• ベストアンサー

あいまいな関係

中学生女子です。 私には昔からの友達がいます。(男子)質問は2つあります。 ①これって幼なじみ?   私たちは… ・生まれた時から小1までは隣の家どうし ・付き合いは6年 ・幼稚園、小学校は別。中学は同じ ・そんなにしゃべらない…          というかんじです。 ②その人とはどうすれば仲良くなれますか? クラスは別です。家の方向は同じで、よく通学路で見かけます。 2つもありますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20075/39790)
回答No.2

ここに箇条書きに出来る事がこれだけある時点で、曖昧な関係では無くてむしろ少し特別な関係。ただ、距離的な近さが人間的な近さにそのまま当てはまるとは限らない。むしろ近いが故に難しくなる部分もある。お互いのガキ時代を知っている。その頃と比べれば、お互いに微妙に成長しているけれど、成長したという比較級がある時点で少し恥ずかしさも生まれてしまう。環境的には比較的近くにいた割に、リアルな接点は意外に少ない二人。でも、お互いの事はそこそこ知っている。全く知らない同士なら、互いを知っていくという余地余白が沢山ある。あなたと彼は旧知という部分でその余白は少ない。新鮮さもあまり無い。生活圏は近しい割りに絡まずにここまで来てしまった。特別絡むきっかけも無く、それに対して特に悩む事も無くここまで来てしまった。相手の男子はそちら側。あなたは彼を意識し始めた。今になって彼と絡みたいなと思うようになってきた側。仲良くなるというのは大きなゴールだけれど、いきなりそこには辿り着かない。まずはそんなに喋らないのレベルを、そこそこ喋るに引き上げる。引き上げ方は簡単で、あなたの方から話しかける機会を増やす。話しかける機会は多くないかもしれないけれど、機会がある時は迷わず、躊躇わずに動く。あなたと彼がお互いに有している旧知という部分は、お互いのコミュニケーションがある程度動き出してから、時間差でその存在感が発揮されるもの。昔馴染みだしワンパク時代を知っている相手だけれど、お互いにコミュニケーションが動き出すまでは、良い意味でその彼も多くの友達の中の一人。その目線で接していく事が大事。二人の歴史を最初から背負ってしまうと逆に動けなくなる。あなたの方から話しかける機会を増やして、お互いの間でコミュニケーションの潤滑を作っていく。普段喋らない相手と急に喋ろうと思っても中々上手く回らない。逆に言えば、普段から喋る回数を増やす事で、コミュニケーション自体の周りが良くなる。緊張感に飲み込まれずに自分の方から話題を出したり、今話したい事がすんなりと口から出てきたり。まずはそこまで関係を動かしていく。今の時点ではお互いに慣れない分、緊張感もある。仮に話しかけてもスムーズには進まない事もある。それでも、わざわざ話しかけるという一歩は相手に対する「評価」として伝わる。あなたも逆の立場で感じてみれば分かるはず。仮にその時点で特別な興味が無くても、そんなに絡んだ事が無い相手でも、相手が自分に興味を持って(わざわざ)話しかけてくれたんだという事実は意外に嬉しいはず。それは彼から見たあなたにも言える。話しかける内容は何でも良い。どんなタイミングでも良い。大切なのは、あなたが彼とコミュニケーションを取りたい(意思を持って取ろうとしている)、その姿勢であり興味が相手に伝わる事にある。丁寧に段階を踏んでいけば良い。まだまだ時間もチャンスもあるよ?大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.5

そんなに一緒に遊んだ経験がなくても、家が隣りで、お互いに顔も名前も知っている関係を過ごしたのであれば、幼馴染といえるでしょう。幼稚園、小学校が異なっていれば、確かにそれほど親しくはならないかもしれませんね。 中学校で再び一緒になられて、仲良くなりたいんですね。勇気を出して、声を掛ければいいでしょう。最初の話題は、「家が隣りだった時のこと、覚えてる?」から始めたらいかがですか。同級会などでも、昔の話が話題になると、心がその頃に戻ってしまい、随分久し振りでも、その頃のように親しくなってしまいます。僅かでも一緒に遊んだ記憶があるなら、それを次々に話題にしていきましょう。心の距離が近づきます。成功を祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

幼いときから付き合うなら幼なじみ。仲良くは、付き合う、話す聞く、悩みなくなるように、願い叶うように、見る、なじむ、同じ方へ、学ぶ教える、生かす、助ける、与える、慈しむ哀れむ、ほめる、共に喜ぶ、放っておく、役立つ、道連れ、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14900)
回答No.3

