• ベストアンサー

避妊について

100パーセントの避妊が出来ないのは存じているのですが、 下記の方法ではどれくらいの精度であるといえるのですか? なお、全てでコンドームは使用するとします。 1、コンドームのみ=? 2、+荻野式=? 3、+ピル=? 4、+基礎体温法=? 5、+荻野式+ピル=? 6、+荻野式+基礎体温法=? 7、+ピル+基礎体温法=? 8、+荻野式+ピル+基礎体温法=? 妊娠したくないならするななどの意見はお控えください。 参考にしたいだけですので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110664
noname#110664
回答No.5

こんにちは。 こちらのサイトに具体的な数値は載っていますが、統計上の数字なので参考程度になさってみて下さい。 http://www.pill-ocic.net/about/chigai.html http://900.org.cn/ninsin/faq/hininhou.html これらを組み合わせることで、より高い成功率を得ることが出来ると思います。 ただし、ゴムにせよピルにせよ、『正しい使用方法』、『正しい服用方法』を厳守することが大前提です。 ちなみに、No.4さんの仰るとおり、ピルを服用するのであれば基礎体温を測っても意味はありません。 ピルは、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの作用で排卵を抑制し、体を妊娠しているのと同じホルモン状態に作り上げます。 ですので、基礎体温を測っても、基本的には排卵後と同じような高温期の数値になります。 オギノ式は、基本的には『避妊法』ではなく『妊娠法』ですので、避妊法に使うのは「?」な部分もありますが、組み合わせの一つとして参考にするのなら良いと思います。 荻野博士は、これは安易で非常に不確実な手法だと分かっていましたので、不妊治療のために使われることを望んでいたみたいですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1385271.html よって、『5、ゴム+オギノ式+ピル』、『7、ゴム+ピル+基礎体温法』はあまり意味がないと思います。 一番簡単なのは、『4、ゴム+基礎体温法』だと思いますが、経験者としては『3、ゴム+ピル』が良いと思いますよ。 ピルにはお金がかかりますし、毎日決まった時間に1錠ずつ飲まなければならないのですが、避妊成功率は非常に高いです。 ただし、これこそ正しい服用方法を守らないと全く意味がありません。 それに、副作用の懸念もあります。 http://finedays.org/pill/contraception.html#妊娠しちゃうピル服用法 ちなみに、私と彼はピルのみで避妊していますが(生中出し)、今まで一度も避妊に失敗したことはありません。 (ピル服用前は、生理周期も安定してきちんと排卵もありました) 私の友人には、男性側から出来る避妊はゴム、女性側から出来る避妊はピル、この2つを併用して避妊しているカップルも結構います。 もしゴムが破れても、ピルで予防線を張ることが出来ますしね。 とにかく二人の避妊に対する意識の問題、お互い避妊に対する意識が高く、正しい使用方法を守っていればほぼ大丈夫だと思います。

MICAN0119
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 二人の意識の問題ですね。

その他の回答 (4)

noname#90552
noname#90552
回答No.4

私はピルを飲んでますが、飲み忘れがない限り、 膣内射精をしても、100%に近い避妊率ですよ。 ただ、激しい下痢や嘔吐、飲み忘れにより、避妊率が下がるらしいです。 ピルを服用中は、基礎体温を測っても意味ないらしいです。

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ピルを使用されている方からの意見が聞けてよかったです。

回答No.3

コンドームの使い方に問題がないという前提であれば、基本的に90%以上の確率で避妊は成功します。 コンドームを射精時にしか使わない(最初は生入れしている)、コンドームが敗れる、コンドームに穴があいてるなど、使い方に問題があれば効果は激減します。 荻野式や基礎体温法はちゃんとつけていても、日々の微妙な体温変化で失敗しますし、女性の体温に合わせて男は発情するわけじゃないですしね。 ピルも決まった用法で毎日飲用する必要がありますが、確実性は一番高いです。 どれにしてもコンドーム以外では性病は防げません。 どうしてもというのなら、  コンドーム+ピル+殺精子剤(ネオサンなど)+外だし まですればかなり安全かと思います。

MICAN0119
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。

• ysko0o0o0
回答No.2

「オギノ式」は本来は妊娠のための周期や変化を研究したもので、あくまでも妊娠したい人へ向けたものだと理解してください。 どの方法であっても間違った知識での利用であれば避妊率は0パーセント(すなわち妊娠という結果)になりますし、正しい知識をもって利用すれば限りなく100パーセントに近づくことになります。 男性のパイプカットと呼ばれる施術でさえ100パーセントではありません。

MICAN0119
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 パイプカットが100パーセントでないということを知り驚きました。

• dogday
回答No.1

参考にしたいなら、自分で電卓叩いてください。知るだけ意味がないことに気づきます。 コンドーム97%に、ピル97%で99.91% コンドーム+ピル99.91%にオギノ式75%で99.9775% が合成確立です。 統計学は2つの事例の漏れを計算すると、限りなく100%になります。理論上ってやつです。 統計でサンプルもとれないので、実統計も100%になると思います。 それでも失敗する人はいるというデータなので、その人にとっては妊娠率100%です。 ひとつだけ。コンドーム+コンドームは破れるので下がります。

MICAN0119
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。