• ベストアンサー

現在の住まいから新築を立てるまでの時間とコスト

おはようございます。 25年前両親が建売住宅を購入しました。 安い?つくりなので、もうガタが来ています 水周りは一度なおしました 今回結婚することもあって、新築に立て直そうと思っています。先日ハウジングセンターへいって、家をたくさん見てきました。 総坪45~50くらいで、建物の面積は35くらいだと思うのですが(アバウトですみません) 新築を建てるにははどれくらいの時間をようするのでしょうか? というのも今そこに住んでいます。これからいろいろ計画して行きたいと思っています。 1.一時的に住む住まい(アパート)を借りるには何ヶ月借りればいいのか? 2.必要になってくる費用は?アパート代、引越し代、今の家の取り壊し費用、建築費用・・・Etc 全くの素人です。よいアドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estate
回答No.2

こんにちは。 1.詳細については、最寄の賃貸業者さんへ聞くのが一番早いと思います。地域によっても相場がありますので。  期間は4ヶ月~5ヶ月ぐらいみておいて下さい。  工事に着工するまでに、地盤調査(1週間~2週間内容によっても若干異なります)、建築確認申請(1週間~2週間)、間取りの決定(1週間~2週間)要します。 建築期間(3ヶ月~4ヶ月)平日等の時間も使えるのならもうちょっと短縮できると思いますが。  2.賃貸:5か月分の家賃(共益費等、駐車料金含)+     保証金。 引越費用:(10万~30万)×往復 解体費用:坪あたり2,3万。  建築費用:坪45万~60万ぐらいを目安に。      延床面積が大きくなれば坪単価も低くなり     ます。      地域、業者によって異なります。 建築費用の見積もりの際に、上下水道(又は浄化槽) 、ガス(オール電化)、TV(アンテナ、協調アンテナ、CATV等 )等、登記関係(土地家屋調査士、司法書士)の費用も聞いておきましょう。

junsana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですね、業者に聞くのが一番いいですね 4月に子供が生まれるのでそれまでには新築にしたいです そうなると時間がありませんね 忘れていましたが、我が家は現在汲み取り式簡易トイレですので、上下水道(又は浄化槽)工事が必要になってきます。 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

昨年東京で親が家を建て替えました。 3社から見積もりを取り、工期はだいたい4ヶ月位でした。 うちは予定通り4ヶ月半位で完成しました。解体前から「ここの連休に 引っ越せたらいいね」というところで引っ越せました。 仮住まいが、仮住まい専用マンションでしたので、先に入居していた家が 9ヶ月以上かかっていたような感じでした。 豪邸なのか、大工さんが一人で作業しているのか・・・ 期間は住宅メーカーが決めてくれますので、それより少し多目に借り、 1ヶ月前には退居日を知らせなくてはなりませんので「×日から 住めますか?」と住宅メーカーに確認して、退居の手続きをとります。 予算は1坪60万位で考えておくといいと思います。 解体は1坪4~5万円位。 引っ越し代は3社位から見積もりを取って、安くて丁寧なところに 頼むといいですね。 なるべく自分達で運んだり、箱に詰め込んだりしたほうが安くなります。

junsana
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございました 住まいは愛知県です 名古屋市内ではなく、西尾張地区になります 予算は坪60万ですか?!立派ですねー。私は40万程度で考えていました。SxLの低価格住宅すまい21が候補です 我が家は女家庭なので、力仕事はできません・・・(私自身も妊婦ですので)安くて丁寧な引越しやさんに頼むことにします ありがとうございました

