• ベストアンサー

読書のメリット。

読書のメリットを検索したところ、メリットの一つに、 「会話力や文章力の向上」や 「センスが磨かれる」とありました。 何だか読書熱が上がりつつあります。 具体的にお薦めの本がありましたら教えてください。 ジャンルは何でも結構です。

noname#254897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252430
noname#252430
回答No.2

個人的に読書というのは読んだ後に内容について考えるのが 醍醐味だと思うので少し考えるお話が良さそうだと思った。 「四つ話のクローバー」という本はどうかな? 名前の通り四つのお話が入っているお話です。 入っている話は作者曰く「幸せになるための話」だそうです。

質問者

お礼

タイトルが素敵ですね… 読書の醍醐味まで教えていただき感謝。。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

「オカルトクロニクル」って本ですかね。未解決事件などを集めたもので、サイトの記事を書籍化したという珍しいものになります。 https://okakuro.org/ その(サブカル)界隈では有名な「ディアトロフ峠事件」については、日本語で読める資料では一番詳細なものだと思います。作者はNHKBSでこの事件を扱った番組にもコメンテーターとして出演しました。 また「井の頭公園バラバラ殺人事件」についての検証もものすごく面白いです。一般的には「カルト教団などの異常者の集団にひと間違えで襲われてしまった無関係の一般人が犠牲となった。被害者は無関係で犯人との接点がなかったから、未解決」だとされていますが、被害者の方にも誰も知らない謎の一面があるのが刺激的です。特に行方不明になった当日、高田馬場で飲み会があって吉祥寺に向かうのに、わざわざ新宿に行ってそこで同僚と別れたという話がゾクゾクします(高田馬場からは東西線一本で直接吉祥寺に行ける)。

質問者

お礼

そのジャンル好きかもです😨

• nururian
回答No.4

ショウペンハウアーの『意志と表象としての世界』 キルケゴールの『死に至る病』 周囲の人が尊敬しますよ。

質問者

お礼

何だか難しそうな…

• itariii
回答No.3

私は推理もの(ミステリー)が特に好きなので、 例えばアガサ・クリスティ。 (『そして誰もいなくなった』『オリエント急行の殺人』がおススメ!) 『そして誰もいなくなった』は、私が特に大好きな小説です。 アガサ・クリスティは、他にもいくつか傑作があります。 あとはシャーロック・ホームズ。 (『まだらの紐』『青い紅玉』がおススメ!) それから松本清張。 (『花氷』(かひょう)がおススメ!) 是非、 よろしければ読んでみて下さい。

質問者

お礼

色々読まれているのですね。 それに推理もの面白そうです。 たくさんのタイトル教えていただきありがとうございます。。

回答No.1

とりあえず話題の本や刺さるモノでいいのでは? 読書習慣が無ければ、何か興味を持っているジャンルからで。 ドラマやアニメなどのノベライズや原作でもいいですよね。 小説などではなく、雑学本だと会話のネタになるのでは?

質問者

お礼

確かにそうかもです。 興味がないと読みにくいですよね…