- ベストアンサー
ロシアの天然ガス
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
不可能ではありませんが、力が足りません。 昔、LP Gas Taxi というのがあったのを御存知ですか? Liquid Propane Gas Tank を積んで Propane Gas で走る 5 Number の Crown や Cedric が LP Gas Taxi だったのですが、Gasoline Engine 車の半分ぐらいしか Power がないので坂道や高速道路での加速は遅かったですね(^^;)。 天然 Gas はその殆どが Methane Gas ですので、Power はもっと低くなります。 Gas は 1 分子に 1 個の炭素原子があるものを Methane (CH4)、2 個で Ethane (C2H6)、3 個で Propane (C3H8) となりますが、Gasoline はハイオクタンという言葉があるように Octane (C8H18) にもなり、1 つの分子の中に炭素が 8 個も入っています。 炭素は 2 個の酸素、水素は 1/2 個の酸素と結び付きますから Methane (CH4) は 4 個の酸素原子と結び付きますが、Octane (C8H18) ならば 25 個もの酸素と結び付くことができ、同じ量の Gas ならば Octane (Gasoline) は Methane の 25/4 倍……実に 6 倍以上の Power を出せる事になります。 60 馬力を出せる Gasoline Engine を天然 Gas 利用 Engine に改造すると 10 馬力も出せないという事になりますね(^^;)。 「もやしもん」という漫画で、農業大学の学生達が作った天然 Gas Tractor が文化祭に展示され、ブルンブルンと大迫力の Engine 音を発したものの動かず、牛に引かれて退場するという場面がありますが(笑)、そんなものです(^^;)。
その他の回答 (3)
- amfree
- ベストアンサー率27% (128/463)
可能です。 LPG(液化石油ガス)にして使えばよい。 日本では、ほとんどのタクシーがLPG。 しかし、ゼロ炭素化に向けて電気に移行するためLPG車はこれからは需要はないと考えます。
お礼
ありがとうございます。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2589/17102)
天然ガスを使う路線バスはよく見かけます。補給所が限られ、一回の補給で走行できる距離が短く、高圧のボンベを積む必要があるので長距離を走るトラックや自家用車には用いられませんけど、路線バスなら車庫に戻った時に補給すればよく、運転手の休憩時間には戻ってくることが多いので十分使えるのです。
お礼
ありがとうございます。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2363/7653)
可能ですよ。もちろん、ガソリン車にそのまま入れることはできませんが。 https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife/44595/
お礼
ありがとうございます。
関連するQ&A
- 天然ガス!?
この問題が分からないのでどなたか教えてください。 天然ガスは、油田地帯やガス田地帯から産出するメタンを主成分とする可燃性のガスで、わが国で使用される天然ガスのほとんどは輸入に頼っている。輸入される天然ガスは、硫黄分などの不純物が除去されているため、天然ガスから製造される都市ガスは、燃焼しても硫黄酸化物(sox)がほとんど発生せず、 窒素酸化物(nox)の発生量も石炭や石油に比べて1/2~1/3程度である。また、A[同じ熱量を取り出すときに発生する二酸化炭素の量は石炭>石油>天然ガスの順に少なく]なり、天然ガスを使用することは地球温暖化抑制にもつながる。通常供給されている都市ガス13Aの組成は容量%で、メタン88%、 エタン7.0%、プロパン2.0%、ブタン3.0%である。 A[ ]に関して、石炭は黒鉛のみ、石油はペンタデカンのみ、天然ガスはメタンのみから構成されているものとして、同じ熱量を取り出すときに発生する二酸化炭素の量は、石炭を100としたときそれぞれどれだけか。ただし、燃焼させたときに発生する熱量は、1molあたりそれぞれ黒鉛(C)が394kJ、ペンタデカン(C15H32)が10200kJ、メタン(CH4)ga890kJとする。 標準状態で、都市ガス13Aの1立方メートルを完全燃焼させるのに必要な空気の体積はどれだけか。ただし、空気の酸素含有量を20%とする。
- ベストアンサー
- 化学
- 天然ガスエンジンは、オットーサイクルですか?
天然ガスエンジンは、ガソリンエンジンの仲間ですか? それともディーゼルエンジンの仲間ですか? あるいはそのどちらでもないですか? トラックや大型車は、ハイブリッド化してもあまり燃費が向上しないそうで、大型車では天然ガス自動車がエコカーの本命になりそうなんだそうですね。 天然ガスエンジンは、液体燃料のエンジンに比べて、具体的にはどこがどのように違うのですか? 排ガスのクリーン度ではガソリンエンジンやディーゼルエンジンよりはるかに上でしょうが、熱効率では大差ないですか? 燃費はシェールガス革命の影響でかなり安いそうですね。 下水の汚泥処理で発生するメタンガスを自動車用に供給するプラントが既に実用化されているそうで、この場合の燃費は更にかなり安くなるそうです。
- 締切済み
- 科学
- ロシアの天然ガス 二酸化炭素 地球温暖化
このタイミングではありますが、ロシア産の天然ガスは得られる熱量当たりの二酸化炭素発生量が、化石燃料と比べて少ないのでしょうか。
- ベストアンサー
- 環境学・生態学
- 天然ガスについて
私は北海道に住む者です。 セントラルヒーテイングをガス使用のエコジョウズにしています。 北海道は天然ガスが出ているので価格が安定していると聞き 設置したのですが 年々高くなっているようです。 北ガスに質問したら為替の関係で料金は一定ではないとのことでした。要するに輸入に頼っているという事ですね。 日本国内でも天然ガスが出ている所がたくさんあると思いますが、 国内の天然ガスは利用されていないのでしょうか? ご存じの方教えてください。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
お礼
ありがとうございます。 広い知識に驚きです。