同SSIDに接続しているのにプリンターが見えない

このQ&Aのポイント
  • プリンターが同じSSIDに接続されているにもかかわらず、接続できない問題が発生しています。解決方法を教えてください。
  • TS8130を使用しており、引っ越し先で新しいルーターに接続していますが、プリンターを利用することができません。
  • iijmio光からnuro光に切り替えた後、プリンターが接続できない問題に直面しています。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同SSIDに接続しているのにプリンターが見えない

TS8130を使用しています。OSはwin10 Home。 この度引越し、iijmio光からnuro光に切り替え、新しい環境でプリンターに接続して印刷を試みましたが、接続からできません。 Nuro のルーターはNSD G1000T - 2.4GHz帯の同じSSIDにPC プリンターいずれも接続しています。PCはネット接続可能 - Ipアドレスも 192.168.1までは同じできちんと接続できていると思います。 - プリンター側でPC スマホカンタン接続を行うと途中までは進み、PC側でTS 8130とシリアルナンバーが表示されるところまでは進むので何らかの形で認識はしているように見えます。が、最後に接続に失敗しましたと表示されます。 - Androidタブレットなどからでも同様に接続できません 何か対処法あるでしょうか。どなたかぜひご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

Takayukinder
質問者

お礼

ありがとうございました! 若干半信半疑でしたが、ルーター再起動したら接続できるようになりました。 他はプリンタドライバ入れ替え含めてほぼトライ済みで諦めかけていましたが、大変助かりました! 以上お礼まで!

関連するQ&A

  • TS8130/Nuroのルータ経由で接続できない

    TS8130/Nuro経由でどうもプリンタドライバが起因で接続不可。 特定の条件でプリンターにつながったり、つながらなかったりします。常時つながるような方法をどなたかご提案いただけないでしょうか。なおPCはWin11 【つながらない条件】 引越後(Nuro光、ルーターNSD-G1000T) 通常のドライバーCanon TS8130 seriesを使用して接続不可。ルーター・PC・プリンターなどをすべて再起動すると最初だけつながることがあるが、しばらく時間が経つともうつながらない。 【つながる条件①】 引越前(フレッツ光、ルーター不明) 通常のドライバーCanon TS8130 seriesを使用して接続可能、全く問題なし。 【つながる条件⓶】 引越後(Nuro光、ルーターNSD-G1000T) 通常のドライバーCanon TS8130 seriesを使用して、プリンターと直接無線ダイレクトでつなげるとつながる。普通に印刷可能 【つながる条件③】 引越後(Nuro光、ルーターNSD-G1000T) 半年にわたる試行錯誤の末、プリンタのプロパティ>詳細設定タブ>プリンタドライバーでドライバーをMicrosoft IPP Class Driverにするとつながることを発見。一部問題あるが(例えば用紙にインクジェットはがきがない、など)印刷可能。 【つながる条件④】 引越後(Nuro光、ルーターNSD-G1000T) PCではなく、androidスマホ(pixel 6a)でcanon print serviceアプリ経由だと印刷可能 上記のつながる・つながらない条件の違いを見ると、どうも NSD-G1000TとプリンタドライバーCanon TS8130 seriesの間で不具合があり、つながっていないように見えます。(無線ダイレクトでつながる・ドライバーを替えるとつながる) ネットを参考に色々NSD-G1000Tの設定をいじってみたりしましたが、全く改善得られず断念。上記のドライバー起因を見つけ年賀状印刷には間に合ったのですが、PCとプリンターを常時普通のやり方でつなぎたいと思っています。 何かお知恵をいただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【TS7530】スマホ・PCとプリンター接続不可

    TS7530を購入し、スマホ・PCとWifi接続しようとしたところ、できませんでした。 ・ルーター・プリンター再起動はしました。 ・プリンターとスマホ・PCのSSIDは一致してます。 ・TS7530はWifi接続済みで、LAN設定を確認したところ接続状態 有効(接続中)になっています。 ・ワイヤレスコネクトボタンでの接続も試みましたが、プリンター側に「PC/スマホでかんたん接続を終了しました。」と表示されますが、PC/スマホでは接続できませんでしたと表示されます。 ネット検索で出る対処法は試して不良品なのかと思ったのですが、対処法が他にあれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの接続変更に伴うプリンタの追加ができない

