パスタを食べたら歯がぐらついた!気になる治療法と予防法

このQ&Aのポイント
  • コンビニのパスタを食べたら、硬い麺が原因で前歯がぐらついた経験はありませんか?これは一時的な現象であり、大きな問題ではないことが多いです。しかし、ぐらつきが持続する場合や痛みがある場合は歯科医に相談することが重要です。また、歯ぎしりが原因でぐらつきが生じることもあるため、自分が歯ぎしりをしているか確認することも大切です。
  • パスタを食べた後に歯がぐらつく場合、自然に回復することが多いですが、一度ぐらついた歯は永久的にぐらついたままとなることもあります。そのため、早めに歯科医に相談し、必要な治療を受けることが大切です。歯科医は適切な治療方法を提案し、ぐらつきを改善することができます。
  • 歯のぐらつきを予防するためには、歯ぎしりや噛みしめる癖を改善することが効果的です。また、適切な歯磨きや歯間ブラシの使用、定期的な歯科検診も重要です。歯のぐらつきを感じた場合は、自己判断せずに歯科医に相談しましょう。早めの対処でぐらつきを改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯のぐらつき

コンビニのパスタを食べていると、麺の一部が硬く(火が通っていない?)なっており、知らずにそこを思いきり前歯で噛んだため、歯に強い衝撃を受けました。 その衝撃で前歯が少しぐらついた気がするのです。 すぐにコンビニにクレームを言おうとも思いましたが、「ぐらついた気がする」ぐらいではさすがに言いにくく、諦めました。 鏡で確認しましたが、舌で歯を押しても動いている様子はありません。 しかし自分としては少し歯がぐらついている気がします。 定期健診で歯科に行くと、やはり「前歯に少し動揺が見られる」と言われてしまいました。 「歯ぎしりする方ですか?」とも聞かれました。歯ぎしりは一切しません。 その歯のぐらつきが、例のパスタのせいかどうかはわかりません。 歯科医からは「それほど問題ではないです」と言われましたが、やはり気になります。 一度ぐらついた歯は、もうぐらついたままなのでしょうか。 ぐらつきを治す方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.3

評判のよい歯科医を探してもう一度見てもらうべきだと思います。 ちなみに,私も昔硬いものを食べて歯がぐらぐらしているような気がしたことがあります。 数年放っておいたら自然に治りました。治ってからもう10年はたっています。 医学的にどうかは知りませんが…

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然に治ることもあるのですね。 何だかホッとしました。

その他の回答 (3)

  • iimai1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

歯の動揺・・・気になると思いますが、気にして舌で触ればますます揺れてきますよ。 舌の力は強いですから、永久歯が抜けるまではいきませんが、その歯が前に出てきます。 無意識に触っているかは、舌の先に歯の跡がついているかで分かります。 動揺を歯科で治す術ですが、微々たる動揺なら歯の為にもそのままの方がいいかと。 どうしても気になるなら、やはり別の歯科に行ってみた方がいいのでは? 質問主さんの口の中の状態は、見たお医者さんしか分からないので。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントに微々たる動揺なのだと思います。 ですから歯科で治療したいわけではなく、何かいい方法(例えば、口内炎用の薬を塗り続けていれば良くなる等)があれば教えてもらいたいな、と思いまして。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

寝ているのに自分の歯ぎしりは一切しませんて分かる訳ないし又本人に聞く方も聞くほうだな、 ぐらつきを治す方法はないものでしょうか心配すること無い歯を抜いてしまえば一生ぐらつく事はない。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

その歯科医の言うことを信用信頼できないのでしたら、 別の歯科へ行き、別の歯科医に診察してもらってはどうでしょうか。 状態が分からないのに何も言いようがないのですが、 医者がきちんと診察した上でその診断を下したのでしょう。 どれがいつあったのかも分かりませんし。 そもそも歯のぐらつきは全ての人にあるものです。 歯は骨に直接埋まっているわけではありませんので。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯が生えかけの時

