親への恨みを忘れて穏やかになりたい

このQ&Aのポイント
  • 父の発言を忘れて穏やかになりたいです。
  • 父から聞かされるセンセーショナルな言葉によって心が傷ついています。
  • 怒りや悲しみの感情に苦しんでいる状態から脱出したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親への恨みを忘れて穏やかになりたい

父の発言を忘れて穏やかになりたいです。 ◆子どもとして父から聞きたくない言葉をたくさん聞き、何もするにも興奮と無気力を繰り返す状態です。立ち直りたいです。 (状況です) 父と母はここ数年険悪気味で、10代の頃から娘の私が二人の話をたまに聞いていたのですが、父の精神状態は悪く子どもの心に長く傷を残すような言葉を放ちます。 ・祖母(父の義母)に対して「早く死んでほしいよ」 ・「みんないなくなればいいのに」と子ども(私)の前で言う ・姉と私と父で普通に話してるときに脈絡無しに「パパも死にたいよ」と言い話の腰を折る 他に母との離婚をほのめかす、疲れている事をアピールするなど色々な発言が5年間ほど続いています。 いつも笑いながら言い、発言後の相手の反応を伺うような仕草をします。 親が子どもに聞かせる言葉ではないよな、と思うものばかりです。 平常心のときは大丈夫ですが、少し落ち込んでるときに父からこう言われたな、と思い出すと本当に自分はいなくなったほうがいいんだという感覚になります。父の言葉は強く私の人生に影響を及ぼしています。 抑うつ状態というよりは、本人の白黒思考の強さから適切な言葉選びができないのだと思います。(いずれにせよカウンセリングに通わせるところまでは面倒をみようと思います。) そして、昨日また「消えればいいのに」と言われました。 親に目の前で直接存在を否定される瞬間はは成人した今でも嫌な迫力があるもので、それをきっかけに今まで蓄積された怒りと悲しみが止まらなくなりました。 そのあと、私にはこの状況は手に負えない、父は子を傷つけて自己効力感を得ようとする人に変わってしまったんだと軽蔑と諦めの気持ちでいっぱいになりました。 姉に相談すると「これ以上話さなくていい」「疲れてる人とお腹空いてる人が言うことは信じなくていいよ」言われました。 私もそう思うし、新学期も始まるし今日は誕生日なので、立ち直ってなんとか明るい気持ちになりたいと思っています。 今は瞑想をしたり、好きな本をゆっくり読んだりしていますがうまくいかないです。 (状況以上です) ◆せめて2週間以内くらいには気持ちを立て直すつもりです。今は頭の中で言われたことが波のように押し寄せてきて、その度に怒りと悲しみの感情が一気に上がり、そのあと無気力になります。 ◆父も疲れているから、本気で思っているわけじゃないかもしれないからと考え直すことはできない状態です。 ◆怒りや悲しみの感情で昂っているときに、これをしたら効果的だったよ、というような対処法はありますか?皆さんの経験からアドバイスがありましたらお願いしたいです。 ◆が伝えたかったところなので、主に◆についてお答えいただけたらと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.7

