歯科衛生士による虫歯チェックの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 虫歯チェックを歯科衛生士でしかしてくれないことに疑問を抱いています。他の歯医者でも同様なのか、それとも特殊なケースなのか疑問です。
  • 過去には大げさに言うときだけ歯科医が対応してくれましたが、今回も歯科衛生士ではなく歯科医に見てもらえず、不安が募っています。本当に虫歯なのか気になります。
  • 歯科衛生士と歯科医の役割や診察の違いを知りたいです。また、歯科医に診てもらった方が良いのか、歯科衛生士だけでも十分なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯チェックを歯科衛生士さんでしかしてくれない…

歯科に半年に一度、歯石除去のため「クリーニングと虫歯チェック」と いうことで通っています。 クリーニングは歯科衛生士で構わないのですが、虫歯チェックを 歯科衛生士でしか診ようとしないことに疑問を抱いています。 ほかの歯医者でもそうなのでしょうか? そういうものなのでしょうか? 過去に何度かは、「噛み合わせが気になる」「噛むと痛む」など、 大げさに言ったときだけクリーニングの後に先生が現れ、 対応してくれました。何度か。大げさに演技したときだけ。です。 今回も、歯科衛生士に「以前から言っている箇所が痛む」と言っており、 その箇所をフロスをした際、その歯科衛生士が 「ここ歯間が虫歯になってるかもしれない、でも様子見しましょう」と。。 2、3回前からですから2年ほど、虫歯は見当たらないと言われ続け、 今回もフロスが引っかかると言っているのに レントゲンしても歯間は酷くならないと写らないからと歯科医にも見させず、 レントゲンも撮らずに「様子見」ということで終わってしまいました。 歯科衛生士も毎回変わります。やり方や丁寧さ、所用時間もそれぞれということに 気づいています。 今、本当は虫歯なんじゃ…と不安でいっぱいです。 私の今回のようなケースでは歯科医に否が応でも診させるべきだったでしょうか? というよりも、普通は歯科医も診てくれるものですか? また行っても「お金取られるだけ」と思ってしまっています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯科医です。 私の診療室では、怪しかったら声かけしてもらって確認の上、レントゲンを撮ったりしてます。レントゲン撮影は、歯科医の業務なので歯科衛生士の判断で勝手に撮影することはできません。 こどもと違い成人は虫歯の進行は概ね緩徐です。何故かといえば、歯の表面のエナメル質が成熟して酸に対する抵抗性が増すからです。 但し、壮年期などで歯ぐきが下がり歯根が露出したりすると、根面う蝕といって根の虫歯が出来やすくなります。 歯の間に詰め物がされている場合、レントゲンでも判断でしづらいこともあります。 奥歯の歯の間の虫歯を専門にみるレントゲンの撮影法もありますが、撮り慣れていない先生もいるかもしれません。咬翼法こうよくほうという撮影法で、英語ではバイトウィングといいます。 小さいフィルムでかなり精緻に判断できます。1枚で上下3本ずつくらい判断できます。費用は3割負担で1枚200円くらいです。 ネットで調べたらと伝えた上で、検査お願いしてもいいかもしれませんね。

loveeurope
質問者

補足

かれこれ2~3年も硬いものを噛むと痛むと言っている箇所ですので、 今回フロスが引っかかるというのは既に進行している証拠なのではと 思った次第です。 毎回変わる歯科衛生士さんも私の歯を見て「矯正してたの?」といわれるくらい 歯並びが綺麗(毎度聞くならカルテに矯正歴なしと書けって思うくらい耳タコ) & ホワイトニングしてないのに白く、立派だと言われる歯ですので 「様子見」のままでいいとされたのかもしれませんね。 残念なことに、たまたま行った地元の歯医者なのですが たびたびメディアに出て来た院長なので、最先端の機械を導入するなど 金儲け主義らしく、保険診療どーでもいいと思っていそうなんです。 口コミ等見て別の歯医者探しても自分に合うかまでは行ってみないと分からないし、躊躇してしまいます。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

虫歯でなくとも何らかのトラブルで歯医者にいくと 治療よりも全体の歯のチェックを嫌でもされてしまいますよ その結果歯石とったり、歯の状態を検査したりと 指導受けることになりますよ

loveeurope
質問者

補足

質問内容とご回答がずれているようです。