    もうすぐ1歳になる娘ですが、上の歯が前歯を中心に4本、下の歯も前歯を中心に4本生えかけてます。最近は特に歯が痒いみたいで、「キリキリキシキシ」と歯軋りしてます。「やめてくれ~」と叫ぶとニタリと笑って「キリキリ~ッ」と・・・・。 更に、寝転んでる私のお腹に顔をうずめてくるので「よしよし」とかわいがって・・・・と思いきや、Tシャツを思いっきり噛んで引っ張ってる・・・・。おかげで新品のTシャツは虫に噛まれたように穴が・・・・。 前置きが長くなりましたが、この様に歯軋りや思いっきり噛んだ状態で引っ張る(固い肉に噛みついてひきちぎるような感じ)を繰り返してますが、出っ歯にはならんのでしょうか?(笑)

  • 歯科検診で。歯のぐらつき

    歯科検診にいってきました。 全体のレントゲンもとって、歯茎のポケット測定もして歯石もとってもらいました。 歯にコンコンと何かをあてて歯のぐらつきもチェックされたのですが、そのとき歯科衛生士さんに「前歯、少しぐらつきがあるけど気にならない?」と聞かれました。全く気付かず気にもなっていなかったのでそう答え、どうしたらいいか聞くともう一度見てくれて「噛み合わせでかな」と言われただけで終了しました。 その後、先生がレントゲンみたり実際歯をぐるりと全体的にみただけなんですけど。。。(ぐらつきをみたのではないと思います) その歯は、前歯で神経をとってある治療済みの歯です。差し歯です。 帰ってから触ってみたのですが他の歯とそんなに変わりがない気がします。(他の歯も少し動くので) 全然気にしてなかったけど、言われると気になってポロッととれちゃったりするのかなと不安になります。 同じような経験ある方いませんか? 差し歯とれたって経験ある方も、グラグラとか気付かずいきなりとれたりしましたか? また、歯科衛生士さんや歯医者さんのご意見も伺いたいです。 良かったら回答お願いします。

  • 寝ている時の歯ぎしりと、歯の復旧について

    歯ぎしりが酷いと言われることが多くなりました。 原因は、8年前より20kg近く太ったことだと思います。 歯ぎしりは自覚がないので直しようがなく マウスピースをはめて寝るようにしているのですが 起きていると外れます。 寝相が悪いこともあり、マウスピースをどこかに吹っ飛ばしてます。 八重歯あたりの犬っぽい鋭い歯が何本もあり、 良く舌から血が出ます。お肉が好きだからかもしれません…。 また、歯ぎしりを繰り返してきたせいか 前歯が一部薄くなってしまい、欠けそうで怖いです。 ・歯ぎしり対策は何が良いか ・薄くなってきた歯を復旧する方法はあるか 「痩せる」というのはごもっともだと思います。 とりあえず現時点で効果のある方法を試してみたいので 回答お待ちしております。

  • 歯が痛いのですが・・・。

    こんにちは。早速ですが回答よろしくお願いします!! 最近、歯が痛く(奥歯と前歯)今日病院へ行ったのですが、奥歯も前歯も虫歯ではありませんでした。 奥歯には痛み止めをぬってもらいました。 家に、帰ってから奥歯は痛くならないのですが、前歯は舌で押したり 指で少し触るだけでも痛みがします。 しかし、この事を歯科で言うのを忘れていました。 虫歯でもないのに痛みがするのはどうしてでしょうか!? ちなみに、私は歯並びが悪いです;; 回答お願いします!!!

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 歯が薄い?

    こんにちは。 最近歯を磨いていて気になったので質問します。 今、虫歯はありませんし治療した歯もない、いたって健康的な歯をしています(そのつもり)。 歯磨きの後、洗口液でブクブクと30秒もしていますが。 ふと気づいたのですが、前歯が薄くなっているような気がします。 舌を歯の後ろに着けるとよくわかります、舌の色が前歯の端の方で透けるんです。 前はそんな事なかったような気がするのですが、、、。 これってカルシウム不足でしょうか?それとも単なる気のせいでしょうか?

