• ベストアンサー

10ヵ月の歯について

先日、10ヶ月検診で前歯のみ黄色くなっているので そこに居た歯科衛生士に質問したところ、「お母さんが妊娠していた時に風邪を引く と赤ちゃんの歯が黄色くなる」と言われました。 その時は「へーー」と帰ってきましたが、風邪菌が歯にいったのか、なんなのか詳しく 聞くのを忘れてしまいました。 どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.1

風邪を引かれた時に抗生物質を飲んだり、カルシウムやビタミンを過剰に摂取するとお子さんの歯が黄色くなる。と聞いたことが有ります。 風邪菌ではなかったと思います。

hope7705
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 抗生物質は妊娠中は飲まなかったのですが、カルシウム・ビタミンは摂った様な・・・。勉強になりました!!!

その他の回答 (1)

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.2

風邪ではなく、#1さんの仰るように抗生物質を服用される事が関係あると思います。 風邪以外で例えばテトラサイクリン系の抗生物質の服用はされませんでしたか? といっても妊娠中は特に気を配られているはずですので、大丈夫かもしれませんが。 それかエナメル質形成不全という症状なのかもしれません。 また、清掃不良による「黄色い歯」も結構多いです。 磨いているつもりでも、歯垢を落とせていなくて歯の表面が黄色っぽく(酷く付着するとオレンジっぽく)なる事もあります。 まぁ元々乳歯は黄色い色をしているのでさほど心配な事はないかもしれませんが、歯が少ない今時期でも清掃を怠らないようにしてあげて下さいね。 カルシウム・ビタミンも過剰摂取ではない限りそれが影響したとも考えにくいと思います。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中は抗生物質は飲んでいませんでした。 前歯が見えてきた!という時期に既に黄色かったんです。 清掃不良なのでしょうか?それは心当たりが・・・。 心配ないと聞き、安心しました!

関連するQ&A

  • 魔歯または真珠歯について

    二歳の男の子を持つ親です。産まれたときに、下の前歯二本が立派に生えていました。一本はしっかりと、もう一本はぐらぐらしていました。その病院の小児歯科では、赤ちゃんがその歯を飲み込んでしまってはいけないので抜いた方がよいと言われ、翌日には抜いてしまいました。しかし、4ヶ月検診や1歳半検診では、その歯は抜かなくても良いものだと聞きました。1歳半検診時に、「三歳になったら、レントゲンを撮って永久歯の芽があるかどうかを確認して、なければ歯を作らなければならない。」と指導されました。他の歯が生えそろった今、今後の歯並びの問題や、抜いた歯の場所の確保など、どんなところに相談すればよいのか、専門の良い先生がいるのか、私達は歯については全く知識がないので、ご存じの方は教えて下さい。  

  • 1歳4ヶ月 上の前歯を磨くのを嫌がります

    こんにちは。1歳4ヶ月の子がいます。1歳頃から夕食後の歯磨きを習慣にしているのですが、下の前歯はおとなしく磨かせてくれるのに、上の前歯(表も裏も)を磨くのをものすごく嫌がって毎日号泣します。 先日市の歯科検診があったので、このことを相談したところ、「表側は歯の小帯(大きめです)があたって痛いのかもしれない」「裏側を痛がるのは、小帯が裏側までつながって神経の敏感なところが裏まで達しているせいかもしれない(上の前歯の歯並びがあまりよくないことも影響)」と言われ、結論は「どうしようもないのでやさしく磨いてあげてください」とのことでした。検診担当の歯科医師と、歯磨き指導担当の歯科衛生士の2人にきいて、同じような答えでした。 小帯に歯ブラシがあたらないように指で押さえたりはしていますが、毎日号泣するのがかわいそうで・・・。小児歯科に相談したほうが良いのでしょうか?同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 歯科検診で。歯のぐらつき

    歯科検診にいってきました。 全体のレントゲンもとって、歯茎のポケット測定もして歯石もとってもらいました。 歯にコンコンと何かをあてて歯のぐらつきもチェックされたのですが、そのとき歯科衛生士さんに「前歯、少しぐらつきがあるけど気にならない?」と聞かれました。全く気付かず気にもなっていなかったのでそう答え、どうしたらいいか聞くともう一度見てくれて「噛み合わせでかな」と言われただけで終了しました。 その後、先生がレントゲンみたり実際歯をぐるりと全体的にみただけなんですけど。。。(ぐらつきをみたのではないと思います) その歯は、前歯で神経をとってある治療済みの歯です。差し歯です。 帰ってから触ってみたのですが他の歯とそんなに変わりがない気がします。(他の歯も少し動くので) 全然気にしてなかったけど、言われると気になってポロッととれちゃったりするのかなと不安になります。 同じような経験ある方いませんか? 差し歯とれたって経験ある方も、グラグラとか気付かずいきなりとれたりしましたか? また、歯科衛生士さんや歯医者さんのご意見も伺いたいです。 良かったら回答お願いします。

  • 2歳7ヵ月、ぶつけた歯が変色しました(´ヘ`;)

