• ベストアンサー

天然ガスについて

私は北海道に住む者です。 セントラルヒーテイングをガス使用のエコジョウズにしています。 北海道は天然ガスが出ているので価格が安定していると聞き 設置したのですが 年々高くなっているようです。 北ガスに質問したら為替の関係で料金は一定ではないとのことでした。要するに輸入に頼っているという事ですね。  日本国内でも天然ガスが出ている所がたくさんあると思いますが、 国内の天然ガスは利用されていないのでしょうか? ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

都市ガスやヨードの原料として使われています。 ただし国内需要を全てまかなえるような生産量ではありません。 ガスとしては殆どが産地での利用です。 ヨードは世界でもトップクラスの生産量です。 http://www.gasukai.co.jp/

531031
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヨードの事は知りませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

新潟県では天然ガスの井戸が方々にあって盛んに掘り出されています。しかしその量は国内需要の数%に過ぎないので多くは輸入に頼っています。しかしシェールガスの採掘法が確立され、その埋蔵量は天文学的なものなので、価格の先行きは明るいのです。ですから天然ガスをエネルギー源に選ばれたのは間違いではない筈です。

531031
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 天然ガスセントラルヒーティングについて

    北海道でおととし新築しました。 こんなに灯油が高騰することを全く考えず、灯油セントラルヒーティングにしてしまいました。 かなり温度をしぼってはんてんを着て生活したにもかかわらず、今年の2月には灯油代が4万円を超えました(悲) 今年は今現在さらに灯油の値段が上がっており、ひと月の灯油代が5万円になることも考えられます。 会社からの燃料手当てなどほんの少しの足しにしかならず、生活は苦しくなるばかり・・・ そこでちょっとうわさに聞いたのですが、天然ガスのセントラルヒーティングにすると、灯油に比べてかなり安くなるとのことです。 しかしまわりに天然ガスのセントラルを使っている知り合いもいないので、ホントのところどうなのか全くわかりません。 私が住んでいる地域はすでに天然ガスになっております。 給湯&セントラルヒーティングを天然ガスのボイラーに買い替えると、工事費など含めてどのくらいの金額になるものでしょうか? また実際のところ灯油に比べてどのくらい安くなるものでしょうか? 天然ガスは灯油のように一気に値上がりになったりしないものなのでしょうか? まだ2年しか経ってないので、ボイラーの交換にお金をかけるのはとってももったいないのですが、天然ガスでそんなに安くなるなら3年くらいで元がとれるかなぁなんて甘い考えでしょうか?

  • ガスのセントラルヒーティング

    中古住宅を購入し、近々引っ越します。 北海道道南で、木造2階建て4LDK、築13年でFFストーブがついています。 ガスでのセントラルヒーティング(床暖房式)の、ランニングコストや暖かさについて、情報をお持ちの方教えてください。 高気密高断熱でなければ、セントラルヒーティングはやはり寒かったりハイコストだったりするのでしょうか。

  • 天然ガスや石炭の価格決定は?

    こんばんは。 表題の通り、石油以外のエネルギーの価格決定が どこで行われているのかを知りたく投稿しました。 例えば原油に関して言えば、 ・世界の数箇所に市場がありNYMEXのWTIが指標価格となっている。 ・日本の原油輸入は市場を介さない、産油国との直接取引である。 ・その際の価格は、NYMEXやその他市場の価格を考慮して決められる。 と私は認識しています。(間違ってたらスイマセン) ということは天然ガスや石炭もNYMEXのような市場で先物取引されているのでしょうか? その場合、石油で言うWTIのようなマーカーガス?が存在するのでしょうか? それとも日本の天然ガスや石炭も、石油と同じようにガス田会社との直接取引きなのでしょうか? その場合の価格の指標となるものは・・? ご存知の方、お暇な時にでも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ヨーロッパの暖房事情と電力不足

    いま、日本に対してヨーロッパに天然ガスを融通するようにアメリカから要求がありますが いくつかの報道から ヨーロッパの天然ガス需要の高まりは 再生エネルギーによる電力不足に起因しており 暖房に必要な電力需要を満たさないため 天然ガスによる発電で賄う必要が出てきた …と理解しています。 質問したいのは暖房と電力の関係です。 欧州では、セントラルヒーティングが主流とよく聞きますが 暖房が必要になる冬に電力が逼迫するということは、電気式のセントラルヒーティングが大多数ということなのでしょうか? それとも、昨今、夏が猛暑続きで エアコンを使う家庭も増えているために 電力が足りなくなったのでしょうか? 欧州の生活事情に詳しい方 ご回答よろしくお願いします。 もしもあれば、参照できる記事、データなど示していただければ幸いです。