幼馴染で合ってると思います。 挨拶から始めて話を広げて行けばいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2557/11386)
回答No.1

(1)幼なじみだと思います (2)まずは元気な挨拶をしてみては

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲良くしたい

    こんにちは。中1女子です。 私には古くからの友人がいます。その子をA君とします。 小さい頃は、家もすぐ近くで仲良しだったのですが、小1の時に私は家を引っ越しました。それ以来話すことは週に1回ぐらいで、(小学校は別でした)小4になって、同時にもう全く会わなくなっていました。 そのまま中学生になりました。そしたらなんと同じクラスになっていました。初めは、「多分いっぱいまた喋れるんだろうな。」とか思っていたんですが、約4年たったからか、全く喋らなくなってむしろもう私たち初対面ですみたいなかんじになっていました…。そしてもうすぐ2年生です。結局一言も喋らずに1年が終わってしまうのでしょうか。どうしたら昔みたいに仲良くなれるのでしょうか。それとも、相手も喋るのを遠慮しているのでしょうか。 長文です。すみません。回答お願いいたします。

  • 中学校通学の友人関係について

    長文ですが宜しくお願いします。4月から中学に通っている娘の事です。同じ地域の同級生の事ですが、小学校時代から通学班も一緒で家も近いためずっと一緒に通学していました。(田舎なので女子3人しかいません)親同士も問題なく御付き合いしていて、むしろ親同士は仲が良いと思っていました。中学に入学する際当然一緒に通学するものだと思っていたのですが、何の話もなく中学校の入学式で尋ねたところ、2人とは別で通学したいと言われてしまいました。どうやら他の地域のお友達と通学しているようです。私ともう一軒のお宅は「どうして??」と大変驚きました。田舎ですので同じ地域の子供は皆一緒に通学すると、決まりはないですがそう思っていました。(皆さんそうしていると聞いていました) 子供同士で、もしかしたら何か問題があったのかも知れませんし事情は分かりませんが、子供に尋ねても心あたりはないようです。普段も一緒に遊んでいただけに突然の事でビックリしました。とりあえず表面だけお付き合いをしていただけなのでしょうか?信頼してお付き合いをしていただけにとてもショックです。今後も同じ地域ですので、お付き合いが全くない訳ではなくどうお付き合いをして良いのか悩んでいます。私が今まで鈍感だったのでしょうか?かなり個人的な相談などにも乗っていたのですが不信感がつのるばかりです。今後どういう対応をしていけばよいですか?(その後一度もお会いしていません。子供同士もクラスも違い、部活もその1軒のお子さんだけ違う部活に入部しました)

  • 中高校生の男子に質問‼︎

    中学生、女子です。 今学校のクラスに気になる男子がいます。 何故だか知りませんが、その子とはずっと同じクラスで、よく同じ班になったり、廊下に貼ってある作品が 隣同士だったりと偶然が多いです。 男子はこういう事を気にしたりしますか? また、女子からよく目線をおくられたらどう思いますか?

  • 告白したいんですが・・・

     恋愛相談です。 私は中3の女子です。好きな人(Bくんとします)がいます。 Bくんとは、保育園が同じで小学校は別で、2年生の時から同じクラスです。まあ、幼馴染ってやつです。  Bくんは、一見物静かでクールで話すのは男子とばかりで女子とあまり話さない人ってかんじですが、話してみると優しくて面白くてさりげなく親切でシャイなところもあって可愛くていい人なんです。私とは、趣味が結構あってて自分的には相性いいかなって思っています。Bくんはあまり笑わないのですが、私と話しているときは結構笑ってくれるんです♪    あまり女子とは話さないBくんですが、私を含めあと1人話す女子(Kさんとします)がいます。Kさんは、私と同じで保育園が同じで小学校は別の幼馴染なんですが、私よりも親しい感じで結構話しています。Kさんにも好きな人がいて付き合っているんではないかという噂も流れるほどで、多分Kさんはその人と付き合っていると思うんですが、その人よりもBくんの方が親しいかんじがします。怪しいんです、もしかしたらKさんの好きな人は本当はBくんでないかと思うときがあるんです・・・。まあ、BくんとKさんのお母さんが仲がいいらしく小学生時代ちょくちょく会ってたそうなんで、それもあると思うんですが・・・。  長々とすみません。要するに、卒業するまでに告白したいと思っているのですが、うまくいくと思いますか?回答よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • 幼馴染みが夢に出てくる

