• ベストアンサー

この予算内で新築は可能でしょうか。

現在の家を、リフォームか新築かで悩んでいます。 現在はRCなのですが、間取りなどがなかなか自由に 行かないので、出来れば新築にしたいと思っています。 しかし問題は予算です。 新築の場合、坪50~60ぐらいで木造を考えています。 2階建ての二世帯で玄関・バス・トイレを別にする予定です。 予算は4000万ぐらいなのですが、それでも新築は可能でしょうか。 かなり漠然としていて難しいかもしれませんが、 通常この坪だといくらぐらいが平均となるのでしょうか。 仮住まいのことや、工事の間に家具や荷物を預けておくなどの 費用もどのぐらいかかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#21883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129269
回答No.8

ANo1です。 100坪の半分の土地ということは50坪に建てるとして、2階建てだとして(3階建て以上だよ大幅にコストが増大します。鉄筋土台のためです)2階建てで100坪ですね、二世帯住宅で、それぞれ別ということは、軽く2軒分のコストがかかると考えてください。  1000万でも家が持てるといったのは、自由設計ではなく建売の3LDK程度のことです。  ご希望のようなものだと、安くて3000万円でしょう。  ほかの方もおっしゃるとおり、解体費やその間の仮住まいの費用などもありますので、500万円ほどはよけておくというのは賛成です。  ちなみにピンからキリまでですが、総タイル床はかなりのコストですよ。玄関と廊下、リビングの一部を続きで土間にして、その部分をタイルにしてみてはどうでしょうか?  設置する熱源によっても予算は全く違います。オール電化ご希望ですか?(先々の光熱費を考えると高くはないのですが・・・)それと、2世帯ということは、水周りも2倍ですね、キッチンなどは本当にピンきりなので、すべてを希望通りというのは難しいかもしれませんね。少しランクを落としてもいいのであれば(うちもかなり妥協しましたが、その価格帯でも気に入ったものを探してつけました)で、どうでしょうか。外壁は懲りたいのなら、ガルバリウムなどお勧めです。  あと、ハウスメーカーでなく、建築しか工務店を考えておられるようですが、義理や付き合いで選ぶのは失敗の元です。うちの親類や知り合いは建築業の人がたくさんいますが、コッチに頼んだとかでめんどくさいので、全く関係ない業者に頼む方も多いです。そのほうがわがままもいえますしね。  ましてや、親類や友人でもないただのご近所さんなら、近いという理由だけでその工務店を使うべきではないですね。腕やスキル、設計もお願いするのであればセンスも重要ですし、どこまで建主の意向を聞いてくれるか、など吟味することをお勧めします。  口コミが一番ですよ。  街の金物屋や材木店に腕のいい、そしてせんすのいい工務店を紹介してもらってはどうですか?彼らはプロですから。  卸売市場でおいしい寿司屋を紹介してもらうくらい確実と思いますよ。

質問者

お礼

やはりタイルとなるとコストがかかりますか…。 でも今のフローリングは犬でボロボロになっているので この部分は優先的にしたいと思っています。 そのぶん、他の所を妥協しなければいけないかもしれませんね。 建築士も工務店も知り合いではないのですが、自由度を 考えてどちらかに選ぼうと思っています。 しかし、腕が判らないのでどうやって選んで良いのやら…。 金物屋さんなどは近所に無い為、聞けるような場所も 無さそうです。

その他の回答 (7)

• a375
回答No.7

#2です。>鉄筋で無いと地震に絶えられないか? そんなことは無いとおもいます。耐震工事が施されていれば木造でも問題ないと思います。私がこのS社選んだのは 1、本体が手抜き出来ない構造であること。2、木造に比べて耐火性に優れていること 3、大手で有るので後々のクレームに対して誠実であること。4、自社製品に自信を持っていること。(希望すれば自分の家の工程を見学できます)5、銀行の融資が受けやすかった。などですが、結果として阪神大地震のときも問題ありませんでした。いつも感心するのは立て付けの狂いが無いことです。(20年目になります)宣伝になるといけませんが、木造で20年でもしっかりしたもので有れば問題ないでしょうが、矢張り良い会社なり工務店さんの選択が難しいと思います。 それからこの会社は時々モデルチエンジのとき展示のハウスを安売り(800万位)で売るときがあります ご参考まで。

参考URL:
http://www.sekisui.co.jp/
質問者

お礼

展示のハウスが安売りしているのは私もよく見かけます。 最寄駅ではモデルハウスが盛んですので。 参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました(^^)

noname#11466
回答No.6

>見積もりのみでお断りたい場合、やはり気分を害されるでしょうか 通常大まかなプランと概算見積であれば、いつもやっていることですから、そういうことはないでしょう。 ただ近いから等の理由だけでその工務店を選ぶのであればやめた方がよいです。 信頼できる優良地場工務店=身近な工務店(近所であるとか知人・親戚関係)という図式は成り立たない上に逆に何かあったときに困ります。

