• 締切済み

もうすぐ1歳5ヶ月。まだ歯が生えてきません。

初めまして。少し長くなります。 来週1歳5ヶ月になる娘なのですが、まだ歯が1本もも生えてきません。 1歳2、3ヶ月のときに歯科で診てもらって、生えそうな兆しがあるから様子を見てくださいと言われてましたがまだ1本も生えません。 見ようとすると嫌がるし、はっきり見えることもないのですが…なんか前歯の辺りがちょっと白い?気もするし…1歳の頃からずっと白いだけな気もします。触ってもよく分からないです。 本日私の診察日だったので、娘のことを聞いたら「1歳5ヶ月で1本も生えてないのはちょっと心配。まだ生える気配がないのであれば大きい病院で調べてもらう必要がある」と言われました。 もうすぐ生えるだろうと思い、そこまで気にはしてなかったのですが、先生に言われるとやっぱそうなんだ…と気になってきました。 調べてみても1歳5ヶ月まで歯が1本も生えない子はいないのか、なかなか記事がありません。 もう一度診てもらおうと思いますが、それまで不安で仕方ないです。 どなたか1歳5ヶ月くらいに生えたよ~という方はいませんでしょうか? ※ちなみに他に発達面で気になることなどは特にありません。36週4日で出産しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.3

こちらの記事はお読みになりましたか? https://www.google.co.jp/amp/s/haisha-yoyaku.jp/docs/hamigakids/column/why-babys-teeth-dont-grow.html/amp 専門家でもなんでもないので記事のみ貼らせていただきます。 歯の有無に関してはレントゲンで確認出来るかと思います。 私個人の考えとしては歯があるとした場合、骨の中で成長を続けることによって初めてはもちろん顎などの発達に影響を及ぼすかもしれないと思うので一日も早く紹介状を書いてもらい受診しますね。 解決することを願います。

• silverakun
回答No.2

全然心配することはありません。 多少、早いか遅いかはありますが、世界で何十億と言う人口がいても歯が生えない人は聞いておりません。 むしろ、遅いほうが歯が強いと言われていますので心配しなくてもだいじょぶです。 恐らく、大きな病院で診てもらえというのは、小児科医だと思います。 歯科医に行けば笑って帰らされるでしょう。

• okwavey3
回答No.1

歯医者が既に心配だと言っているのだから、素人の観測的希望に沿った意見であなたの不安を紛らわせても何の意味もないです。 不安ならいち早く診察してもらい、必要なら大きな病院で調べてもらいましょう。 その結果により初めて安心していいのであって、気休めに何の意味もないですよ。