• ベストアンサー

フランスの紅茶

友達に、フランスの紅茶は渋みがなくって美味しいってききました。 ネットで買えて、すごく美味しい紅茶を売っているサイトを教えて下さーい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わたしは、フランス紅茶が大好きで、マリアージュフレールもレピシエもフランス紅茶はいろいろ飲みましたが、わたしが今一番気に入ってよく注文するのが、フランスから紅茶を輸入して小規模に輸入販売をしているというオペラティーというお店の紅茶です。注文フォームでの購入申し込みなのですが、はじめに3種類ほど買ってみたら、有名店の紅茶よりも香りもよくて味もおいしくて、身体にもいろいろ効能があるみたいで、満足してしょっちゅう注文しています。オススメです。 http://www.opera-t.com/

参考URL:
http://www.opera-t.com/
kiki-koneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト見てきました。 実は自分用と、プレゼント用を併せて買おうと思っていたんです。で、サイト見ましたけど、サイトの雰囲気もかわいいし、パッケージとかもかわいくって、なんか一目で気に入っちゃいました♪ 早速買おうと思います。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.4

紅茶好きの者です。 フランスの紅茶メーカーというと、既出のマリアージュ・フレールが特徴のあるお茶を出していると思います。フレイバーティに力を入れています。 他にメジャーなところでは、元々は食料品店ですがフォション、ダロワイヨ、エディアールなど。お茶の種類が豊富です。ネットでも手に入りますが、デパートの地下などにもよく置いてあります。 ……それで、ですね。余計なお世話だろうなーと思いつつ、イロイロ書き連ねるのですが、お暇だったら読んで下さい(^_^;)。 「フランスの紅茶は渋みが少ない」……このご意見、わたしは「?」なんです。ご存知のように紅茶の葉はインド、スリランカ、中国がメインの産地ですよね。フランスは、まかり間違ったらごくわずか栽培されているかもしれませんが(日本でもごくわずか作られています)、基本的に産地というわけではありません。 ということは、「フランスの紅茶」が特別に渋みが少ない……という要因って、考えにくいと思いませんか? 国によって製法が違う、という可能性もないことはありませんが、うーん、やっぱりどうかなあ、と思います。 わたしが考えられることは、お友達が「フランスで飲んだ紅茶が渋みが少ない」という可能性です。わたしは専門家ではないので、あちこちの本で読んだものの受け売りですが、ヨーロッパと日本では「水」が違うらしいのですよ。向こうが「硬水」で、こっちが「軟水」。で、硬水だと、葉の抽出がされにくく、その分渋みも抽出されにくいとか。 フランスで紅茶が美味しかった!という記憶はわたしにはないのですが(不味かったという記憶もない)、イギリスの紅茶は、たしかに渋みが少ないです。色はコーヒーか?と思うくらい真っ黒なのですけれどね。多分水のせいだろうと思います。 つまり、わたしの意見では、もし「美味しい紅茶」に巡り合おうということでしたら、フランスの紅茶に拘らない方が早道だと思うんですよねー。 渋みが少ないとされている紅茶は、原産地スリランカ(セイロン)のものです。もっと細かく言えば、その中でも、 ディンブラ キャンディ など。他に、 ケニア(アフリカ) ジャワ(インドネシア) などもマイルドです。逆に渋みが強いのはダージリンやウヴァ。アッサムは、わたしは渋みよりも甘味を感じるのですが、しっかりした味なので、人によるかも。 お茶というのも、人によって千差万別なので一番いいのはとりあえず、何種類かを飲み比べてみることだと思うのですが。 そういう観点でお薦めのお店はレピシエですね。ここは日本の紅茶屋さんだと思いますが、産地も種類も豊富だし(一定の条件で飲み比べしやすい)、回転が良さそうなので茶葉もそれなりに新鮮だと思います。(お茶は新鮮さが命!) レピシエももう少し安くてもいいだろうと思う価格設定ですが、缶入りの紅茶よりは(袋で買えば)安いと思います。 わたしのお気に入り&お薦めは、 ディクサム ケニルワース モンテクリスト  などです。 ちなみに、渋味は淹れ方にも大きく左右されますので、その辺にもお気を配って下さい。「美味しい紅茶の淹れ方」なんていうのは、ネット上で検索すれば数え切れないほどヒットしますので。 どうも長々と失礼しました。

kiki-koneko
質問者

お礼

alcheraさんは、本当に紅茶の好きな人なんですね。 私の愚問にお付き合いください、どうもありがとうございました。 みなさんに教えていただいた中から、気に入ったものを買うことにしました。 これを機に、みなさんからご紹介いただいた紅茶も試していきたいナと思います。 どうもありがとうございました!!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 フランスの紅茶が渋味がないのは、茶葉の分量を少なめに入れるからです。  茶葉が違うからではないんですよ。  砂糖も何も入れないストレートの紅茶のことを「ブラックティ」といいます。  かねてより俺は「ブラックは大げさだなぁ」と思ってたんですが、イギリスの習慣では、本当に真っ黒になるくらい茶葉を大量に入れるんだそうです(^_^;  そりゃ渋いわ、とか思いっきり納得してしまいました(笑)  で、相対的にフランスでは茶葉の量を少なくするので、「フランスの紅茶は渋味がない」ってことになるんです。  実際には、渋味を出さないように上手に紅茶を煎れられるかどうかはあなたの腕次第です。  がんばってください。 (難しいですけどね(^_^; 渋味を出さずに旨みだけを抽出するのは、プロでも本当に難しいことなんですよ)  ちなみに茶葉でオススメなのは、手に入れやすさも含めて『レピシエ』が一番ですね。

kiki-koneko
質問者

お礼

よく知らずに、質問しちゃってスミマセン。 国によっても入れ方が違うんですね。参考になります。 レシピエも見てみます。ありがとうございました!

