• 締切済み

夫婦の避妊

夫婦の避妊について、相談させてください。 内容に不適切な表現もありますので、苦手な方はスルーしてください。 40代前半夫婦ですが、週/2〜3回営みがあります。生理管理アプリで予測される排卵期前後だけは外に出してもらい、それ以外は中に出しています。 正しく避妊出来ていないことは知っていますが、今後も他の避妊法は望んでいません(ゴム、ピル、避妊リングは過去使用していましたが、体に合わず。パイプカットは考えていません)。 「リズム法(基礎体温法)」のみで夫婦生活されている方いましたら、ご意見お願いします。

  • 避妊
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • shio2022
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

とても仲の良いご夫婦なのですね!素晴らしいことだと思います。 私たちは30代ですが同じく基礎体温のみを測って避妊しております。 気をつけていることといえば規則正しい生活とバランスのとれた食事をとることです。そうすることで排卵と生理のリズムが安定するのでコンドームなどを使用することなく避妊ができています。 また、基礎体温を測り不安な時があれば、排卵検査薬を使用して排卵日を確定するようにしています。 薬局で購入できるものは高価ですので、ネットで購入できる中国製や外国製のものを使用しています。 ご参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

57425742
質問者

お礼

ご返事いただきありがとうございます。 排卵検査薬は使ったことなかったです。 今のところ周期にズレはありませんが、不安な時は試してみようと思います。 食生活も、もう少しバランス良くしたいと思います。 周期管理するようになって、排卵期だけは外に出していますが、それもメリハリになって夫婦生活も充実しています。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4834)
回答No.1

40を過ぎれば妊娠自体しにくくなりますので 他の方法を取るおつもりもないと書いてらっしゃるしそのままで良いのではないでしょうか? 万一妊娠したとしても、ご夫婦なんですしそれも納得の上でのことと思います。 不安ならアプリよりは基礎体温のほうがより信頼度は高いかもしれないけど閉経10年前から妊娠は難しくなってくると言います。 閉経は平均50歳くらいなので妊娠をしようとしても難しいでしょう。

57425742
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 40代の妊娠も多いと聞き、同年代のご夫婦の避妊事情が気になり質問しました。 基礎体温つけてみます。

関連するQ&A

  • 夫婦の避妊について

    結婚10年目です。毎晩とまではいきませんが、いまだにしょっちゅうしています。 子供もたくさんできたので、避妊するべきなのですが、お互いゴムが苦手で、外に 出すことで妊娠を予防しています。 一体感が欲しいと妻が中で終わって言うのですが、また子供ができては大変です。 パイプカットを真剣に考えていますが、費用が高すぎて無理です。 ゴム以外でお手軽な避妊があれば教えてください。

  • 夫婦間での避妊

    夫婦間で避妊をする際もやはりゴムやピルを使うのが一般的でしょうか? できれば生でしたいのですがピルも(当たり前ですが)100%でないですし、薬を処方してもらうのも妻には抵抗がある様子。また、副作用も怖いです。 これからずっと生&中出しできないのはとても寂しいです。 何か気軽ないい方法はないでしょうか?

  • この避妊法で大丈夫でしょうか?

     こんばんは。  今度の週末に久しぶりに彼と会えることになりました。それで、おそらくエッチしてしまうと思うんですが、私はまだ妊娠するわけにはいかないので、しっかり避妊したいと考えています。  もちろん、きっちりとお互いが責任を取れる立場になってからすべきだというのは分かっています。  ですが、本当に久しぶりなので、きっとしてしまいます…  けれど、きっちり避妊し、いざとなったらきっちりとモーニングアフターピルを処方してもらおうとも思っています。  そのような心構えと、 (1)基礎体温をつけているのですが、月曜にグッと体温が下がり、火曜に急に上がって現在は高温が続いています。おそらく排卵して高温期に入ったものと思われるので、週末(日曜です)は妊娠の可能性が少ない日だと思います。 (2)もちろんコンドーム着用(愛撫のときは下着を着けてもらって、淹れてもらうときにつけてもらう雰囲気でいきます!)を彼にお願いします。  上記のような避妊法の組み合わせで妊娠の確率は低いでしょうか?私は20代前半なのですが、そのような年代だとたとえ妊娠の確率が低い日でもエッチの刺激で排卵してしまうことがあるということも学んだので、基礎体温法は参考程度にしているのですが…  上記の避妊法について妊娠の確率が低いかどうか是非教えて下さい。また、ほかに「これを組み合わせればいい!」というような避妊法が御座いましたらぜひご教授ください。ちなみにピルは間に合いそうにありません…どうかそれ以外でお願いします。生理不順なのでピルはその対策も兼ねて近々処方してもらおうと思っています)

  • 一番いい避妊法について

    避妊をしたいと思っているのですが、排卵期がわかるレディレディは精能がいまいちとのことでした。 基礎体温は毎日つけるのは大変だし、生理日からの大体の予測では、大丈夫なのか不安な点もあります。 一番いい避妊方はどういった避妊方なのでしょうか? これが一番いいという避妊法やおすすめのがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 避妊について

