• ベストアンサー

オススメのファクシミリを教えてください

現在我が家ではパナソニックの普通紙タイプのファクシミリを使用しています しかし、FAXを送受信するとき紙がうまいこと送られずに非常に難儀しています 紙がローラで自動的に送られないのでじっとついていて手で支えていなければなりません いろいろあるのですがとにかく使い辛いです そこであたらしいFAXを購入しようと考えているのですがオススメの製品はあるでしょうか? 必要条件としては (1)シンプルなもので可 (2)きちんとFAXが送受信できる (3)ハンドコピーはいらない ハンドコピー機能がつくと動作が不安定な感じになる気がするのですがどうでしょうか? 過去3台ほどファクシミリを使ってますが感熱紙から普通紙に変えたらなんかおかしくなりました これは紙の問題なのか製品の問題なのかどちらでしょうか? 分かりにくい文章ですいませんがオススメの機種を教えてくれると幸いです(現在手に入りやすいもので…)

  • tkm
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

brother MFC-150CLを使ってます。 すごくイイです!!! うちは姉がいろんなメーカーのものを比較検討してこれに決定したんです。それで、姉の家と私の家に同じものを備えました。 従来のタイプじゃないので、巻き込むとかありえません!!(好きな紙使えますよ。例えばカラーの紙でもいい。それに、私などはすでに印刷済みの紙の裏面とか使ってるんで、なんかお徳感も感じつつ、、ん、セコイ?) ファックスなんて必要あるのかな?なんて思っていたけど、全然。楽しいです。姉からの「通信」やらが時々届いて楽しい。もちろん仕事などにも使えます。送受信に関して、100%きちんと送受信できます。コピーもモノクロとカラーができます。 カラーはコンビニのコピーよりはやや劣りますが、ちゃんとできます。ハンドコピーじゃないですよ。 デザイン的にもシンプルですし、電話としてももちろん使え、子機もあります。お値段も思ったほど高くありませんでしたしね。 オススメです。

tkm
質問者

お礼

返事が遅くなって大変申し訳ありません(>_<) 昨日FAXを購入しました alessandraさんの意見を聞いてブラザーってよさそうだなと思ってブラザーにしました^-^ でもデジタル複合機まではいあらなかったのでブラザーのFAX-30CLを購入しました デザインもすっきりしていて気に入ってます ほこりカバーもついているので耐久性も高そうです どうもありがとうございました

その他の回答 (5)

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.6

4 in 1機も便利ですよ。パソコンのプリンタ、コピー、スキャナそれにFAXが可能というものです。全部ひとつずつ揃えると場所をとりますが、これならこれ1台ですみます。値段も3万円を切っています。 HP PSC 2450を紹介しておきますが、多分秋に次機種が発売されると思います。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc2450/
tkm
質問者

お礼

デジタル複合機はちょっと・・^^; あくまでFAX単品でいいのです でも情報提供ありがとうございます

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.5

あまり回答になっていないのですが#1さんの紹介して下さったファックス、 かなりよさそうですね。 ファックスの場合よく注意して欲しいのは一枚当たりのインク代です。 最近は昔のワープロのリボンのような高コストなインクのものが多くて これだとあっという間にリボンが無くなってしまって高くつきます。 インクジェットタイプのもので探した方がいいかと思います。 あとは荒れているで有名な2ちゃんねるにこの手のスレッドがあります。 よろしければ参考程度にご覧になってみるといいかと思います。 おすすめのファックス(FAX) part.6 http://that3.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1092557146/-100

参考URL:
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1092557146/-100
tkm
質問者

お礼

私もそれは考えたんですけど インクジェットは結構目詰まりが心配とのことなので リボンにしました そこまで大量にするわけでもないのでこれで十分だと思います^^ ご指摘ありがとうございます

