男性恐怖症の友人が恋人を作った!嬉しみと複雑な心境

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の男性恐怖症の友人が、同じクラスの異性から告白されて恋人ができました。僕は彼女のことを気になっていたので、祝福と嫉妬の心情です。
  • 彼女は過去に好きだった人に裏切られて男性恐怖症になってしまいましたが、やっと素敵な人と出会えたと思うと嬉しくもどこか遠くに行ってしまったような感覚になります。
  • 彼女からは恋愛相談を受けました。相手との相性や既読無視に対する不安などを話しており、僕はどう返事を返すべきか悩んでいます。また、好意を抱かれていると思われる関係を壊さずに恋愛相談役を続ける方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性恐怖症の友人に恋人ができた

高校二年生の者です。 同じクラスの男性恐怖症の友人(異性)に今日、告白されて恋人ができたと報告がありました。 僕は彼女のことを気になっていたので祝福半分、嫉妬半分の心情です。 彼女は過去に好きだった人に裏切られて男性恐怖症になってしまいましたが、やっと素敵な人と出会えたんだなと思うと嬉しくもどこか遠くに行ってしまったような感覚になります。 今日、報告と恋愛相談をされました。 相手と気が合うか不安で彼女は忙しいらしく、既読無視をしてしまってモヤモヤするのが嫌でちょっと怖いと言っていました。 僕はどう返事を返したらよいのでしょうか。 また、僕は彼女からおそらく〝かなり仲のよい男友達〟として信頼されていると思います。 好き、まではいかなくても気になる女子として見てしまった僕はその関係を壊さずに恋愛相談役を続けるにはどう考えたらよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

ゆっくりと深呼吸を。今回の出来事から分かるのは、確かに彼女は男性恐怖症だけれど、そういう自分を決して良いとは思っていないという事、出来れば変えたい、変わりたいと思っている事(が分かった)。だからこそ相手からの告白は、自分を変える、鍛える良いチャンスになると思った。迷った末、彼女は踏み出してみる事を選んだ。結果としては、あなたは恐怖症という言葉を誠実に受け止めた。無理せず外堀から埋めていこうという姿勢があった。だからこそ、こうして彼女からの恋愛相談を受けられる、そういう立ち位置が得られたとも言える。結果論ではあるけれど、もし自分が同じように告白という攻めを選んでいたらどうなったか?そう考えると凄く複雑なあなたの気持ちも分かる。丁寧に距離を保とうと思っているその距離の中に、すっと別の異性が入ってきて、あなた目線でとてもあっさりと彼氏という座席をゲットしてしまった。じゃあ自分が告白していたら受け入れられたのか?その自信もあなたには無かった。嫌われたり拒否られる事を怖がらずに、マイナスを生む事も承知で、告白という博打(プラス)を求めに行く姿勢はあなたには選べなかった。あなたにはマイナスを生み出すリスクの方が大きいと感じたから。そして怖いと思った。そこがあなたの一番の「良さ」なんだと思う。そして、その良さを彼女も感じている。だからこそ、今彼氏という新たな課題と向き合う自分をあなたにはシェアしてもらおうと相談を持ちかけてきた。関係を壊してしまうとしたら、今のこのどさくさであなたの方からも告白という炸裂弾を投げつけてしまう事。それをやったら、彼女は喜ぶどころか悩みを増やしてしまう。逆に言えば、それ以外なら別に何をしても、やっても関係は壊れない。あなたはあなたの出来る範囲で話を聞いてあげれば良い。あなた自身が片思いで苦しくならない範囲で聞いてあげれば良い。分からない事があれば分からないと言って構わない。仮に彼女と恋愛的に浮上出来なくても、異性から信頼されるという経験はあなたにとってはプラス。その相手が片思いだからもどかしいというマイナスを差し引いても、相手から恋愛相談を持ちかけられるというのは、それなりに相談に値する、信頼出来る相手だと認められた証。その時点で既にあなたは彼女から「得て」いる。貴重な体験が出来ている。その目線も忘れずに、あなたはあなたの場所から健やかに彼女との距離感を見つけていけると良いよね☆

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変わらない距離感で接しようと思います。 ヘタレだけどちゃんと話を聞ける……そんな立ち位置を掴みます。

その他の回答 (6)

回答No.7

忠告しておきましょう。 男性恐怖症の女性は年上の男性には、心情を見透かしていいように遊べるおもちゃです。 気にかかるなら、それを了解して彼女に親身にしてあげてください。 むしろ恐怖心を掻き立てて、何でも強要できるので、誠実さのない男性は大好物なんですよ。 あなたの口からそう言えないなら、私のこのテキストを彼女に見せて私を悪者にしてくれてもいいです。 女性を不幸にする同性は私も大嫌いです。

