• ベストアンサー

天然ガスについて

私は北海道に住む者です。 セントラルヒーテイングをガス使用のエコジョウズにしています。 北海道は天然ガスが出ているので価格が安定していると聞き 設置したのですが 年々高くなっているようです。 北ガスに質問したら為替の関係で料金は一定ではないとのことでした。要するに輸入に頼っているという事ですね。  日本国内でも天然ガスが出ている所がたくさんあると思いますが、 国内の天然ガスは利用されていないのでしょうか? ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

都市ガスやヨードの原料として使われています。 ただし国内需要を全てまかなえるような生産量ではありません。 ガスとしては殆どが産地での利用です。 ヨードは世界でもトップクラスの生産量です。 http://www.gasukai.co.jp/

531031
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヨードの事は知りませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

新潟県では天然ガスの井戸が方々にあって盛んに掘り出されています。しかしその量は国内需要の数%に過ぎないので多くは輸入に頼っています。しかしシェールガスの採掘法が確立され、その埋蔵量は天文学的なものなので、価格の先行きは明るいのです。ですから天然ガスをエネルギー源に選ばれたのは間違いではない筈です。

531031
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。