    2/28に転んで前歯をテーブルの淵にぶつけ、 前歯1本が内側にまがってしまいました。 翌日小児歯科を受診しました。 ものを食べるときに痛がらないし、 歯列を治すには麻酔をかけるので、 まだ負担が大きいから様子をみましょうと先生に言われました。 2週間たったころ、ぶつけた歯が変色してきたので改めて小児歯科と口腔外科があるところを受診しました。 そこの先生は神経が死んでいるけど、歯茎が膿んできたら治療すればいいし、永久歯に影響はないので今は様子見ましょうという感じでした。 先日、市の歯科定期検診を受診したところ、 大学病院から派遣された先生だったのですが、 死んだ神経を放っておくと悪影響なので、 すぐに治療したほうがいいと言ってました。 神経抜くのは痛くないから大丈夫とのことでした。 先生によって見解が違うので、正直迷っています。 2歳7ヶ月で治療に耐えられるのでしょうか。 死んだ神経をそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの歯のケアについて教えて下さい

    こんにちは。10ヶ月の娘がいます。 現在上下2本ずつ生えています(上の前歯の横の歯も少し出てきています)。 今日見たら下の歯の間が少し黄色いような気がして、心配になり質問させて頂きました。 歯ブラシでの歯磨きはしていません。ゴムの歯ブラシのおもちゃを持たせたりしてます。ガーゼで毎食後にさっと拭いています。 食後はベビー用の麦茶を飲ませています。 たま~に、ミルクを飲んだ後など、歯を拭くのを忘れてしまいます。 教えていただきたい事は 1.歯の間の黄色いのは何なのか、どうしたらキレイになるか 2.赤ちゃん用のお茶でも茶渋が付くか。水を飲ませた方が良いか。 3.もう歯ブラシで磨くべきか、毎食後(ミルクの後も?)磨かなくてはいけないか。 4.ミルクを飲んで寝てしまった時、寝ている間に磨いてもよいか。 5.上手に磨けるコツなどあれば・・ 6.定期検診はいつ頃からどのくらいのペースで行けば良いのか。 7.フッ素は任意?何歳から?また、どこでやってもらえるか。保険は利くか。費用は? 以上です。 白くて丈夫な歯に育てたいです。 先輩ママさん、歯科衛生士さん、お詳しい方ご存知の範囲で教えてくださればありがたいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 歯が生えて生まれた赤ちゃん

    生後1ヶ月になる赤ちゃんのママです。赤ちゃんが下前歯1本生えて生まれてきました。産科の先生はそのままでいいといわれましたが、歯科の先生は哺乳に影響があるなら削った方がいいといわれました。心配なのは、歯科でのX線の影響、乳歯・永久歯の歯並びへの影響・舌に当たって白くなっていることです。歯を持って生まれた赤ちゃんをおもちの方、どのようにされたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 1才すぎの子供、歯の生え方

    始めまして。 今、1才3ヶ月の子供ですが、今日フッ素に行ってきましたが、そこで歯科衛生士の方に、前歯が2本今現在生えてきている途中ですが、その前歯2本の間(少し裏)の方に歯?みたいなのが、見えてきてます! 様子見て、あれでしたら小児歯科に受診して下さい! との事でしたが、一体なんなんですかね? 3本も前歯が生えてくるんですか? 伝え方がむずかしく、写真もとりにくいので、伝えたい事がわかって頂けるとありがたいのですが、、 申し訳ありませんが、返答の程よろしくお願いいたします。 ちなみに歯並びも悪いです! 今現在前4本、下2本生えてきている途中です。

  • 1歳4ヶ月の子供の歯と歯茎の隙間が広く、物が詰まる

    1歳2ヶ月の頃、歯と歯茎の間にゴミが挟まり、それはピンセットでとったのですが、大きな隙間ができてしまいました。下の前歯です。 歯の位置もゆがんでしまいました。 それから2ヶ月たっても隙間が狭くならず、食べ物が挟まりなかなか取れません。 この隙間や歯がゆがんだ所は、歯医者に行ったら治して貰えるものなのでしょうか? また、こんなに小さい赤ちゃんでも、どこの歯医者でも見て貰えるのでしょうか? (小児専門の歯科は近くにないので)

  • 子供の歯について

    詳しい方がいらっしゃるか分からないのですが、疑問に思ったので投稿させていただきました。 子供の歯についてなんですが、かかりつけの歯科医から矯正を勧められたので、違う歯科に行き診てもらったのですが、歯科医から「乳歯が足りていません」と言われました。 左右ともに前歯から数えて三番目の歯が欠如していました。 先生がおっしゃるには、先天性かな?と。 えぇー!と思って、聞きそびれてしまったのですが、小さい時から診て下さっていた、元のかかりつけの歯科で、欠如してる事には気付かなかったのでしょうか? 散々定期検診に通ってましたが何も言われず、別の歯科で今日初めて知ったのです。 幸い乳歯が欠如していても、その上には永久歯がスタンバイしているので矯正は間逃れませんが、生えてくるそうです。 私自身も息子の歯がどこが抜けたのかあまり把握していなかったのもいけないですが、歯が足りないのに気づかない歯科医はいるのでしょうか?