    幼馴染みが夢に出てくる 私には幼馴染みの男の子がいるんですが、小学校の時ずっと好きでした。 でも好きと言っても小学校なりの好きで好きな人は他にもいっぱいいたりしました(笑) 高校までずっと学校が一緒で、中学、高校合わせても4年間くらい同じクラスでした。 でも私が好きだったのは小学校までで、中学に行ったら他の人を好きになったりしていました。 中学の時って男子が女子をからかったりするじゃないですか? 私は中1の時に幼馴染み含めた男子3人くらいにふざけて悪口とか言われて泣いてしまった事があって、それ以来ちょっと苦手というか「二重人格!!」とか思ってました(笑) そしてたまたま同じ高校に入学して高2高3同じクラスでした。 幼馴染みは結構男前で昔からモテていました。 高校に入っても彼女を取っ替え引っ掛えしていました(笑) だから「女好きな人って苦手だ~」と思ったし「二重人格だ」って言う思い込みが抜けていなかったのかもしれませんが(笑)幼馴染みの子が私に話しかけてもちょっと素っ気ない態度を取ってしまっていたかもしれません。 だから連絡先も知らないし今高校を卒業して5年くらい経ちますが何年か前に見かけたくらいです。 私は県外へ出て一人暮らししていたのですが、(ちなみに幼馴染みも私と同じ県に進学しました)精神の病気になり2年弱前くらいに実家に帰ってきました。 それ以来幼馴染みの夢をものすごく見ます。 しかも恋愛関係になっていて、夢の中ではものすごく幸せなのです。 日常生活の中で幼馴染みの事を思い出す事は全くと言っていいほどなのに夢にすごく出てきます。 正直恋愛的に全く好きでもないし、逆に付き合いたくないタイプだと思っています。 なのにいつも夢に出てきます>< いつも車で出掛ける時に幼馴染みの家の前を通るからでしょうか? 頻繁に出てきすぎてこれは何なのかすごく気になってしまいました。 同じような事があった方いますか? また理由が分かる方いますか? くだらない質問ですみません。 でもいい加減気になってしまって・・・ ご回答どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 男子との会話の仕方

    中学3年生の女子です! 中2でクラス替えして以来、 正直男子と自分から会話できないです。 女子とはだんだんしゃべれるようになってきたのですが、 男子とはなかなかしゃべれないです。 なんか緊張してしまって、 隣の男子とか一緒の半の男子に しゃべりかけようと思ってもできません、 話しかけ方もどうすればいいのかいまいちわかりません。 しかも、私のクラスの男子もクール系が多くて、 女子とばんばんしゃべる人もいません。 だからクラスで女子と男子で仲が悪いってなって、 学級会をひらき解決しようという方向に向いていて、 女子は特に男子に喋りかけようとがんばってて 結構いい感じになっているのですが。 私はなかなかできなくて・・・>< なじめなくてどうすればいいかわからなくて 話しかけようとして変なことを言ってしまったりして 空気が変になったりきまずくなったりして 話しかけるのが余計に怖くなりました。 人見知りでもあります。泣 このまま卒業を迎えたくないです。 でもどうすればいいのかわからないです。 なにか男子に話しかけるときにいい方法とかないですか?? 気軽に話せるコツとか教えてください。

  • 私は彼の心をもてあそんでしまいましたが、許してもらえますか?

    私は彼の心をもてあそんでしまいましたが、許してもらえますか? 私は好きな男子がいました。 彼は小学校3年生時に転校してきて、私のクラスに転入し私の隣に座った子です。 私たちは1年半くらい並んでい座っていました。 中学になってクラスは別になりましたが、 彼のことをずっと想っていました。 彼のお父様はお医者さんなので、(彼も将来お医者さんになるだろう)と思って、 (私は将来看護師さんになりたい)と思っていました。 私はそんな風に彼のことを想って中学時代を過ごしていたつもりでした。 ところが、 中学卒業時に私は同じクラスの男子にお付き合いを申し込まれました。 彼は緊張で青い顔をしていました。 私は緊張してお付き合いを申し込んでくれたクラスの男子に同情してしまったのか、 意味もわからず皆の前でOKしてしまいました。 私は、彼が(神経症みたいにならなくてよかった)と思いつつ、 (これから他の男子とはお付き合いできない)と思って後悔しました。 私は中学卒業から社会人になるまで彼の心の支えになっていたと思います。 中学時代の彼は勉強など努力し立派な社会人になり私に求婚してくれました。 彼が立派に成人したので、私はもう彼の心の支えになっている必要はなくなりました。 彼にお断りをしました。 私は彼の心をもてあそんだことになりました。 許してもらえますか?

