TS8430の無線接続が突然不可となりセットアップもできない

このQ&Aのポイント
  • TS8430を買い替えて一度印刷に成功したが、突然接続が不可となり、何度も設定してもうまくいかない。
  • canon ij SOFTWAREをダウンロードし、対話式でセットアップを進めているが、ステップ①~④まではうまく進められるものの、プリンタの検索で見つからず、タッチパネルのアイコンを長押ししても次へ進めない。
  • ルータはnec aterm WG2600HSで、SSIDはプライマリで①aterm****-g(2.4GHz)と②-a(5GHz)、プライマリで-gwと-axがあります。PC側・プリンタ側ともに接続を試みたが、何度も同じ問題が発生し、初期化やアプリのアンインストールなども試したが解決しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

TS8430突然無線接続不可、セットアップもダメ

TS8430を買い替え一度印刷成功するも突然接続不可となり何度も設定するもダメで困っています。 canon ij SOFTWARE をdlし対話式で進めてますがステップ①~④の 1.セットアップ画面よりスタート 2.接続方法の選択で無線lan接続(wifi)を選択 3.最初のプリンタの検索でプリンタが見つかりませんでした→次へ の指示でプリンが側のタッチパネルでくさりのアイコン3秒長押しで→次へ 4.プリンタのシリアルナンバーとWIFIルータを検知「次のプリンタを接続しますか?」とでるので→「はい」→セットアップ中(プリンタ側の画面も処理中ですしばらくお待ちください」PC/スマホで簡単接続を終了しました 5.となるもPC側で接続失敗しました→プリンタ本体でwifi設定する→次へ 6.プリンタ側のタッチパネルでWIFI設定し「wifiルータとの接続が完了しました」の表示後、PC側で次へ→プリンタが見つかりませんでした3へ戻る ルータはnec aterm WG2600HS SSID はプライマリで①aterm****-g(2.4GHz)と②-a(5GHz)、プライマリで-gwと-axがあります PC側・プリンタ側ともに①同士、②同士で行うも何度も同じ繰り返しでダメです、プリンタの初期化・ルータの初期化・PCのアプリのアンインストールするもダメ、初期不良を疑うくらい困ってます ルータはnec aterm WG2600HS SSID はプライマリで①aterm****-g(2.4GHz)と②-a(5GHz)、プライマリで-gwと-axがあります PC側・プリンタ側ともに①同士、②同士で行うも何度も同じ繰り返しでダメです、プリンタの初期化・ルータの初期化・PCのアプリのアンインストールするもダメ、初期不良を疑うくらい困ってます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

ssk-a-a623
質問者

お礼

お礼 早々に詳しい回答をいただきありがとうございました! ルータ等のリセットはすでに数回やってましたので、 以下のご助言をためしたら④の設定をした直後にプールされてた印刷物が印刷されてきました! ①WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする →wpa2-psk(aes)→WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にしました ②5GHzであれば2.4GHzにする →スマホからのダイレクトは2.4GHzのみ対応だったのでそうなってました。 ③IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) →なってました。 ④プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする →NECは「ネットワーク分離機能らしい」がonたったので→off これで設定の更新とともに印刷されはじめました! その後も二台のpcで印刷したところ無事できたのでこれで解決です! 二重ループはスピードアップできるかもですなので確かめてみます! ほんっとに助かりました!感謝です!

その他の回答 (1)

• merrysun
回答No.2

TS8430をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8430-10-nmcd.html ここからセットアップしてみてください

ssk-a-a623
質問者

お礼

早々に詳しい回答をいただきありがとうございました! ルータ等のリセットはすでに数回やってましたので、 以下のご助言をためしたら④の設定をした直後にプールされてた印刷物が印刷されてきました! ①WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする →wpa2-psk(aes)→WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にしました ②5GHzであれば2.4GHzにする →スマホからのダイレクトは2.4GHzのみ対応だったのでそうなってました。 ③IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) →なってました。 ④プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする →NECは「ネットワーク分離機能らしい」がonたったので→off これで設定の更新とともに印刷されはじめました! その後も二台のpcで印刷したところ無事できたのでこれで解決です! 二重ループはスピードアップできるかもですなので確かめてみます! ほんっとに助かりました!感謝です!