• 締切済み

夫婦の避妊

夫婦の避妊について、相談させてください。 内容に不適切な表現もありますので、苦手な方はスルーしてください。 40代前半夫婦ですが、週/2〜3回営みがあります。生理管理アプリで予測される排卵期前後だけは外に出してもらい、それ以外は中に出しています。 正しく避妊出来ていないことは知っていますが、今後も他の避妊法は望んでいません(ゴム、ピル、避妊リングは過去使用していましたが、体に合わず。パイプカットは考えていません)。 「リズム法(基礎体温法)」のみで夫婦生活されている方いましたら、ご意見お願いします。

• 避妊

みんなの回答

• shio2022
回答No.2

とても仲の良いご夫婦なのですね!素晴らしいことだと思います。 私たちは30代ですが同じく基礎体温のみを測って避妊しております。 気をつけていることといえば規則正しい生活とバランスのとれた食事をとることです。そうすることで排卵と生理のリズムが安定するのでコンドームなどを使用することなく避妊ができています。 また、基礎体温を測り不安な時があれば、排卵検査薬を使用して排卵日を確定するようにしています。 薬局で購入できるものは高価ですので、ネットで購入できる中国製や外国製のものを使用しています。 ご参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

57425742
質問者

お礼

ご返事いただきありがとうございます。 排卵検査薬は使ったことなかったです。 今のところ周期にズレはありませんが、不安な時は試してみようと思います。 食生活も、もう少しバランス良くしたいと思います。 周期管理するようになって、排卵期だけは外に出していますが、それもメリハリになって夫婦生活も充実しています。

• Sakura2568
回答No.1

40を過ぎれば妊娠自体しにくくなりますので 他の方法を取るおつもりもないと書いてらっしゃるしそのままで良いのではないでしょうか? 万一妊娠したとしても、ご夫婦なんですしそれも納得の上でのことと思います。 不安ならアプリよりは基礎体温のほうがより信頼度は高いかもしれないけど閉経10年前から妊娠は難しくなってくると言います。 閉経は平均50歳くらいなので妊娠をしようとしても難しいでしょう。

57425742
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 40代の妊娠も多いと聞き、同年代のご夫婦の避妊事情が気になり質問しました。 基礎体温つけてみます。