• ベストアンサー
  • 困ってます

香港は国ですか?

  • 質問No.9391403
  • 閲覧数568
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (111/156)

中国の中にあるのですよね?
国ではなく中国の首都みたいなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (845/3602)

中華人民共和国香港特別行政区(ちゅうかじんみんきょうわこくホンコンとくべつぎょうせいく)、通称香港は、中華人民共和国の南部にある特別行政区(一国二制度)である。同じ特別行政区の澳門からは南西に70km離れている。
150年以上のイギリス植民地の歴史で世界に知られる。
1997年:7月1日イギリスから中華人民共和国への返還(主権移譲)されています。

香港は中国の都市の一つです。
日本で言えば大阪の様な位置付けかな?
お礼コメント
LYKLQTGJPU

お礼率 71% (111/156)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2017/11/23 11:11

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (300/720)

香港が一つの独立した国家であったことは歴史上一度もありません。
1842年までは清の一片田舎でしたし、1842年から1997年まではイギリスの植民地、それ以降は中華人民共和国の特別行政区です。
香港以外にもマカオも同様に特別行政区になってます。
特別行政区と言うのは中華人民共和国内であっても民主主義のが認められている地域のことです。
そのため香港は自治が認められていて、独自の議会制民主主義の政治を行っており、香港に戸籍を持っている住民の選挙により議会議員が選出されています。
1997年のイギリスから中華人民共和国への返還にあたり、返還後50年間は議会制民主主義が維持される。との合意があったのですが、2010年代頃から中共中央政府の干渉が強くなってきているため、それに反発する住民運動や学生運動が激しくなってきてます。
香港の国際的な立場は中華人民共和国の一部だが、政治的には中国本土から切り離された自治区みたいな物です。
そのため香港の住人は大陸の住民とは違うパスポートを持っています。
お礼コメント
LYKLQTGJPU

お礼率 71% (111/156)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2017/11/23 11:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (839/4398)

台湾と同じく、「地域」として区分される場合もありますね。
イギリスに中国が戦争に負けて100年間イギリス領でしたから
一気にイギリスから中国への変更ができないでいます。
お礼コメント
LYKLQTGJPU

お礼率 71% (111/156)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2017/11/23 11:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

中国の中なので香港は、日本で言う東京とか大阪のイメージだと思います
お礼コメント
LYKLQTGJPU

お礼率 71% (111/156)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2017/11/23 11:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (307/1177)

 中華人民共和国香港特別行政区です。外務省の下記のURLを参照ください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hongkong/data.html
お礼コメント
LYKLQTGJPU

お礼率 71% (111/156)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2017/11/23 11:11