• 締切済み

もうすぐ1歳5ヶ月。まだ歯が生えてきません。

初めまして。少し長くなります。 来週1歳5ヶ月になる娘なのですが、まだ歯が1本もも生えてきません。 1歳2、3ヶ月のときに歯科で診てもらって、生えそうな兆しがあるから様子を見てくださいと言われてましたがまだ1本も生えません。 見ようとすると嫌がるし、はっきり見えることもないのですが…なんか前歯の辺りがちょっと白い?気もするし…1歳の頃からずっと白いだけな気もします。触ってもよく分からないです。 本日私の診察日だったので、娘のことを聞いたら「1歳5ヶ月で1本も生えてないのはちょっと心配。まだ生える気配がないのであれば大きい病院で調べてもらう必要がある」と言われました。 もうすぐ生えるだろうと思い、そこまで気にはしてなかったのですが、先生に言われるとやっぱそうなんだ…と気になってきました。 調べてみても1歳5ヶ月まで歯が1本も生えない子はいないのか、なかなか記事がありません。 もう一度診てもらおうと思いますが、それまで不安で仕方ないです。 どなたか1歳5ヶ月くらいに生えたよ~という方はいませんでしょうか? ※ちなみに他に発達面で気になることなどは特にありません。36週4日で出産しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

こちらの記事はお読みになりましたか? https://www.google.co.jp/amp/s/haisha-yoyaku.jp/docs/hamigakids/column/why-babys-teeth-dont-grow.html/amp 専門家でもなんでもないので記事のみ貼らせていただきます。 歯の有無に関してはレントゲンで確認出来るかと思います。 私個人の考えとしては歯があるとした場合、骨の中で成長を続けることによって初めてはもちろん顎などの発達に影響を及ぼすかもしれないと思うので一日も早く紹介状を書いてもらい受診しますね。 解決することを願います。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

全然心配することはありません。 多少、早いか遅いかはありますが、世界で何十億と言う人口がいても歯が生えない人は聞いておりません。 むしろ、遅いほうが歯が強いと言われていますので心配しなくてもだいじょぶです。 恐らく、大きな病院で診てもらえというのは、小児科医だと思います。 歯科医に行けば笑って帰らされるでしょう。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

歯医者が既に心配だと言っているのだから、素人の観測的希望に沿った意見であなたの不安を紛らわせても何の意味もないです。 不安ならいち早く診察してもらい、必要なら大きな病院で調べてもらいましょう。 その結果により初めて安心していいのであって、気休めに何の意味もないですよ。

関連するQ&A

  • 10ヵ月の歯について

    先日、10ヶ月検診で前歯のみ黄色くなっているので そこに居た歯科衛生士に質問したところ、「お母さんが妊娠していた時に風邪を引く と赤ちゃんの歯が黄色くなる」と言われました。 その時は「へーー」と帰ってきましたが、風邪菌が歯にいったのか、なんなのか詳しく 聞くのを忘れてしまいました。 どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 乳歯が抜けても永久歯が生えてきません

    7歳の男児の上の前歯(乳歯が)2本ともぬけて3ヶ月以上たつのに永久歯が生えてくる気配がありません。 歯科医でレントゲンを取ってもらったら、永久歯はちゃんとありますよ、と言われましたが、乳歯が抜けて永久歯が生えてくるまで、どのくらいの期間が一般的なのでしょうか? 3歳ぐらいのときに、強打して変色してしまった(歯に血がにじんだと言われました)歯なので心配です。

  • 歯の生える時期

    もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。 娘の歯は、下2本(10ヶ月)しかありません。 個人差のあるものなので遅い子もいるとは思いますが、 ひとつ気がかりなことがあります。 誕生日を迎える少し前、自転車を転倒させ、娘の顔にすり傷を 作ってしまいました。 レントゲンの結果は、骨に異常はなく傷も綺麗に治ったので ひと安心していたのですが、1歳5ヶ月現在で2本だけ・・ ということが、ここにきて気になり始めました。 診察を受けるにはどこを受診したらいいのか? 一般歯科や小児歯科ならどこでもいいのか? 教えていただけませんか。

