは異なるものを使用しています。 また、本土の中国国民が香港に入境するさいには、 外国に行くような審査があります。

yukaoi
質問者

補足

逆に香港から中国に行くのもまた外国に行くような審査があるのですか?

回答No.6

香港の旅券は中国のものとは異なります。 表紙に中華人民共和国 香港特別行政区と漢字で書いてあり、中国の国章が入っています。

参考URL:
http://www.national-anthems.net/passports/asia/pages/HongKong(China).htm
yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。香港から中国に行くのもまた、その逆で中国から香港にいくのもそれぞれ同じ国なのに海外に行くときの入国審査のようなものがあるのでしょうか?

• wellow
回答No.5

旅券を有する香港市民が持っているであろう、旅券には幾つかの種類があります。 1)中国旅券 2)英国旅券 3)英国への居住を制限された英国旅券 4)その他の国籍を持つ香港居留民が持つ、その国の旅券 2)、3)は返還前に発給されていたものです。

yukaoi
質問者

補足

香港パスポートというものはないのですね?今申請した場合は中国パスポートになるわけですね?

• eintritt
回答No.3

知っている範囲での答えです。 国としては、中国に属しますが、特別区域になっています。 質問の意味もそれについてだと思います。 返還まで、経済的に自立し豊かだったので、中国としてもこの繁栄をつぶしたくなかったようです。 本土とは、政策も異なりますが、政治家、役人のトップは中国から送られ、それが地元民代表者との軋轢を生んでいるようです。 中国の他の都市からも、移住したがる中国人が多くいますが、制限されていて、なかなか香港に住むことは出来ません。 パスポートは、中国です。

• asuca
回答No.2

中華人民共和国香港特別行政区というのが正式な名前です。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hongkong/97/q_a2.html
yukaoi
質問者

補足

香港は中国の都市名なのですね?マカオというのも香港とはまた別の都市で中国なのですか? パスポートはどうなってますか?

• yuuyu1
回答No.1

国名ではなく都市名です。 返還されて中華人民共和国の一都市です。 返還される前は、英国領香港でした。

yukaoi
質問者

補足

香港は中国の都市名なのですね?マカオというのも香港とはまた別の都市で中国なのですか? パスポートはどうなってますか?