    100パーセントの避妊が出来ないのは存じているのですが、 下記の方法ではどれくらいの精度であるといえるのですか? なお、全てでコンドームは使用するとします。 1、コンドームのみ=? 2、+荻野式=? 3、+ピル=? 4、+基礎体温法=? 5、+荻野式+ピル=? 6、+荻野式+基礎体温法=? 7、+ピル+基礎体温法=? 8、+荻野式+ピル+基礎体温法=? 妊娠したくないならするななどの意見はお控えください。 参考にしたいだけですので・・・

  • 夫婦の避妊(ピル・コンドーム以外)

    避妊と生理前の体調不良を抑える為に、長いこと低用量ピルを服用していました。私には合っていたようで副作用や飲み忘れもほとんどなく、快適に夫婦生活も送れていたのですが… 残念なことに私が病気を患い、ピルを服用することが出来なくなりました。生理前の体調不良は漢方薬など使えますが。。。避妊をどうするか悩んでいます。コンドームは…流れで装着せずにセックスしてしまうことがあるので、私達夫婦にはアテになりません。 IUDが気になっていますが、生理が重くなるなど副作用も聞きますし、ズレてしまったら避妊効果ゼロというのが不安です。万が一、妊娠するようなことがあれば産みたいと思いますが、IUDを挿入して妊娠すると胎児にも影響があるのでしょうか? あとは私が避妊手術をするか、主人がパイプカットをするか…それらもホルモンバランスが崩れることがあるとも聞きますし、セックスの回数もあまり多くないので、正直そこまではしたくない気持ちもあります。 なかなか考えがまとまりません。主人は恥ずかしいのか、そういう話はしたがらないので、私が一人悶々と悩んでいます。

  • 避妊はなぜ保険が効かない?

    避妊はなぜ保険が効かない? 避妊でピルやリングなどで妊娠を防いでいる人がおおいのに、なぜ避妊に限って保険が効かないのでしょうか。 セックスしたいのはわかるし、特に10、20代はソレが盛んなのにコンドーム以外の避妊用具が高いのがぎもんです。ゴムだけだと避妊に失敗しやすいのに。ピルで安いので一か月分2000円、しかも診察代は別ですし、リングで4万円なんて‥‥誰でも手に入る値段とは思えません‥‥若者、特に学生にとっては法外と感じるくらい大きな出費です。(涙) 避妊の費用で貯金が出来ないという人もいるくらいです。若い人は妊娠しやすいのに、何故それを防ぐ方法は高価なものが多いのでしょうか。

  • 避妊の種類

    女性の避妊リング、避妊手術、男性のパイプカット、これらの長所と短所、手術の方法、費用、手術の難易度危険性などについて教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 避妊リングとピルについて

    避妊方法として今まで彼にコンドームを使用してもらっていましたが、最近ゴムの先が破れていたことがあって、大変焦った事がありました。サイズが合わないのか、はずれたりする事もあって、その度に確認するので、なんとなくムードもなくなります。 そこで避妊リングかピルを試してみようかと思っているのですが、ピルに関して彼は「そんな不安なもんやめろ」と言います。 このサイトでも何人かの人がピルの素晴らしさを説明してらっしゃるので、私はとても興味があるのですが・・・ それでは避妊リングはというと、大体どういうものかというのと、料金等、色々分かったのですが、私が心配なのは取り付ける時の痛みはどうなのか…という事。 あまりリングの体験者の話は載っていないので、どなたかこのサイトに体験者がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 ちなみに私は出産経験があるので装着可能だと思います。

  • 避妊に悩んでいます!!

    こんなこと誰にも相談できません。  結婚して7年目になります。 子供が2人いますが、3人目は望んでいません。(私は何人でも欲しいけど経済的に無理・・・) 数ヶ月前に排卵日が激しくずれ、避妊に大失敗。中絶しました。 そして先日セックス中にコンドームが破れてしまい、翌日からトライディオールというピルを婦人科から処方していただきました。 主人は私に対して申し訳ないという気持ちと妊娠に対する恐怖心ができ、「もうセックスはしないほうがいい」と言い出しました。 婦人科の先生からIUDというものをすすめられました。つけてみようか検討中です。しかし経済的にも今すぐには無理・・・。(悲しい現実) 主人はパイプカットをしようかなぁと言っています。 コンドームは痛がるし、一度破れて以来信用できなくなりました。 セックスをしなくてもお互い愛し合っていれば大丈夫・・・なんて私には考えられません。 妊娠の心配をしながらのセックスなんてもう嫌です! 私たち夫婦を救ってください!! どの避妊方法が一番有効なのでしょうか?? みなさんはどうされていますか? 実際にIUDを使っていらっしゃる方の話も聞いてみたいです。 アドバイスなどよろしくお願いします!!