質問者

お礼

近場の工務店はとりあえず避けることにしますが、 どういった所が良い工務店・建築士なのか 素人にはわかりません。 皆さんどうやって選ばれているのでしょう…。 ご回答ありがとうございました。

• yutahaya
回答No.5

こんにちは。 昨年、親戚が新築したのですが、地元の工務店に依頼して60坪の二世帯住宅を建てて3000万と言っていました。 RCの解体費が結構掛かるでしょうけども4000万あれば十分に家が建つと思います。 また、仮住まいは私の地方では貸家が結構有り、家賃が10万程度です。工期が約4ヶ月とすれば40万になり、敷金を2ヶ月入れても60万程度です。 工期の間の家具は、建築会社が保管してくれてました。そのくらいのサービスはするはずです。 では、よい家が建つといいですね!

質問者

お礼

こんにちは。 建築士の方に一度相談してみた所、工事は6か月ぐらい かかるとのことでした。 大きな犬も居るので仮住まいの方で出費があるのが 少々心配です。 家具など保管してもらえる場合もあるのですね。 それは非常に助かります。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

現在RCなんですよね。。。詳細が不明だからなんとも言えませんが、解体工事と仮住まいなどを考えると500万位はかかりそうなので、3500万で二世帯住宅と考えた方が良さそうですね。 ぎりぎり何とかなるか?という数字ですね。 あとは色々見積を取るなどして下さい。ただ大手ハウスメーカーだと予算オーバーになるのでは?と思います。 RCの解体費でかなりかかるので、リフォームもたとえば建築家に相談するなどした方がコスト的には安く上がりそうです。

質問者

お礼

ギリギリ…ですか。でも不可能ではないのですね。 ハウスメーカーにも一応見積もりは頼んでいます。 でも実際は(見積もりの結果にもよりますが) 建築士か工務店に頼もうかと思っています。 すぐ近くにも(歩いて10歩ぐらいの所に)工務店が あるのですが、もしそこで見積もりをしてもらって 後から別の場所に頼むことになったらご近所として 今後顔が合わせずらいかなぁと思ってまだ相談していません。 見積もりのみでお断りたい場合、やはり気分を害されるでしょうか…。 ご回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.3

坪単価70万円以上ですから、よほど地下を掘るなどしなければ、一流住宅メーカーに頼んでも、十分いい家が建つでしょう。 たまたま昨日買ったのですが、「良質安価! アウトレット建材で賢い家づくり」とうムックを書店でみつけました。 窓やドア、バスタブ、トイレ、洗面台などの建材や建具のアウトレットというお店ができ始めており、かなり割安で購入できるようです。 無駄を省いて安くしたい、ということでしたら、ご参考まで。

参考URL:
http://www.geibunsha.co.jp/
質問者

お礼

4000万でも良い家が建ちますか(^^) それを聞いてホっとしました。 実は最初はもう少し多く予算を多く見積もっていたのですが、 途中から4000万までしか出せなくなってしまい、新築を 諦めるしかないかと思っていた所です。 アウトレット建材の本、早速本屋で探してみたいと思います(^^) ありがとうございました。

• a375
回答No.2

予算的には可能ですが建築条件からいえば木造以外の方がおよろしいかとおもいます。私はS社の軽量鉄骨で立てました。設計は自由に出来ますし、工事期間の間のことも面度見てくれます。阪神大震災のときもまったくの無傷でした。激震のど真ん中でしたけれども……

参考URL:
http://www.sekisuiheim.com/
質問者

お礼

これからずっと(少なくとも20年は)住む予定ですので、 出来れば自由設計をと考えています。 それと、鉄筋じゃないと地震に耐えられませんでしょうか?

回答No.1

土地はお持ちなんですね? 現在の家ノ状態が変わりませんが、4000万円の予算であれば、新築をお勧めします(^-^) 1000万でも家が持てる時代ですから、高望みするときりがありませんしね。 工務店かハウスメーカーはもう決めておられるのでしょうか? 自由設計でお考えですか? 出来ればご相談に乗りますので、もう少しくわしくお知らせいただけますか。 うちの主人は大工ですので(^-^) かなりわかるとおもいますよ。

質問者

補足

1000万でも家が建つのですか!驚きです。 土地は100坪で、半分弱が庭になっています。 今建っている家を壊して、そのままの場所に 新たに建てようと思っています。 新たにRCを建てると高くついてしまいそうなので 木造をと考えています。 建築家の方に頼むか、直接工務店に頼むかはまだ 決めかねています。 床は殆どタイルを考えてまして(犬が居るので)、 外壁も多少こだわりたいなと思っています。