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.4

個別の商品情報は やはり 価格コム(kakaku.com) のほうが 情報が多いと思います。  で最近の傾向の情報を。 現在 それなりの数の機種を出しているのは シャープ サンヨー パナソニック キャノン NEC ブラザー 個人的な 各社の印象は シャープ・・・カメラ搭載等 本来とは違う機能へ        走りつつある サンヨー・・・一時期ほどFAXに力を入れていない        現行何機種かは 過去のモデルの躯体を        用い 機能を落とした廉価版。         ナンバーディスプレイで本体では         名前がでない物が多いなど        コストダウンの影響多し。 パナソニック・・・デジタルコードレスの老舗で        それが一番の売り。         ただし 過去において 実は        同じ松下でも FAXを作っていた会社が        2社ありその影響かいまいち 製品の方向        性が読めない  キャノン・・・一時期プリントをインクジェットに        するなど差別化を図るも あまりぱっとし        ていない  NEC・・・ 古くから電話にタッチしているが(官公庁の      電話機はやたらここ製が多い)FAXは       メジャーではない。        多数の家電から手をひいた今 将来       どうするのか。 ブラザー・・・廉価版の老舗 基本性能はいいらしいが        ナンバーディスプレイや 留守電機能で        少々物足りないかも。         カタログがあまり出回ってないし        紙切れ一枚のものが多く         購入前に機能が良く調べられない。   コードレスをご希望なら 電池の持ちはよく確認した 方がいいです  うちはサンヨーがなぜか2台ありますが かなり短いです。(カタログ通りなんですが。)             

tkm
質問者

お礼

Kakaku.Comすごい便利ですね 実際に購入を考えたときは他メーカの製品とも比べられて とも便利でした いいサイトを教えていただいてありがとうございます メーカごとの特性も教えていただいて参考になりました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

補足ですが読み込みにはスキャナを利用しますが最近では1万円以下で良い物が出ています。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

今現在この質問を書いているということはPCがあるということですよね? PCでのファックスの受信というのも選択肢にあるかと思います。 WIndows XPだったら標準でファックス機能がありますし他のOSだったらユーティリティソフトを使えば利用できます。 http://www.megasoft.co.jp/starfax/index.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306550
tkm
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません せっかくですがパソコンを使うのではなく ハードウェアとしてのFAXがほしかったのです でもそういうものも教えてくれてありがとうございました

関連するQ&A

  • ★☆★FAX送信について教えて下さい!!!★☆★

    例えば、名刺サイズの小さい用紙や感熱紙みたいな紙を そのままFAXするには、どのようにすればよいのでしょうか? 感熱紙をそのままFAXするとグチャグチャになってつまってしまいました。 もちろん普通紙でコピーしてから送るのが一番いいとおもうのですが、 情報によると紙をはさむフィルムがあると聞きました。 そうすればわざわざコピーする必要もなくなりますよね。 そのフィルムはどういったフィルムなんでしょうか? 家電量販店で売ってるのでしょうか? もしわかるかたがみえれば、メーカーと型番を教えていただけませんでしょうか。

  • 「手差し式」のFAX/コピー兼用機のお勧め機種

    こんにちは。 いわゆる「用紙トレーから紙を送り出す」方式ではなく、「手差し式」(機械上部の所から 用紙を差して給紙する方式)のFAX/コピー兼用機で、それほど高価ではなく 故障の少ないおすすめ機種はありますでしょうか。 以前、「用紙トレーから紙を送り出す」方式のFAX/コピー兼用機を使っていましたが 給紙時の紙詰まりが頻発して往生しました。 ※事務機屋さんで買ったばかりのコピー用紙をトレーに入れても   給紙時に紙詰まりがちょくちょく起こりました。 もちろん、感熱紙方式ではなく、普通紙対応式を希望します。 ただ、対応普通紙サイズはB5 A4の2種類で充分です。 当方の経営する小さな会社の事務所用でして、多いときは1日に20~30枚程度 受信 送信しますが、少ない日は1日の送受信は5枚程度です。 事務所の代表番号は、FAX兼用番号とは別にあるので、FAX/コピー兼用機には 受話器は不要です。

  • ファックスを買い換えたいと思っているのですが…

    先日2年近く使っているファックスが故障して、新しいものを買おうと 今日、2件電気屋さんに行きました。 最近のファックスは機能はよくなっているのに価格はお手ごろ! 2年で変わったなぁ~と関心。 でも、感熱紙ファックスがほとんどない! (2年前は普通紙ファックスはめっちゃ高かったのに) 私は感熱紙のほうがコストが安いし(買い溜めもしている) 何かと楽で気に入っています。 ふる~い型を除いて、感熱紙のファックスがなかったのです。 画面がカラーになっているものやメールができるもの、種類は豊富ですが、 私はパソコンがあるので、電話とコピーとファックスの送受信ができればそれでよいのですが…(たわいもない話のやり取りですので、保存も必要ないし) シャープのファッピィがすきなのですが… あんな風なかわいくて簡単な機能だけの(安い) 感熱紙ファックスって、ないのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!よろしくお願いします!

  • 普通紙FAXで、感熱紙は使用可能?