大変な思いをされていらっしゃるようでお気の毒です。 >・祖母(父の義母)に対して「早く死んでほしいよ」 これは偶に各家庭でもある事です。きっと仲が悪いのでしょう。 身内程、過去から現在までの色々なしがらみがあるので、そういう言葉を使いますし、身内程、そうなるケースもありますね。 >・姉と私と父で普通に話してるときに脈絡無しに「パパも死にたいよ」と言い話の腰を折る 他に母との離婚をほのめかす、疲れている事をアピールするなど色々な発言が5年間ほど続いています。 口で言うだけで、実行はしません。ご尊父様にはまだ余力があり、 実行はしません。 >親が子どもに聞かせる言葉ではないよな、と思うものばかりです。 そうです。残念ながら、そのような体験はどの家でもある事ですよ。 >少し落ち込んでるときに父からこう言われたな、と思い出すと本当に自分はいなくなったほうがいいんだという感覚になります。 ご尊父様の言われる言葉は、貴方を怒らせ、不安にさせるものです。 精神医学、脳科学的に、アドレナリン、ノルアドレナリン、コルチゾールという負の神経伝達物質やホルモンが分泌されてしまうので、 嫌な事は記憶に定着しやすいのです。なので、嫌な思いをすると、 フラッシュバックしやすく、いつまでも忘れられないのですよ。 良い出来事の方はすぐに忘れるんです。 自分は居なくなった方がいいんだという思いは=希死念慮に値します。精神医学の言葉です。決して良い状態ではありません。 精神科、心療内科に通院すると、希死念慮ありとカルテに書かれ、抗うつ剤や抗不安薬や睡眠薬を処方されるケースもあります。 >抑うつ状態というよりは、本人の白黒思考の強さから適切な言葉選びができないのだと思います。(いずれにせよカウンセリングに通わせるところまでは面倒をみようと思います。) ご本人が望まれるなら(自主的でないと、治りませんよ。)心療内科、精神科の受診をお薦めします。ゼロヒャク思考(極端な考え)の強いご尊父様ですね。NGですね。プラス思考ではない人です。 無理やり家族が連れていっても、いずれは通院しなくなります。 もし、アルコールを飲まれているなら、それが原因かもしれません。 アルコールを飲むと、鬱気味になり、睡眠の質が低下し、脳が委縮します。アルコールはトラブルの元です。もし酒を飲まれているなら断酒させてください。家族が無理やり連れていくより、何故、心療内科、精神科に通うのか、もう少し脳神経、精神医学を勉強してからの方が宜しい。カウンセリングでは、お父様の性格なら、治らないかもしれません。抗うつ剤、抗不安薬、睡眠薬が効果があるのかどうか・・・。 逆にカウンセリングを受けなければならないのは、貴方(お子さん)の方かもしれませんね。親子で精神科、心療内科に通う手法もあります。 >親に目の前で直接存在を否定される瞬間はは成人した今でも嫌な迫力があるもので、それをきっかけに今まで蓄積された怒りと悲しみが止まらなくなりました。 消えればいいのにという何度も聞かされる暗い言葉。 貴方の脳には焼き付いているのでしょうね。コルチゾール(怒ると、偏桃体が興奮し、分泌されるホルモン)、ノルアドレナリン(不安) 、アドレナリン等が沢山分泌されてしまい、余計脳に記憶されてしまったようです。精神医学的、脳科学的には宜しくない会話と症状ですね。 >今は瞑想をしたり、好きな本をゆっくり読んだりしていますがうまくいかないです。 それはそうです。世の中フラッシュバックを消す薬はありません。 お父様のネガティブな言葉が脳に定着してしまい、ぐるぐる回っているのでしょうね。そういう時は、運動、睡眠、散歩、ガス抜き(映画等を見る)、友人に家族の事を相談しアウトプットしすっきりする。 等の工夫が必要かと思われます。入浴もOK。植物を育てる、ペットを飼うのもOK。理由はあるんです。(精神医学的、脳科学的に) ◆せめて2週間以内くらいには気持ちを立て直すつもりです。今は頭の中で言われたことが波のように押し寄せてきて、その度に怒りと悲しみの感情が一気に上がり、そのあと無気力になります。 →お父様の言われた言葉が頭の中でぐるぐる回っているのでしょう。 不安、怒り等の言葉や体験は、先ほども申し上げたように、ノルアドレナリン、アドレナリン、コルチゾール等の神経伝達物質、体内ホルモンを分泌させますから、脳の記憶に残りやすいのです。フラッシュバックを消す薬はありませんから、それは、心療内科、精神科、臨床心理士、精神保健福祉士に相談すべきなんですよ。お父様、貴方と一緒に診察しに行った方が宜しいが、お父様は嫌がるなら、貴方様だけでも宜しいです。主治医に相談し、薬を処方してもらい(抗不安薬、抗うつ剤、睡眠薬の軽めのもの)、運動、睡眠、規則正しい生活、 散歩、ガス抜きを心がけた方が宜しいです。日光を浴び、セロトニンを生成し、副交感神経から交感神経へ切り替える。これが重要です。 身体と心の健康(セロトニン的幸福)→人との繋がりの幸福(オキシトシン的幸福)→ドーパミン的幸福(仕事で成功、人生の成功、宝くじに当たる、名誉を手にする)の3段階があり、この1つでも欠けたら、 幸せにはなれません。最初と二番目が今あなたの家には欠けています。原因は御父上にどうもあるようですが・・・。 ◆父も疲れているから、本気で思っているわけじゃないかもしれないからと考え直すことはできない状態です。 そのような状態ではないのも、脳神経、精神医学的に、相当、 脳疲労が続き、セロトニン、ドーパミン、オキシトシン、エンドルフィン等の幸福物質が不足し、ノルアドレナリン、アドレナリン、コルチゾールなどのマイナスの神経伝達物質やホルモンの分泌が多く、 脳がそういう状態なので、プラス思考にはなれないのです。 脳神経、精神医学的に、プラス思考になれない程、脳が疲れています。それはご尊父様も同じでしょう。 ◆怒りや悲しみの感情で昂っているときに、これをしたら効果的だったよ、というような対処法はありますか?皆さんの経験からアドバイスがありましたらお願いしたいです。 心療内科、精神科に通院し、抗うつ剤、抗不安薬、睡眠薬を処方してもらう。規則正しい生活をする。運動をする。(有酸素運動) 睡眠で脳疲労をリセットする。ガス抜きをする(何でもよい)。 お風呂に入りさっぱりする。誰かに話してみる。(ガス抜き) 散歩をしてみる。趣味に没頭する。飲酒は絶対にやめる。 YouTuberの精神科医の樺沢紫苑(偽名)の動画を見てください。 心理カウンセラー るろうにさんの動画を見てください。(臨床心理士の方) 早稲田メンタルクリニックの医院長の精神科医がこころの病気を解説するChを見てください。 いずれも、日常生活に非常に役に立ちます。これらの動画を家族で 視聴し、脳神経、精神医学を多少理解すると、ひょっとしたら、 考えが変わるかもしれませんよ。 私からは以上です。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.6

