• 締切済み

パソコンで印刷ができなくなった

パソコンで突然印刷が出来ず、無色のまま出力されます。メニューから操作してプリンターデバイスで、無指示画面として現れます、無指定かな 印刷追加しても既存データがあって再設定できません どうすればよろしいかご教示ください

みんなの回答

回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

326n630082
質問者

お礼

よく分かりました大変ありがとうございます早速やってみます

• 121CCagent
回答No.2

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MG6230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/63927 ノズルチェックパターンの印刷が正常にできるのか?一応確認しましょう。 取りあえず現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。 https://canon.jp/support/software/os?pr=3157 からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを繋いでドライバを再インストールしてみましょう。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 また使用しているOSや接続方法(Wi-FiやUSBなど)も書きましょう。 取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してPCも再起動してみましょう。 あとはプリンタドライバを再インストールしてみるとか。 それとプリンタ本体の操作パネルからノズルチェックパターンなどテスト印刷することができる機種なら行ってみましょう。それが正常に行えるなら少なくとも印刷機能の異常ではない事がわかります。

326n630082
質問者

お礼

ありがとうございます キヤノンMG6200シリーズです、 USB接続です。 Windows10です。 印刷機が設定できていません 印刷機設定デバイス画面が無指示、無指定欄にあり 設定できません。 プリンター追加操作実施しても、既存データありで設定できません プリンター未指定を指定欄に追加する方法です