• 締切済み

断熱自由膨張について迷走してしまっています。

添付写真の問題の(B)(4)が分かりません。 私は、コックを開けると真空である容器2に向かって容器1の中の気体が膨張することから断熱自由膨張をしていると考えました。 なので温度変化もしていないと思い、(B)(4)の答えを0と回答しましたが、模範解答を見ると温度変化をしていました。 ということはこの変化は断熱自由膨張ではないことが分かりましたが、なぜ断熱自由膨張でないのかが分かりません。 どなたかご教授お願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• 2benzene
回答No.1

ピストンが固定されているなら断熱自由膨張ですが、この場合コックを開くことで容器内部の圧力が変化してピストンが動きます。するとピストンが容器内の気体に仕事をするので温度が変化します(∵断熱過程)。