  • 歯の揺れ

    虫歯治療で受診中ですが、先週銀の型をはめこみました。翌日から上の前歯6本が舌で触るとピキっと少し動きます。鏡を見て舌で押してみる と動いたように見えません。指でつまんでもはっきりと動いてるように見えません。これは歯が抜けてしまう前兆なんでしょうか? ちなみに歯科初診の時に、検査をしてレントゲンは特に何も言われなかったのですが、前歯の歯周ポケット2~3ミリで軽い歯肉炎と言われました。

  • 5歳の子ども。虫歯でないのに歯を痛がります

    今月、5歳になったばかりの子どもです。 2歳の時くらいから、 上前歯、もしくは下前歯、あるいは両方を痛がることが頻繁にあります。 定期的に小児歯科へ行き、しょっちゅう視てもらっていますが虫歯はないと言われます。 歯並びにも問題がなく、しいていえば歯ぎしりをしている傾向が見られるがさほどひどくもない。 乳歯の下から永久歯が生えていている途中だからそれが原因かも?と言われています。 幼稚園の歯科検診でも異常ありません。 永久歯~の話は、2歳の時には当てはまらないでしょうし、 実は、私も何年も前から上前歯に疼くような感覚があり何軒歯医者へ行っても原因が分からないと言われてストレスを感じています。 遺伝的ななにかなのでしょうか…。 今日は、「メロンパンを噛んで食べたら、下前歯の歯先が痛くなった」と言われ、 今も凄く痛いと訴えています。 原因が分からず、かなりストレスと不安を感じています。 こんなことってあるのでしょうか?

  • 酷い歯ぎしりで歯にヒビ。歯列矯正を考えています。

    酷い歯ぎしりで歯並びが段々悪くなり乱杭歯になってきました。 気になりだしてから10年程経過し、 上下の前歯のぶつかる部分が1/4くらいすり減って失くなくなってしまい、 前歯には目立つ縦ヒビが沢山入ってしまいました。 顎のラインもかなり歪んできました。 (歯科で歯ぎしり止めのマウスピースも作ってもらいましたが、 付け忘れて寝てしまうことがほとんどで…) 今かなり危機感を感じています。 このようなケースで歯列矯正は無駄なのでしょうか。 ただ歯列矯正はあまりに高すぎるのと、もう30代なので、いっそ差し歯等にしてしまった方がいいのか等考えています。 予算20万円程度でできることならなんとかしたいです。 何かアドバイスいただけると助かります。

  • 歯医者さん教えて!

    子供がホールで転んで前歯を打ちました。3才です。 血は出ず痛いと泣いていましたが、見たところ傷にもなっていなかったので、次の日までよく様子を見るようにしました。 次の日にはもう痛くないと言っていましたが、気になるようで歯を触っていました。3才健診で「転びました?」と聞かれ、少し色がついているので、歯茎がはれるようだったら歯医者さんへと言われたのですが、私が見てもくすんだ色がわかるようになってきたので、小児歯科へ行きました。 どうやら、2本のうち1本の神経が死んでいるっぽく、もう1本はどうにか大丈夫という感じでした。 まだ3才ですし、生え変わるまでには3年もあるので、このまま黒ずんだ前歯がかわいそうで・・・。 それまではとても歯並びが良く、歯の大きさもしっかりとしたきれいで真白な歯でした。虫歯も0なので、モデルのお仕事も来ていました。 このままではCMや雑誌のお仕事が受けられなくなってしまうし、なにより本人が幼稚園でいじめられるのが心配です。 見せ掛けだけでも良いので白くする方法はありませんでしょうか。小児歯科で聞いた唯一の湿布でする方法は劇薬なのでお勧めできませんと言われましたが、私もそんな物はするつもりはありません。 それから、表面を削って白いプラスチックを詰める方法も詳しくは聞いていませんが、せっかく虫歯がない健康な歯なのに、削る事に抵抗があります。 宜しくお願い致します。