    最近、ファクスを買い換えようと、 感熱ロール紙タイプのファクスを探しているのですが、 家電量販店や通販で見ても、普通紙タイプのファクスばかりで、 感熱ロール紙タイプがなかなか売っていません。 (たまに売っていても、子機が無くしかも割高だったりする。) 普通紙タイプといっても、ほとんどの普通紙タイプの製品は、 インクリボン使用の熱転写方式のようです。 ということは、感熱ロール紙はダメでも、 感熱紙(A4など)は使えそうな気がするのですが、 各社ファクスの仕様を見ても、そんなことは書いていません。 感熱紙も使えるんでしょうか? 現行機種で、普通紙タイプなのに、 感熱紙可能な製品も、もしあれば教えて下さい。

  • 感熱紙FAXは主流ではないけれど・・・

    シャープのファッピーという小型のFAXを使っています。 カーボンのリボンが微妙によれたりして、 細かい部分が読みにくい場合があったり、 紙との相性がよくないと鮮明に印刷されないことがあります。 (いい紙使ってないからですが) 届くのは、1ヶ月に20枚程度で、(サイズA4) 見て確認して捨てるか、長くて1ヶ月掲示して捨てるだけなのですが、 細かい文字が多いものを送ってくるので、 印字がきれいでないのがどうにも気になります。 昔のおたっくすのような感熱紙FAXの方が印字がきれいだったと思います。 きのう量販店を別の用事で行ったときに見たら、 ごく少しでしたが、感熱紙FAXがありました。 普通紙のよりややサイズが大きいようにも感じました。 (でかいのは困る) 感熱紙FAXに買い換えようかなとチラリと思ったのですが、 感熱紙FAXを買うというのは、時代に逆行していますか?

  • パソコン側でプリントできるファクシミリ

    個人事業主です。 1日に2,3回ファックスの受信があります。現在のファックスを買い換えようと思います。 希望は 1.受信ファックスをパソコン(WindowsXP)に転送し、パソコンに保存するか、パソコン用のプリンターでプリントする機能のあるもの。 2.その他の機能は標準設定。 3.サイズは、縦横高さ、35cm以内 4.プリンタは普通紙(パソコン側のプリンタ使用であれば、なくてもいい)。A4サイズ。 5.価格は2~5万円。 いい商品がありましたらお願いします。 また、パソコンに転送でき、また100%プリント出来れば、ファックス側のプリント機能は不要ですが、これを前提にした、ファクシミリ(プリンタなし)がありますか。その有無も教えてください。 その他アドバイスがありましたらお願いします。

  • こんなfax欲しいです。

    B4送受信で、家庭用のファックスで感熱紙を使用するものは無いでしょうか? ビジネス用はめちゃ高いし、場所も取るので無理があります。 感熱紙を使用するのは会社で使うんですが、よく使用するのがB5の横タイプの用紙を使用するので普通紙ですと無駄が多くなるので困ります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 原稿送り装置からコピーをとると 紙が重なって入ります....。

    先日、ネットオークションでコピー機を購入をしたのですが.....。 コピーそのものは問題なく使用できるのですが......。 原稿送り装置(ADF)を使用をしてコピーやFAXを送信すると全部の紙が中に入ってしまい(普通は1枚目、2枚目と認識をされるのですが)上手く使用ができません。 センサーの不良なのか、上のローラの磨耗なのでしょうか? メーカーに問い合わせるにも本日は休みなので何もできずに困っております。 どなたかわかるかたみえればご回答をお願いします。

  • FAXの購入を考えています。感熱紙タイプ、普通紙タイプどちらがおすすめですか

    今使っているFAXはよく紙詰まりを起こします。普通紙タイプですが、紙の吸い込みが良くないのです。他にも気に入らないところがあるので、この際思い切って買い換えようかと思っています。感熱紙タイプはトラブルが少ないですか。皆さんよろしくお願いいたします。

  • 感熱紙ファックスに送信する紙の色

    感熱紙式のファックス機に送信する紙の色についての質問です。 約100人にアンケート用紙を送付します。それぞれが名前とか、○×とか、記入してファックス送信します。 受信する側が感熱紙のファックス機なのですが、アンケート用紙の紙の色を白以外にしようという案が出ています。 問題なく受信できる用紙の色はどのようなものが宜しいでしょうか?(例えばブルーなどでは真っ黒になるおそれがありますよね) 出来れば、参考URLやWEBカラーなどで示して頂くと嬉しいです。