• ベストアンサー

3ヶ月で変なところに歯が生えてきました

3ヶ月の女の子ですが歯が生えてきました。確か早ければ3ヶ月で生えてくる子もいると聞いたのですが、生えてきた場所が上の歯茎の前歯のあたりの側面(大人でいうと「やえ歯」のあたりです)に生えてきています。来月検診があるのでそれまで放っておいてもいいのか、すぐに病院に連れていった方がいいのかわかりません。どなたか似たような体験された方いませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirachika
回答No.2

以前、歯医者で働いていたことがあります。 歯の生え方も、生える順番も、本当に人それぞれでしたよ。 一般的には、中心から数えて3番目(tonaziさんの言う「やえ歯」)の歯は、 順番からいうと、生えてくるのは遅いほうです。 なので、もしかしたら、真ん中の歯か、その次の歯が そのあたりに生えてきたのかも知れないですね。 正確には、 やっぱり歯医者さんに行ってレントゲンを撮るのが一番はっきりするとは思うのですが、 3ヶ月の赤ちゃんには、とてもとても無理なことですし。。。 あまり気なさらずに、 その歯を大切にしてあげるのがいいんじゃないかな~・・なんて思います。 歩き出すほうが早い子や、喋りだすほうが早い子など 本当にいろいろだと思いますので。。。 子育て大変だと思いますが、がんばって下さい。

その他の回答 (1)

• riko-n
回答No.1

うちの子も順番がおかしく生えてきました 前歯が後で・・おかしいのかしらと思いましたが後から生えてきました 歯は1歳半検診で見て下さるのでそれまで様子を見られると良いですよ