パスタを食べたら歯がぐらついた!気になる治療法と予防法

このQ&Aのポイント
  • コンビニのパスタを食べたら、硬い麺が原因で前歯がぐらついた経験はありませんか?これは一時的な現象であり、大きな問題ではないことが多いです。しかし、ぐらつきが持続する場合や痛みがある場合は歯科医に相談することが重要です。また、歯ぎしりが原因でぐらつきが生じることもあるため、自分が歯ぎしりをしているか確認することも大切です。
  • パスタを食べた後に歯がぐらつく場合、自然に回復することが多いですが、一度ぐらついた歯は永久的にぐらついたままとなることもあります。そのため、早めに歯科医に相談し、必要な治療を受けることが大切です。歯科医は適切な治療方法を提案し、ぐらつきを改善することができます。
  • 歯のぐらつきを予防するためには、歯ぎしりや噛みしめる癖を改善することが効果的です。また、適切な歯磨きや歯間ブラシの使用、定期的な歯科検診も重要です。歯のぐらつきを感じた場合は、自己判断せずに歯科医に相談しましょう。早めの対処でぐらつきを改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯のぐらつき

コンビニのパスタを食べていると、麺の一部が硬く(火が通っていない?)なっており、知らずにそこを思いきり前歯で噛んだため、歯に強い衝撃を受けました。 その衝撃で前歯が少しぐらついた気がするのです。 すぐにコンビニにクレームを言おうとも思いましたが、「ぐらついた気がする」ぐらいではさすがに言いにくく、諦めました。 鏡で確認しましたが、舌で歯を押しても動いている様子はありません。 しかし自分としては少し歯がぐらついている気がします。 定期健診で歯科に行くと、やはり「前歯に少し動揺が見られる」と言われてしまいました。 「歯ぎしりする方ですか?」とも聞かれました。歯ぎしりは一切しません。 その歯のぐらつきが、例のパスタのせいかどうかはわかりません。 歯科医からは「それほど問題ではないです」と言われましたが、やはり気になります。 一度ぐらついた歯は、もうぐらついたままなのでしょうか。 ぐらつきを治す方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAT
回答No.3

評判のよい歯科医を探してもう一度見てもらうべきだと思います。 ちなみに,私も昔硬いものを食べて歯がぐらぐらしているような気がしたことがあります。 数年放っておいたら自然に治りました。治ってからもう10年はたっています。 医学的にどうかは知りませんが…

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然に治ることもあるのですね。 何だかホッとしました。

その他の回答 (3)

• iimai1
回答No.4

歯の動揺・・・気になると思いますが、気にして舌で触ればますます揺れてきますよ。 舌の力は強いですから、永久歯が抜けるまではいきませんが、その歯が前に出てきます。 無意識に触っているかは、舌の先に歯の跡がついているかで分かります。 動揺を歯科で治す術ですが、微々たる動揺なら歯の為にもそのままの方がいいかと。 どうしても気になるなら、やはり別の歯科に行ってみた方がいいのでは? 質問主さんの口の中の状態は、見たお医者さんしか分からないので。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントに微々たる動揺なのだと思います。 ですから歯科で治療したいわけではなく、何かいい方法(例えば、口内炎用の薬を塗り続けていれば良くなる等)があれば教えてもらいたいな、と思いまして。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

寝ているのに自分の歯ぎしりは一切しませんて分かる訳ないし又本人に聞く方も聞くほうだな、 ぐらつきを治す方法はないものでしょうか心配すること無い歯を抜いてしまえば一生ぐらつく事はない。

• shirokomo
回答No.1

その歯科医の言うことを信用信頼できないのでしたら、 別の歯科へ行き、別の歯科医に診察してもらってはどうでしょうか。 状態が分からないのに何も言いようがないのですが、 医者がきちんと診察した上でその診断を下したのでしょう。 どれがいつあったのかも分かりませんし。 そもそも歯のぐらつきは全ての人にあるものです。 歯は骨に直接埋まっているわけではありませんので。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。