• ベストアンサー

ロシアの天然ガス

天然ガスは自動車を動かす動力を発生させることはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不可能ではありませんが、力が足りません。 昔、LP Gas Taxi というのがあったのを御存知ですか? Liquid Propane Gas Tank を積んで Propane Gas で走る 5 Number の Crown や Cedric が LP Gas Taxi だったのですが、Gasoline Engine 車の半分ぐらいしか Power がないので坂道や高速道路での加速は遅かったですね(^^;)。 天然 Gas はその殆どが Methane Gas ですので、Power はもっと低くなります。 Gas は 1 分子に 1 個の炭素原子があるものを Methane (CH4)、2 個で Ethane (C2H6)、3 個で Propane (C3H8) となりますが、Gasoline はハイオクタンという言葉があるように Octane (C8H18) にもなり、1 つの分子の中に炭素が 8 個も入っています。 炭素は 2 個の酸素、水素は 1/2 個の酸素と結び付きますから Methane (CH4) は 4 個の酸素原子と結び付きますが、Octane (C8H18) ならば 25 個もの酸素と結び付くことができ、同じ量の Gas ならば Octane (Gasoline) は Methane の 25/4 倍……実に 6 倍以上の Power を出せる事になります。 60 馬力を出せる Gasoline Engine を天然 Gas 利用 Engine に改造すると 10 馬力も出せないという事になりますね(^^;)。 「もやしもん」という漫画で、農業大学の学生達が作った天然 Gas Tractor が文化祭に展示され、ブルンブルンと大迫力の Engine 音を発したものの動かず、牛に引かれて退場するという場面がありますが(笑)、そんなものです(^^;)。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 広い知識に驚きです。

その他の回答 (3)

• amfree
回答No.3

可能です。 LPG(液化石油ガス)にして使えばよい。 日本では、ほとんどのタクシーがLPG。 しかし、ゼロ炭素化に向けて電気に移行するためLPG車はこれからは需要はないと考えます。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.2

天然ガスを使う路線バスはよく見かけます。補給所が限られ、一回の補給で走行できる距離が短く、高圧のボンベを積む必要があるので長距離を走るトラックや自家用車には用いられませんけど、路線バスなら車庫に戻った時に補給すればよく、運転手の休憩時間には戻ってくることが多いので十分使えるのです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

可能ですよ。もちろん、ガソリン車にそのまま入れることはできませんが。 https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife/44595/

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。