• ベストアンサー

小泉政権がやってた、大企業優遇政策って具体的に何?

小泉政権がやってた、大企業優遇政策って具体的に何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.1

大企業向け法人税の減税ですね。 中小企業減税は見送り、そして消費税増税した。 安倍政権の「トリクルダウン」の大元の発想になります。 竹中平蔵が提唱した。 「大企業の利益が上がれば、経済全体が活性化され、下請けの中小企業も儲かる」 という考え方。 実際には、儲かった大企業が内部留保を増やし、正社員を派遣社員に置き換えた。格差が広がっただけ。 抜粋になりますが・・・ (1)法人実効税率の5%程度の引下げ (2)法人住民税・法人事業税の縮減(地方税は住民にもっと課税し、企業への税金は削減せよ) (3)個人所得課税の抜本的見直し(累進税率の緩和) (4)受取配当益金不算入制度の見直し(企業が受け取る配当は非課税に) (5)人材投資促進税制の創設(人材育成は企業の責任なのに税金を控除せよ) (6)特別法人税の廃止 (7)法定外税の見直し(地方自治体が独自に条例で定める税は企業に課税するな) (8)環境税は廃止 大企業の内部留保に税金をかければ、日本の財政なんてすぐに立ち直ると思いますけどねえ。そうすると大企業が国外に逃げてしまいますから・・・

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!