    ■製品名を記入してください。 【DSP-J952N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【nuro光への変更に伴い、プリンタ接続を変更。プリンタ側はnuro光ルータに接続できたが、PC側のプリンタを追加し直そうとしたが、デバイスが見つかりませんのメッセージが表示が表示され、プリンタ接続できない。iphoneでもandroidスマホでも同様にプリンタが見つからないとなり、無線LAN下でプリンタ接続できない。当然ですが、PC、スマホはnuro光のwifiで接続できています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10、iOS、Android】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターとパソコンの接続

    TS8430を使用しています。ガイドに従ってセットアップを行ったところ、〔pc・スマホと簡単接続〕からプリンターの検出はでき、「次のWifiルーターとプリンターを接続しますか?」という画面までは表示されました。しかし、セットアップ中にプリンター側では「接続を終了しました」と表示され、パソコン側では「接続に失敗しました」と表示されます。 Wifiルーターを介する接続では、プリンターが見つからないと表示されました。 どうすれば次のステップに進めるか教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター TS8030について

    印刷が出来なくなってしまいました。 無線LAN接続(4G)はされています。 PC・スマホ・タブレットは、5Gに接続されています。 PCでは『オフラインです。』 スマホ・タブレットでは『現在このプリンターは使用できません。』 と表示がされます。 プリンター本体で、SSID(5G)を手動入力すると『無線ルーターを検出できませんでした。』と表示されます。 プリンターが5Gに対応していないから、接続されないのでしょうか? 使用できるようにするには、どうしたらようでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの接続

    TS5030Sを使っています。プリンターの選択を押しても無表示で接続できません。接続方法は無線ダイレクトで有効の状態でやっています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430突然無線接続不可、セットアップもダメ

    TS8430を買い替え一度印刷成功するも突然接続不可となり何度も設定するもダメで困っています。 canon ij SOFTWARE をdlし対話式で進めてますがステップ①~④の 1.セットアップ画面よりスタート 2.接続方法の選択で無線lan接続(wifi)を選択 3.最初のプリンタの検索でプリンタが見つかりませんでした→次へ の指示でプリンが側のタッチパネルでくさりのアイコン3秒長押しで→次へ 4.プリンタのシリアルナンバーとWIFIルータを検知「次のプリンタを接続しますか?」とでるので→「はい」→セットアップ中(プリンタ側の画面も処理中ですしばらくお待ちください」PC/スマホで簡単接続を終了しました 5.となるもPC側で接続失敗しました→プリンタ本体でwifi設定する→次へ 6.プリンタ側のタッチパネルでWIFI設定し「wifiルータとの接続が完了しました」の表示後、PC側で次へ→プリンタが見つかりませんでした3へ戻る ルータはnec aterm WG2600HS SSID はプライマリで①aterm****-g(2.4GHz)と②-a(5GHz)、プライマリで-gwと-axがあります PC側・プリンタ側ともに①同士、②同士で行うも何度も同じ繰り返しでダメです、プリンタの初期化・ルータの初期化・PCのアプリのアンインストールするもダメ、初期不良を疑うくらい困ってます ルータはnec aterm WG2600HS SSID はプライマリで①aterm****-g(2.4GHz)と②-a(5GHz)、プライマリで-gwと-axがあります PC側・プリンタ側ともに①同士、②同士で行うも何度も同じ繰り返しでダメです、プリンタの初期化・ルータの初期化・PCのアプリのアンインストールするもダメ、初期不良を疑うくらい困ってます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6330 パソコンとプリンタの接続ができない

    TS6330 パソコンと接続できません。原因わかりますでしょうか。 プリンタとルータの接続は終わっているようです。PCから接続先のプリンタを選択しボタンを押した後、「セットアップ中」の表示が出るのですがいつも失敗の表示が出ます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6030 LAN接続できなくなりました。

    TS6030とルーター経由でPCと接続して使用していましたが、ある日突然プリンター側の無線LANインジケータに✕印が出て、つながらなくなりました。 プリンター側でルーターのSSIDが表示されるのですが、無線LANを有効にしようとするとエラーになってしまいます。ルーター、プリンターともにリセットして、一から設定をやり直そうとしたのですが、プリンター側からルーターを手動接続しようとすると、ルーターのパスフレーズの入力画面にならず「入力したパスフレーズが正しいか確認する」と表示されてしまいます。 そのルーターとは、PC、スマホのいずれも正常に接続できており、プリンターのみが接続できない状態になっています。プリンターの完全リセットを行い、パスフレーズの入力からやり直しができれば解決するような気がするのですが、解決策があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Bluetooth接続

    タブレット⇔プリンタ-をBLUETooth接続を試みますが、Wi-Fi接続へ表示しま 機種はTS-7430です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう