• 締切済み

歯科検診で。歯のぐらつき

歯科検診にいってきました。 全体のレントゲンもとって、歯茎のポケット測定もして歯石もとってもらいました。 歯にコンコンと何かをあてて歯のぐらつきもチェックされたのですが、そのとき歯科衛生士さんに「前歯、少しぐらつきがあるけど気にならない?」と聞かれました。全く気付かず気にもなっていなかったのでそう答え、どうしたらいいか聞くともう一度見てくれて「噛み合わせでかな」と言われただけで終了しました。 その後、先生がレントゲンみたり実際歯をぐるりと全体的にみただけなんですけど。。。(ぐらつきをみたのではないと思います) その歯は、前歯で神経をとってある治療済みの歯です。差し歯です。 帰ってから触ってみたのですが他の歯とそんなに変わりがない気がします。(他の歯も少し動くので) 全然気にしてなかったけど、言われると気になってポロッととれちゃったりするのかなと不安になります。 同じような経験ある方いませんか? 差し歯とれたって経験ある方も、グラグラとか気付かずいきなりとれたりしましたか? また、歯科衛生士さんや歯医者さんのご意見も伺いたいです。 良かったら回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは  差し歯に動揺があるとのこと心配ですね 差し歯の場合 どの部分で動揺が発生しているのかを見極める必要があります。 1.歯の根からゆれている場合 2.コアがぐらついている場合 3.コアにさしている差し歯がぐらついている場合 1.の場合はさらに、   1-a.歯周病で歯の周りの骨が溶けている   1-b.噛み締めでその歯に大きな力が掛かって、歯の周りの骨が解けている ことが考えられます。  パノラマでなく、その歯だけを撮るレントゲンを撮ってもらい、歯の周りの骨の状況をみれば、おおよその判断ができます。後 全体の歯周ポケットを計り、異常が無い あるいは 該当歯だけポケットが深い場合、かみしめが疑われ、該当歯以外にも歯周ポケットが深いところがあれば、歯周病が疑われます。  それぞれの処置を歯科医にとってもらってください。(かみしめの対策は、中々難しいのですが、参考URLを読んでみてください) 2.3.の場合 歯とコア あるいは コアと差し歯 をくっ付けているボンドの寿命ということが考えられます。(ボンドの寿命は5~10年) 動揺が酷くなってきた場合、差し歯のやり変えを、ご検討ください。 おだいじに

参考URL:
http://www.ha-channel-88.com/hagisiri/
megem2
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます! すごくわかりやすかったです!! また近いうちに歯医者行ってレントゲンとってもらおうと思います。 安心できました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 差し歯で悩んでいます。広島で良い歯科は?

    上の前歯が一本差し歯なんですが、 歯茎との間(歯茎のすぐ下)に金属が見えています。 差し歯にした時には見えてなかったように思います。 気になって人と話すのも消極的になってしましました。 他に虫歯もあるようなので(痛みはしないのですが)一緒に治療したいと思います。 差し歯だと目立たなくしたいのですが、こういった場合は審美歯科なのですか?普通の歯医者さんではだめですか? 広島でお勧めの歯科はありますか? どうぞよろしくお願いします

  • 永久歯が生えてこない

    小学校5年の時に虫歯治療で行った歯科医院で、「まだ子供の歯が残っているから」と言われ,レントゲンを撮りました。 そして「永久歯があるから抜きましょう」と言われ,上の左犬歯を抜きました。 ・・・しかし生えてこないのです。何年待っても(^^; 結婚する時に「笑うと歯がないのが見えてしまうから」と 何件か歯医者さんを回ってみました。 すると、レントゲンを撮ると確かにそこには永久歯があるのですが、隙間が狭くて生えてこられないと言われ, 前歯3本を矯正して隙間を少しずつずらせば生えてくるかも?!と言われたり,少しでも歯の頭が見えてきたら、ぐっと機械でひっぱって・・・なんて怖い事も言われました。 美容整形外科で、「綺麗な口元に・・・」っていうのも相談したかったのですが,親に反対されてできずに、結局何もしないで現在に至ります(^^; 結局、歯茎の中に歯があるので,差し歯みたいにしても ばい菌が入ったら大変だから・・・と言われて、しかも 噛み合わせ的にももうそこには下の犬歯がしっかり入ってしまうので,歯は入れられない状況でした。 ちょうど1年半前に高熱を出した時に歯ぐきがズキズキと 痛んで,触ってみるとそこに生えてこられない永久歯がある のが分かりました。 方向転換?したのでしょうか?! 八重歯みたいな感じで先っぽが見えていました。 私も気になって触ったりして、今は3mmくらい白い歯が見えていますが、この歯はもう生えてはこないのでしょうか? 歯茎にしっかりガードされてそれを突き破って生えてくる事はないのでしょうか? (長くなってすいません(^^;) 小さな歯科医院では笑ってごまかされてしまいます(・・;)!

  • 歯科衛生士による歯のクリーニングは独自の方法で?

