• ベストアンサー

水滴質問

水滴の出来方で質問で 1、パイプ内に熱せられた空気で満たされています 2、 1の空間に常温の空気が流入 1と2 水滴が発生するのってどちらが多いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

温度の高い空気が冷たい物に触れると、その表面に結露します。もちろん、その気体が含んでいる水蒸気量が少なければ結露は生じませんが。 熱い日に冷たい氷水を入れたコップの表面に結露するのと同じことです。寒い所に熱いコーヒーのカップを置いても結露しませんね。