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 そんな輩が彼でないことを祈りますが……。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.6

男性恐怖症の彼女が、あなたには、安心して相談ができる。それほどあなたは信頼されていて、あなたに対してはは恐怖を抱かないわけですよね。それって凄く脈のあることだと思います。それはあなたがグイグイいくタイプではないことが良かったのでしょう。良い聞き手なのですかね。 告白されて付き合いだした彼女は、まだまだ不安が強いようです。恐怖症から完全に癒えていないのでしょう。私のささやかな助言は、今のスタンスを崩さず、当面は良き聞き手の立ち位置を守ること。恐怖症から抜け出していない彼女は、今後も不安、恐怖を感じることもあるでしょう。そんな時に、あれ?どうしてあなたには不安、恐怖を感じずに、何でも話せるんだろうって気づく時が来るかもしれません。 友達が、ある時から恋愛の対象に変わることは、世の中には良くあることです。あくまでも可能性ですが、それまでは彼女を支えてあげてください。

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人として良い聞き手になります。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

学生は好きとかいわれたりするのは、普通の出来事で 誰でも経験する事でしかありません、付き合っていけば 嫌な事も見えてきますから、将来はゴールするかは誰に もわかりません、貴方も好きなら、困ったら相談してね と、存在感示せば、貴方にもチャンスは有りますので ご安心ください。

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。存在感を示します。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (532/1093)
回答No.3

関係を崩したくなければ、そのまま、相談に乗り続ける必要があるでしょう。 でも多分、嫉妬心とかで、正常じゃいられないんじゃないかと…。 耐えられれば、耐えればいいと思いますけど。 耐えられなければ、「恋の相談だけはムリ」と彼女にハッキリつたえて、そういったことには返信しないようにしましょう。 彼女から「どうして?」っていわれると思いますが、いま、自分には恋人がいないから、正直嫉妬しちゃうから、 とハッキリいえばいいと思います。 別に、「あなたのことが…」とか伝えなくてもいいです。 「幸せそうなカップルに ちょっとむかつく」なんて、よくあることなので、そんなに変な答えじゃないはずです。 で、それでも気持ちが収まらないでしょうから、質問者さんも、早く、新たなガールフレンドを作りましょう。 男友達とかに頼んでもいいと思いますので。

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫉妬心で正常でいられない可能性はあると思いますが、自分に嘘を付いて、耐えて相談役になります。

回答No.2

久しぶりに、懐かしい思い出に浸ることが出来た質問です。揺れ動く気持ちを、良く見つめてみてはどうでしょう。単なる失う気持ちに対してなのか、特別な存在として抱く気持ちなのかを。 すぐには結論の出ない事柄です。大切なことは、繰り返しますが、自分の気持ちに率直に向き合うことだと思います。 私の場合は、どっちつかずで、結果的に振られてしまったと後になって気づきました。失敗談の回答で、ごめんなさい。

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんの励みになれてよかったです。 どっちつかずではなく、自分の気持ちに正直になります。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

好きであることを隠して接するしかないでしょうね。

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 男性恐怖症の友人が恋人と別れてしまった

    https://sp.okwave.jp/qa/q9999253.html#answers こちらが以前の友人に恋人が出来たときの質問です。こちらをご覧頂いてからだと分かりやすいと思います。 高校二年生の僕には男性恐怖症の同じクラスの友人がいます。彼女とはとても仲がよくて、割りと信用されていると思います。そんな彼女に恋人が出来て、やっと素敵な男性と出会えてよかったと思っていたのですが、別れるという決断をしたと報告がありました。 昨日、デートに行ったそうなのですが、その際に相手からハグやキスを強要されたこと、性的な目で見られたことがどうやら古傷に触ったようです。 ひと一倍〝距離感〟が大切になってくる彼女との関係。 僕は相談役なので彼女によくお母さんみたいと言われたりしますが、これでも片想いをしています。僕自身、過去に恋愛で失敗した経験があるので人との距離感をひと一倍気をつけていますが、これから僕はどう彼女と接していけばよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の友人とこれからも仲良くするために。

    今年、高校二年生になる者です。 最近、仲の良い友人が男性恐怖症だと言うことを告白してきました。 僕にとっては、その事実に少し戸惑い、色々とネットで調べましたが、結局はその子の心情次第なので分からないことは重々承知の上で、質問させていただきます。 彼女は、他クラスの子で突然DMを送ってくるまでは話したことも顔も見たことはなかったです。 DMのおかげか僕は大丈夫らしく、一応信用されているようです。 過去に恋愛がらみのいざこざがあったらしく、そのせいでそうなってしまったようです。 僕は彼女に恋愛感情はありませんが、友人として少しでも楽しく生きてもらいたいと思っています。 繰り返しになりますが、その子の心情次第なので分からないことは重々承知しています。