  • 天然ガスパイプラインの流速

    パイプ内のガスの流速はどのくらいなのでしょうか? ノルドストリームの輸送量と管の太さから考えて常圧の気体換算で300m/sとかになってしまったのですが、それはあり得ないかと思います。かといって天然ガスを液化するにはコストがかかるので、やはり気体のままだと思います。まあ2気圧に圧縮すれば半分にはなりますが。 今、日本国内で北海道や東北地方に風車を建てて水素を作って東京に運ぶ構想がありますが、水素は水素脆性があるのであまり圧力はかけにくいとは思います。もちろん液化なんてパイプラインの意味がないと思います。参考までに天然ガスのパイプラインがどんなだか知りたいです。

  • ガス給湯について

    ガス給湯について質問です。 「ユーナ16ジェットフロー」というガス給湯器を使用しているのですが・・・ 湯温が安定しません。 40度の設定のはずが触ってられないくらいの湯温が出るときもあります。 地域は北海道。設置面も十分に余裕があり、吸気不足とは思えません。 一応ガス会社の2004年調整済みシールが貼ってあるのですが これは異常でしょうか?クレームを言って良いレベルでしょうか?

  • 北海道における住宅暖房設備のランニングコストは?

     北海道に住む者です。  冬季はマイナス20度になることもあるため、灯油ボイラーによるセントラルヒーティングで住宅暖房を行ってきました。  ですがここ数年、灯油の価格が上がり、以前のようなコストでは冬季の暖房ができません。 そこで、我が家のボイラーが取り替え時期になったこともあり、都市ガスを使ったボイラーに取り替えようかと悩んでおります。  建物は木造モルタル2階建て、広さは1階が34畳で2階が20畳です。  厳冬季の一日の平均室温は23度を設定しています。  この条件で、灯油とガスのどちらがコスト的によいでしょうか? 灯油価格の変動等も考慮していただけましたら幸いです。

  • 円高なのに値上げするガス会社

    大手ガス会社が10月からガス料金を値上げするという。 1ドル≒76円(8月30日 東京市場)という超円高で輸入価格が下がっているはずなのに、値上げするとは到底納得できるものではなく、国民を馬鹿にした暴挙以外の何物でもない。 なぜこうするのか?

  • スノーダクト(北海道)について

    今秋に屋根のリフォームを考えております。 スノーダクトにするのですが現在 電気の契約は北ガスです。 北ガスにスノーダクトの使用について確認したところ 『アンペア数に変更がなければ???』 『屋根の分の契約ができないので電力会社が別々になる・・・』 なんとなく言っている説明が不明瞭で分かりませんでした。 実際、北海道でスノーダクトやロードヒーティングで電力を使用されている方に お聞きしたいのですが契約はほくでんに戻さなければいけないのでしょうか? ※北海道にお住まいの方に回答を御願いします

  • 光熱関係について、色々と悩んでいます。

    光熱関係について、色々と悩んでいます。 当方北海道です。新築で住宅を建てることになりました。 現在考えているのは、灯油セントラルヒーティングにコンロのみ個別プロパン(都市ガスが通っていないようです)で考えています。 ただ、コンロの為だけにプロパンガスの基本料や使用料を払うのがもったいない気がしますが、コンロをIHクッキングヒーターにして、プロパンを使用しないことなどは出来るのでしょうか。 個別プロパンなので、プロパン会社をこちらで任意に決めることも出来るのでしょうか。 いろいろ見ていると、配管をガス会社がやっていると、変える際に工事費を請求されるようなことも書いてありました。 オール電化も考えたのですが、色々種類がありよくわからず、また延床床面積は24坪と狭いのでオール電化より灯油セントラルヒーティングの方が、光熱費は安くなるとハウスメーカーの人には言われました。 どの組み合わせがいいのか、わからず悩んでおります。 ベストな選択はそれぞれですが、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。