お母さんと、一緒に家を出て暮らせばいいんじゃないでしょうか?

• yaasan
回答No.5

今立ち直る必要はないと思います。父親が何か言ったら、カラスがカーカー言ってると思って覚えないことです。こんなことを言った、あんなことを言った、と覚えるから、自分の中で嫌な気持ちが湧き上がるのですよ。スルー能力を身につけましょう。 >怒りや悲しみの感情で昂っているときに、これをしたら効果的だったよ、というような対処法はありますか? 時間が早ければ、一旦外に出て、遅ければ、一人になれる場所を見つけて、感情が消えるまでとことん怒る、悲しむのがいいです。そうすると疲れてきます。そこまでやるのがしんどくなります。馬鹿馬鹿しくなります。突き詰めれば、疲れてもう辞めたって思えます。そして、次に同じようにしようって思えなくなると思います。二度と怒らないようにしようと思うし、悲しまないようにしようと思えるようになると思います。 そうなれば、次に同じように一瞬感情が高ぶって、怒りや悲しみが襲ってきても、こんなこと続けてもしんどいや、って適度に落ち着けると思います。 後はできるだけ早く家を出ましょうね。

• light50
回答No.4

「親がどうであれ自分は自分」 私は自分にそう言い聞かせて立ち直りました。 思い出して怒りが込み上げることがしばらくありましたが、「相手は怒る価値もない残念な奴だ」「怒りに浸る時間が無駄だ」と考えるうちに薄れていきました。 自分なりの解決方法ですが、お役に立てれば幸いです。

• tuyosik
回答No.3

怒らない、気づく、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、悲しまない、冷静に、明るく、笑う、悪友から離れる。善友に親しむ。今ここ自分に集中する。恨まない。穏やかに。願い叶うように、悩みなくなるように。話す聞く。与える、欲ばらない。害さない、助ける。陰口しない、悪口しない。すべては現れ消える、因縁で変化生滅する一時的な現象。と思いました。

• eroero4649
回答No.2

>怒りや悲しみの感情で昂っているときに、これをしたら効果的だったよ、というような対処法はありますか? 私は一晩寝たら少なくとも怒りはだいたいおさまっているタイプです。なのでアドバイスとしては「寝ろ」ですかね・笑。

回答No.1

病んでるのはあなたではなくてお父さんじゃないですか(笑) お父さんの病気があなたに伝染しただけです あなた自身が原因ではないので今ならまだ間に合います、距離をとって早く治しましょう 病人を理由に自分の人生を踏み外すのは愚かな事です あなたの中にある弱い怠け心がそう思わせているだけです 衣食住があるだけで十分 あなたの人生を他人が変える事はできません あなたはあなたの人生をまっすぐ貫いて生きて行けばいいのです