  • 男性恐怖症

    男性恐怖症 わたしは(中学生女子)、男性恐怖症・・・というか、苦手です。 話すだけで怖くなってしまいます。 治したいと思っていますし、恋愛もしたいと思ってますが、どうやって接していいか が分かりません。 人見知りなので、同性でも話せなくなることがあります。 でも、基本的に明るいと(自分で思ってるだけかもしれませんが)思いますし、 寧ろうるさいくらいだと思います。 男性恐怖症の原因が分からなくて、男性にいじめられたなどは経験はありません。 こんなわたしでも、将来恋愛することができるの心配です。 治し方のアドバイスを書いて頂くと幸いです。

  • 男性恐怖症を治したい

    男性恐怖症ってどうすれば治りますか? 大学2年生の女子です。一部の男性に対しての恐怖が人よりも強く、日常生活にも支障が出てきています。 中学の頃にレイプや男性からの酷いいじめ、高校の頃に盗撮、痴漢に何度も合う、元彼に酷いことを言われ捨てられネットで晒されるなどを経験してきたため、男性恐怖症です。しかし、彼氏はいます。彼氏には男性恐怖症を伝えてあります。 彼氏がいる、という時点で男性恐怖症では無いかもしれないですが、女の人にされても平気なこと、また普通の女性ならされても気にしないような発言や行動を異常に気にしてしまいます。触れられたりしたら、触られたと認識してから10秒ほど動けなくなり、どこであろうとしゃがみこみ泣き叫んで酷い時は罵詈雑言を放ってしまいます。 拒否反応が出るのは ・おじさん ・声が大きい人 ・背が高い人 ・距離があまりにも近い人 ・ほとんど接点がない人 がほとんどです。接点があるにしても、学校の先生なども正直怖いです。バイト先の仲のいい先輩、彼氏、家族は大丈夫です。そのため、男性恐怖症ではなく自分に危害を与えてくるか分からない男の人が怖いのかもしれないです。 私はカラオケでバイトをしているのですが、今日おじさんの客に腕を思いっきり掴まれ胸を触られ、客の前で大声で泣き叫び先輩にも客にも迷惑をかけてしまいました。女性の先輩が多かったので慰めてくださり、その後バイトは出来たのですが、店長に報告した際には「酔ってる客なんだし室内に防犯カメラもないんだから通報もできないし出禁にもできない。そういう場所でバイトしてるんだから嫌な思いしても仕方ない」と言われてしまいました。店長の言う通りだとは思いますが、だからといって女性が痴漢をされてもいいのでしょうか。 明日もバイトがあるのですが、正直もう外にも出たくないです。電車に乗るのも男の人もすれ違って目が合うのももしかしたらまたそのような客が来て被害に遭うかもと考えるのも嫌です。 カラオケのバイト自体はとっても楽しいので辞めたくないですが、親にはやめろ、外に出ない工場などで働けと言われてしまいました。警察も頼ったところで何もしてくれないでしょう。 精神科やカウンセリングも親に「自費でも許さない」と止められているため行けません。 正直生きていることが辛いです、男性の目を常に気にしたりしながら生きるのが嫌です。 男性恐怖症はどうしたら治りますか?

  • 男性恐怖症です。対人恐怖症、SADです。克服したい

    わたしは男性恐怖症です。 対人恐怖症の中でも、男性恐怖症が一番強いです。 ですので、今まで恋人がいたことはありますが、 心から楽しめたという実感を持っていません。 今は男性恐怖症が強くなったので、 恋愛に奥手になっています。 告白してくれる人もいますが、 その人が好きだとしても、つきあう気にはなりません。 この先、男性恐怖症のままだと人生に重大な支障を来してしまいます。 男性恐怖症、または対人恐怖症、SADなどを克服した方、 どのように克服するために努力していったらいいでしょうか? 精神論で治ると言われてしまえばそれまでなので、その答え以外で 何かあれば嬉しいです。

  • 男性恐怖症の好きな人と遊びに行く(了)

    https://sp.okwave.jp/qa/q10027452.html これが前回(好きな人と遊びに行く①)の内容です。こちらをお読み頂いてからだとわかりやすいと思います。 ──── 高校二年生の者です。僕には男性恐怖症の好きな人がいます。 前回、好きな人と遊ぶ約束をしたのですが、誘われていた僕の友人が行かないと言っていたのを伝えるついでにどこに行くか決まったかを尋ねたところ、「二人きりなら行かないでおこう」と言われました。僕は「前向きに考えてくれてありがとう」と返し、好きな人も「ごめんね」と言ってくれました。 恐怖症もあると思いますが、脈ナシが濃厚になって何故か怖くなってしまいました。 恋愛感情を抜きで、大切な人を失ってしまうのがとても怖いです。 もう二度と、誰も傷つけたくありません。今の心情のまま動けば傷つけてしまう未来が見えてしまいます。 僕は、今後、どう対応すればいいでしょうか。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 好きな人が男性恐怖症だと知ったら