  • 幼なじみの男の子とのことで相談です。

    私は、高1の女です。ある男のこの事です。小さい頃から親が知り合いでマンションも一緒、小学校は同じクラスにはならなかったけれどずっと同じ書道教室で、昔はそのこが私をからかったり、冗談いったりしていたのに、私が引越して中学校ではクラスも別で、それぞれ会うことも話すこともなく、存在もあまり気にしていないまま3年間が過ぎました。しかし、高校1年で同じクラスになり、初めての席が隣同士になりました。けれど、こっちをむこうともせず、話もしてくれません。他の女子や男子とは話すのに最悪です。きまずい上に英語の答えあわせを隣同士でするということになった時、みんなしているのにその人だけは前の席の男子とその隣の女子3人で答え合わせをしていました。嫌われているんだと思いました。私の中で避ける理由がわからなくて、もう大嫌いになりました。親が仲良くやってるの?と聞いてきますが、 これからどう接していけばいいかわかりません

  • 私と好きな人の関係について…

    長文です。 けれど全部読んでから、質問に答えて頂きたいです。 中学生女子です。 今私には好きな人がいます。 その好きな人は小学校も一緒で小学6年の頃は前後ろで、散々ちょっ かいをかけられまし た。 でも、中には傷付く事も言われたりもしました。 けれど、話しかけてくれたり、笑わせてくれたりしてくれました。また○○(好きな人の名前)って絶対○○(私の名前)の事好きだよねーという噂が流れたりしました。するとその人は否定はしずに、それ言うのやめて見たいな態度でした。 また、その人のことはその時は気にしてませんでしたが、 中学校へ進級して、クラスが4つも離れた途端、 その人の事が気になって仕方ありませんでした。 私は結構人見知りなので、わざわざその人のクラスへ行ったりできません。 なので会う回数も少なくなりました。 けれど、たまに会った時は笑わせてくれたり、 中には、塾の友達に宿題を聞きに、私のクラスまで来てくれたこともあります←(隣のクラスに一番仲のいい塾の友達がいるのに)また、私がある用事で、好きな人のクラスの近くの廊下へ行った時、わざと私に見える様に廊下で着替えたり←(これには少し笑ってしまいました)けれど、 それ以来会うことはなくなりました。 夏休みに入って、夏期講習でその人の行っている塾に私も行くことになりました←(家がとても塾から近いため) そして、教科ごとですが、隣になる時と、2つ隣になる時がありました。隣になる時は、少しチラ見されてることは分かりました。 また、問題を間違えると、小さい声で「○○○(間違えた内容)だって」 と何回も言ってきます。けれど、私はとても嬉しいです。 でも、私は、凄い奥手なので、相手の事を全く見ずに、好きというそぶりを全くしません。 また、2つ隣になる時は、1つ隣の席の人が、前、私に告白してきた人で、喋りかけられて、好きな人とは話すこともできません。 けれど、まだ、相手が私の事を好きなのかどうかも分かりません。単なる勘違いだと思うと、泣きそうになります。 なので、皆さんに質問です。 (1)この文を読んで、相手は私の事をどう思っていると思いますか?? (2)私はあの人の事が好きなので、どんな態度をしたらいいのでしょうか?? (3)男子中学生が好きな女子にとる態度を、まとめサイトではなく、自分の考えで教えて頂きたいです。

  • クラスの男子

    中3の女子です。 クラスによく目が合う男子がいます。 私も好きじゃないのになんか見ちゃうんです(。-_-。) 目が合ってすぐそらすんですけど(お互い) これはなんでなんでしょうか? 自意識過剰だとゆうことはわかってるんですが 相手は私のこと好きなんでしょうか? その男子とは給食の時隣なので話すんですが 普通に他の女子とおんなじかんじではなすし別に好きじゃないと思うんです。 2年の時も一緒だったんですがその時はもしかしてすき?みたいなことがあったんです。 友達にも気があるんじゃない?みたいなこと言われました(ーー;) 恋愛とかは疎いので良くわかんないです。 好きってゆう感情もよくわかりません。 でもその男子のことは好きじゃないのは確実です。 ドキドキしないし普通なかんじです。 なのになんで見ちゃうんだろうってすごく思います。 何でかわかる人いたら教えてください。 なんか意味不明な感じになっちゃいましたがよろしくお願いします。