回答No.1

フランスでは紅茶葉の生産をしていませんので、インドやスリランカの茶葉を輸入して販売していると考えられます。 フランスでアレンジが加えられるとするならば、フレーバーなどですね。 フランスのお茶専門店と言えば、MARIAGE FRERES マリアージュフレールが有名です。 参考までにURLを貼っておきますので、ご参照下さい。

参考URL:
http://www.mariagefreres.co.jp/
kiki-koneko
質問者

お礼

なるほど、確か香りも良いと聞きました。 マリアージュフレールは有名ですよね。私もお返事もらって、アレがフランスの紅茶だって気がつきました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フランス紅茶とイギリス紅茶の違いについて

    マリアージュとジャンナッツなどフランス紅茶、フォートナムメイソンやリッジウェイやハロッズなどのイギリス紅茶の特徴違いなどありましたら教えて下さい。 紅茶素人です。マリアージュなどは香りが凄いのは分かりますが・・・食事などには香りが強すぎるように思います。紅茶の飲み分け方を教えて頂けると助かります。家にはマリアージュ「蝶々夫人」とリッジウェイのバラエティセット(アールグレイ、とかセイロンとか、モーニングとかいろいろ)があります。ジャンナッツのノルマンディー(リンゴ風味?)もあります。食事の前後に飲むのかよいのか、お菓子と一緒に飲むのが良いのかイマイチ飲み分け方が分かりません。

  • フランスのエレファンの紅茶

    フランスのエレファンの紅茶 キャラメルティーがおいしかったよ。と姉から聞いてすごく飲みたいんですが近くのスーパーに行ってもありません。ないとなるとすごく気になり、飲みたいのです。神戸、芦屋、西宮、尼崎、大阪梅田あたりで売っているお店があれば教えて下さい。

  • 紅茶花伝ラ・フランス

    紅茶花伝ラ・フランス、ペットボトル500mlを、去年末に一口、飲んだんですけど、とても美味しかったのですが、また飲みたいと思い 色々な、ところで探しています。なかなか見つからないです。どなたか知りませんか?もしかしたら、生産終了してしまったのかな?

  • フランス紅茶とハンドメイド雑貨のショップの名前を考えています。

    フランス紅茶とハンドメイド雑貨のショップの名前を考えています。 離婚を機に、大好きなフランス紅茶専門のカフェを開きたいなと考えています。 お店には、子供服デザイナーをしていた経験を生かして、手作り雑貨&服も置きたいなと思っています。 名前は、フランスの紅茶なのでフランス語にしようと思います。(もしくは造語) 思いつくイメージは、 「キラキラした」「混じりけのない」「透明な」 そして娘の名前「sui」 雑貨や服にもタグを作って一つづつ付けたいので見た目にもオシャレで覚えやすく、他にない感じのものがいいなぁと思ってます。 どうかお力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 午後の紅茶のCMの歌詞を教えてください。(フランス語)

    午後の紅茶のホームページをみてみましたが、正確に歌詞としては載っていませんでした。ただ「本格的なフランス語の歌ではなく、日本でも使われるようなフランス語を並べてみました・・」みたいなことが書いてありました。 子供が「この歌うたいたい、なんて言ってるの?」と聞いているのでわかる方教えてください。お願いいたします。

  • 紅茶について

    高い紅茶の缶を開けました。 お茶こしで紅茶をいれています。 ウーロン茶は、8杯くらいまで お湯を入れて飲めるとこのサイトで教えていだだきました。 紅茶は、何杯までお湯を入れて飲む事ができるのでしょうか? また、茶漉しを使ったおいしい紅茶のお湯の入れ方を教えてください。 たのんます。

  • フランスでのグラスワインと紅茶の注文のしかたについて

    フランス語のわかるかた宜しくお願い致します。 パリのレストランでワインやシードルをボトルではなく、グラスに一杯だけ持ってきて欲しい時は、なんと注文すれば良いのでしょうか? 又、紅茶を頼む時は何と言うのですか?温かい紅茶の場合と冷たい紅茶の両方の言い方を教えて下さい。アールグレイなどの銘柄は特に言う必要はないのでしょうか? さらにお聞きしたいのですがパリのカフェは、食べ物の持ち込みは禁止ですか?

  • おすすめの紅茶を教えてください。

    紅茶が好きな友達の誕生日に紅茶をプレゼントしようと思うのですが、 私は紅茶を普段飲まないので、どんな紅茶がいいのか分かりません。 なので、比較的低価でどこでも手に入るようなおすすめの紅茶があれば 教えてください。 ご回答お願いいたします。

  • 紅茶について

    紅茶が大好きでよく飲むのですが、実はあまり詳しくないなと思って質問しました。 あほらしい質問だったらすみません。 ・種類は「アールグレイ、セイロン、ダージリン、アッサム」を知ってるのですが、この他にもありますか? ・「フレーバーティー」とはピーチアップルやベリーなど味があるやつのことですか?それは「ハーブティー」なんでしょうか。 あと、紅茶について(歴史というより種類や特徴、ブランドなど)知ることができるサイトがあれば教えてください。(サイトではなくここで回答してくださっても嬉しいです!) 紅茶に関して、おすすめもあれば知りたいです!

  • おいしい紅茶について

    おいしい紅茶を紹介しているサイト教えてください。 企業のページじゃなくて、 飲んだ感想とか知りたいです。

専門家に質問してみよう