    30代前半女性です。 4歳年下の男性からアプローチをされ、数年が過ぎました。 私は、多少堅そうに思われるとは言え、 一見そんなふうには誰も思わないと思いますが、 男性恐怖症の症状があり、 今まで恋愛経験はありません。 学生時代から、男性に気に入られ、 何か、誘われるようなシチュエーションになると、 それだけで体が硬直して、顔色が真っ青になったりして来ました。 少しずつ、状態は良くなって来ている気もしますが、 まだまだ、男性恐怖は拭い去れずにいます。 この男性の事は、 人間的に興味があり、私も憎からず想っているのですが、 恋愛できる自信はありません。 憎からず想っているけど、恋愛に発展できるか分からないのに、 好意を示していいのか分からないし、 でも、長く想ってくれているのを、まるでそんなつもりはずっとないとし続けるのも、 どうなのか、わかりません。 いつかは、この男性も私の前を去り、 もっとステキな女性と恋愛する日が来ると考えると、 こういう私の問題点が疎ましく、悔しく思えます。 友達からは、相手の男性に、私が男性恐怖症である事を話しては?とアドバイスされますが、 相手がどう思うんだろうと思うと、怖くて足踏みしてしまいます。 好きな女性が男性恐怖症だと知ったら、男性はどう思いますか? 引いてしまいますか?

  • 男性恐怖症の私が…

    私は小さい時にお父さんに虐待を受けてて男性の事が怖くなりましたその時は男性と話しする程度なら大丈夫だったのですが中学、高校の時にエッチをされかけてそれから男性を見ると震えが止まらなくなったりします。 けどそんな私を全て受け入れてくれる人が現れて… 私はその人の事が好き??なのかもしれないです。 恋愛をした事なく好きとかの感情があまりわからないのですが… 男性恐怖症でも恋愛をしてもいいですか?? 男性は重たいって思わないですか?? 手を繋ぐ事さえ出来ないし話もまともに出来ません… そんな私でも大丈夫ですか??

  • 男性恐怖症について(切実です)

    男性恐怖症について(切実です) 初めまして。26歳の女性です。 普段から恋愛に対する関心がなく、彼氏ができた今でもあまり恋人らしい感情が持てずにいます。 今から2年ほど前に始めての彼氏ができました。 今までは旅行に行って、テーマパークなどで遊び、各自違う部屋で寝泊りしていたのですが、 最近彼から「絶対手は出さないから、同じ部屋に泊まろう」とか「もうちょっと恋人らしい事がしたいんだよ」と言われ、その時に何故か恐怖を覚えました。 原因が何かとネットで調べてみたところ「自分は男性恐怖症なのではないだろうか」と思う ようになりました。 回想してみると、 子供のころにいじめにあい、男子からも色々罵られました。 ある時は自転車に乗った数人の男子から面白半分で追いかけられ、必死に逃げたこともありました。 数少ない経験ですが、初めてナンパされたときも怖くて泣きそうになってたことを思い出しました。 それからか、男性=怖いというイメージが着いてしまい、男性恐怖症になってしまったのではないかと 思っています。 男性全員がそうでは無いのは頭では分かっています。でも、心が理解してくれません。 男性恐怖症については、本当に最近自覚したばかりなので彼にも話していません。 このことは伝えたほうがいいのでしょうか? もし、伝えたほうが良いのならどういう感じに伝えればいいのでしょうか? 伝えた途端、縁が切れそうで怖いです。 分かりにくい文章になってしまい申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 私は男性恐怖症です。

    私は男性恐怖症です。 まず小学6年から中学1年まで違う男子にいじめられました。 両方とも先生に相談してすぐなくなりました。 それから高校に進学して女子だけのクラスになり、男子との接点が全くなくなってから男性恐怖症になりました。 男子が遠くの方で笑っていても私のことで笑っているんじゃないか、とか被害妄想をしてしまいます。 男子がすれ違うだけでも本当に嫌なんです。すれ違いざまに何か言われたらどうしようと思って、目が合わせられません。 自分の後ろに男子が来ると怖くてなりません。 電車で一緒になったりする30代の男性は一切こういうことがないので、同年代の男子だけ怖いということなんだと思います。 ゆくゆくは男子と接触があるでしょうし、克服したいのですが克服の仕方が分かりません…。 誰か教えて下さいませんか?