• LAMBLOSS
回答No.3

詳しくは他の方が回答していますので補足しますね。 解体は構造にもよるようですが、私の場合は ハウスメーカー坪4万 解体業者坪3万 知人の紹介坪2,5万 ということでした(大雑把ですが)。 また、私も立替なので仮住まいは悩みました。 私の場合は仮住まい費用を抑えるということで、施工の早いユニット工法を選びました。もちろん仮住まいのためだけでなく他の条件も勘案してですよ。 ユニット工法は仮住まい2ヶ月ですみます。 それでも仮住まいの家賃・手数料・礼金・敷金と一式費用が発生するので割に合わないですよね。 あと仮住まいの契約時に解約予告期間に注意してください。これは退去するときには何ヶ月前に伝えなければいけないかという条項です。伝えなかったときには、伝えた日から予告期間分は家賃が発生します。

junsana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました >ユニット工法は仮住まい2ヶ月ですみます これは大きなトラックで家を運んできて、組み立てるだけのでしょうか?一度近所の人がクレーンで大きな家(一部?)をつるしていたのを見たことがあります。 私も時間がないので、早くて安くて良いものを建てたいという願いです(贅沢ですが)

noname#8027
noname#8027
回答No.1

1.最近では、3ヶ月くらいでも建つようです。業者との打ち合わせでもって、最終引き渡し日が決まりますと、それを超えた場合の損害賠償は請求できると思います。 最近では、レオパルスなどの敷金・礼金不要の月単位契約のものが便利なのではないでしょうか。 2-1.アパート代は押さえて、必要なもののみ運び込み、あとは倉庫を借りて保管するという手もあります。荷ほどき・荷造りの手間を少しでも軽減することができます。引っ越し業者や、建築会社が決まれば、そこでもやり方を教えてくれると思います。 アパートは広さ・居住人数・地域などによって値段が違うので、ご自身の常識で考えるのが一番妥当だとは思います。 ちなみに、私なら、4人家族ですが、 8万×4ヶ月想定します。 2-2.また、車を敷地においておられれば、建築のため移動する必要があろうかと思います。駐車場代も計算に入れる必要があります。 2-2.引っ越し代 持ち物にもよるでしょうが、私なら、 20万×往復 ぐらい考えます。もっと安いところもあるでしょうし、荷造りとかを頼むともっと高いかもしれません。 2-3.取り壊し費用 経験有りません。 2-4.これもピンからキリまで 700~800万の激安から、安いハウジング系で1500万ぐらい、有名メーカーで1800万ぐらい。高級メーカーで2100万~2500万といったところではないでしょうか。 まー、安いものはそれなりにって感じです。良心的な地元工務店が発見できれば、値段の割におとくな物件を建てることができますが、だまされないように判断するのには非常に悩みます。 立派な家を建てて、中身が貧相なのも悲しくなりますので、家具の買い換えと予算の配分に気をつけます。 2-5.消費税つきます。気をつけましょう。 2-6.諸費用 登記したりするのに、私の場合、150万くらいかかりました。土地購入が含まれていましたが、ローンの設定などをするんだったら、100万ぐらいはかかるんじゃないですかねぇ。単なる想像です。 2-7.なんだかんだといって、計画を立てていると、いろいろなものが追加したくなります。普通の窓→出窓に変更して数万とか、でも建てた後で欲しくなっても変えられないと思うと、悩みます。最終計画が立った後で変更すると、最初から計画した以上に設計修正の手間や、予算計画の料金をとられますのでしっかり考えましょう。 3.最終的には、支払えるかどうか? が問題になりますので、まず予算を決めて、2割ぐらい少なめの予算を提示して、メーカーと相談して、詰めていくのがよいと思います。いくつか候補のメーカーがあります、と最初に言って相談すれば、途中で、「よそに決めましたので申し訳ありません。」と言えば、あまり、それ以上、うるさいことは言ってきませんでしたよ。(たちの悪いところはわかりませんが) 以上、素人ですので、専門の方の意見が出れば、そちらを参考にしてください。

junsana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 倉庫を借りるというのはいい手ですね うちは3人家族+室内犬2匹います 借りれるアパートも限られてきますね(´`;) ハウジングメーカーは2社に絞っています 物件は約1400万を希望してます 入り組んだ土地に住んでますので、外見はきにしてません。中身もシンプル且つ住みやすければOKです。(人様に披露しようともおもってませんので)家具は買いたくないので(地震対策にもなると思うのですが)備え付けのクローゼットやウォークインクローゼットがあればベストです 今の家の取り壊し工事、引越し代全てもろもろ多くて3000万以内で収まればいいかなーと思っています