  • 1歳2ヶ月の子供の歯(下)が折れてしまいました。

    1歳2ヶ月の子供の歯(下の前歯1本)が折れてしまいました。 折れてすぐに小児歯科へ行き、処置をしてもらいました。 しかし2日後、気づいたら口の周りを血だらけにし、結局折れてしまいました。歯医者さんにも処置をしてもらったとき、「折れてしまったら仕方ないですから」と言われました。 折れてしまったものは仕方ないのですが、永久歯が生えてくる時の影響、また噛み合わせなどがおかしくなってしまわないか、とても心配しています。 折れたところが気になるんでしょう、舌でグイグイやっているのでこれもまた心配です。 どなたか詳しい方だいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 歯を抜いて神経を抜きましたが・・・

    こんばんは。 1歳11ヶ月の娘ですが、先日転んで前歯の1本が縦に割れてしまいました。 今日歯科へ行きましたが、「結構深くで割れてる」ようで割れた小さい方 を抜歯し、神経を抜きました。 半分残ってる歯は自然と抜けるまで置いておいてくれるそうで、欠けてる 部分についても、補修をしてくれるらしいのですが、神経を抜いてしまったことで、何か影響はないのでしょうか。 病院では小児歯科担当の先生に診ていただいたので、大丈夫だとは思って いるのですが・・・。無事にきれいな永久歯が生えてくれるのでしょうか。

  • 歯のぐらつき

    コンビニのパスタを食べていると、麺の一部が硬く(火が通っていない?)なっており、知らずにそこを思いきり前歯で噛んだため、歯に強い衝撃を受けました。 その衝撃で前歯が少しぐらついた気がするのです。 すぐにコンビニにクレームを言おうとも思いましたが、「ぐらついた気がする」ぐらいではさすがに言いにくく、諦めました。 鏡で確認しましたが、舌で歯を押しても動いている様子はありません。 しかし自分としては少し歯がぐらついている気がします。 定期健診で歯科に行くと、やはり「前歯に少し動揺が見られる」と言われてしまいました。 「歯ぎしりする方ですか?」とも聞かれました。歯ぎしりは一切しません。 その歯のぐらつきが、例のパスタのせいかどうかはわかりません。 歯科医からは「それほど問題ではないです」と言われましたが、やはり気になります。 一度ぐらついた歯は、もうぐらついたままなのでしょうか。 ぐらつきを治す方法はないものでしょうか。

  • 1歳5ヶ月児歯6本

    1歳5ヶ月の双子がいます。一人は今全部で歯が11本生えており、上の犬歯が出かかっています。一方でもう一人はまだ上の前歯4本、下2本しかないのです。前歯しかないのによく食べます。どうも丸呑みが多い気がするのですが、便を見るとけっこう消化されている感じです。今の月齢でこの歯の数、大丈夫でしょうか。今のところこれから歯が出てきそうな感じはありません。

  • 歯がはえない・・・

    1歳7ヶ月の長男を持つママです!少し気になることが・・・。 歯がはえてる場所とそうでない場所があるんです。それはそうでしょ!と思われるかもしれませんが、実際にはえているのは上前歯4本奥歯、下前歯2本奥歯なんです。 前歯の両脇がいっこうにはえてきてないんです。根っこがないんでは?といわれたりもしてます。 小児歯科にも行ってみようと思っているんですが2月の中旬ほどまで行けません。どんなものでしょう? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 1歳すきっ歯ですが、、、

    1歳になったばかりの子がいます。 前歯2本、りっぱなすきっ歯です(泣) 2ミリくらいは開いてるでしょうか、、、。 歯と歯の間に筋が歯茎裏側までとおっているので、そのせいで すきっ歯になっているのだと思います。 小児歯科で来週あたり見てもらおうと思ってますが、やっぱり1歳では筋を切ってもらえないんでしょうかね。。暴れると思うし、、、 隙間があったほうが、永久歯がきれいにはえるといわれてますが 永久歯がはえるまでこのままってのも 女の子なんでかわいそうな気がして。。 よろしくお願いします。。。