    通っていた歯科医院で歯石及び歯のクリーニングをしてもらうため不定期に通っています。 この病院は何とか会の連携病院で先生は数名おり、歯科衛生士も数名います。 先日行きましたらいままで担当の先生と歯科衛生士が辞職されたとのことで新たな歯科衛生士が 担当になり、処置をしていただきましたが、その方法と効果が前任者と大きく違いました。 過去に処置してもらったあとに嗽しますと多少血が出てたが、この新しい衛生士にやってもらったあとはまったく血が出てませんでした。 その処置方法も器具をソフトに歯の表面にあてるだけで、終わったあとその衛生士から歯茎は引き締まっているし問題ありませんと言われましたがなにかもの足りない感想はあったのが正直なところです。 心配していた通り、処置してもらった約4日後にいつもより丁寧に歯磨きをしたら歯の2か所から血が出ていくら磨いても同じでした。 急いで別の歯科医院を予約し明日再度歯石とクリーニングしてもらう予定です。 本来の歯科医院からの処置後わずか10日後になります。 ここで疑問に感じたのは歯石とクリーニングの処置法はその医院の一定のルールに従っているのかあるいはその衛生士がいままで独自の経験からの処置法でやっているのかという疑問です。 いくつかの病院を転職してきた衛生士がそれぞれ過去の経験から独自に処置しているのではないかと思いました。  この方面で詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者を変えたほうが良いと思いますか?

     先日、歯がぐらぐらしていたので歯医者に行きました。虫歯だと思ったんですが歯周病でした。 レントゲンを取り、歯周病と平行してもう一度被せた歯をやり直すことになりました。  もう神経が無いから痛くないと麻酔も無く神経の部分に詰まっていた薬をワイヤーのようなもので掻き出す治療を行いました。 その治療がすごく痛かったんです。治療が終わってもずきずきと痛みました。ご飯を食べるときにその歯で噛むと痛くてたまりません。  以前に通っていた歯医者も対応が悪く差し歯の治療中でしたが行くのをやめてしまいました。仮留めの状態で行くのをやめたんです。  それが今回歯石取りをしたときに外れてしまいました。歯医者さんが取りあえずつけてくれましたが、差し歯のところの歯茎が腫れているし歯石がたまりやすいつけ方だから新しくしたほうが良いといいました。確かに差し歯の場所は6ミリも隙間があり血が出ます。差し歯にしてまだ一年も経っていないのに。おまけにかみ合わせのせいか正常な下の歯も削られているのに。またやり直し?  今回治した歯は以前別の歯医者でレントゲンを取り綺麗に治療してあると言われた歯だったことを思い出しました。むくむくと不信感が募り、誰を信じて良いのかも分かりません。アドバイスお願いいたします。  

  • らんぐい歯なのですが

    19歳です。 私はらんぐい歯なのですが そろそろ差し歯にしたい思っています。 かみ合わせ自体は悪くないようなのですが、前歯2本の左右の歯がどちらとも後ろにひっこんでいます。 できれば費用を軽くしたいため、その2本だけを差し歯にしたいのですが、やっぱり前歯とかも抜かないと駄目なんですかね? あと、差し歯はなるべく頑丈なものにしたいのですが、いったいどれくらい費用がかかりますか?

  • 虫歯チェックを歯科衛生士さんでしかしてくれない…

    歯科に半年に一度、歯石除去のため「クリーニングと虫歯チェック」と いうことで通っています。 クリーニングは歯科衛生士で構わないのですが、虫歯チェックを 歯科衛生士でしか診ようとしないことに疑問を抱いています。 ほかの歯医者でもそうなのでしょうか? そういうものなのでしょうか? 過去に何度かは、「噛み合わせが気になる」「噛むと痛む」など、 大げさに言ったときだけクリーニングの後に先生が現れ、 対応してくれました。何度か。大げさに演技したときだけ。です。 今回も、歯科衛生士に「以前から言っている箇所が痛む」と言っており、 その箇所をフロスをした際、その歯科衛生士が 「ここ歯間が虫歯になってるかもしれない、でも様子見しましょう」と。。 2、3回前からですから2年ほど、虫歯は見当たらないと言われ続け、 今回もフロスが引っかかると言っているのに レントゲンしても歯間は酷くならないと写らないからと歯科医にも見させず、 レントゲンも撮らずに「様子見」ということで終わってしまいました。 歯科衛生士も毎回変わります。やり方や丁寧さ、所用時間もそれぞれということに 気づいています。 今、本当は虫歯なんじゃ…と不安でいっぱいです。 私の今回のようなケースでは歯科医に否が応でも診させるべきだったでしょうか? というよりも、普通は歯科医も診てくれるものですか? また行っても「お金取られるだけ」と思ってしまっています…。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

  • 歯科衛生士ってなに?

     歯科衛生士ってなに?歯の歯石をとったりするひとなんでしょうか?  私の通っている歯医者では、混んでくると、歯を綺麗にしましょうねといって、先生は他の患者さんのところにいき、助手?みたいな人がとがったピンみたいなのでガリガリシマス。血も出たりするのですが、これが歯科衛生士という人なのでしょうか?また、資格がないと、歯の歯石をとったり出来ないのでしょうか?何者に歯をがりがりやられてるのか心配です。おせーてください

  • このまま通うべきか‥歯医者について質問です

    前歯の差し歯が取れそうだったので、 ネットでわりと評判だった歯医者に行きました。差し歯を器具でコンコンと叩いて取り、レントゲンを撮り、接着しました。 土台から変えようという話になり、了承し、昨日2回目の診察に行ってきました。 歯科衛生士さんの痛い歯のお掃除をして、最後に先生が差し歯をちょっとチェックして終わそうとしていたので、 高さが高い所があったので削ってもらいました。次から土台作りを始めると話していました。 それだけで終了。 お会計を800円払いました。 正直今日行く意味あったのかな、と思いました。 その後、ご飯を食べに行ったらぐらぐらしてきて、その日の夜に見事に取れてしまいました。 他の歯医者に変えようか迷っています。 アドバイス頂けたら有り難いです。