エスプリモFH77/EDのHDD削除方法と処分について

このQ&Aのポイント
  • エスプリモFH77/EDのHDD削除方法を知りたいです。リカバリディスク作成のページでWindows10アップグレード後は作成不可と書かれていますが、それでもHDDを削除する方法はありますか?また、HDDを削除した後のPC処分について教えてください。
  • エスプリモFH77/EDでは、リカバリディスク作成のページでWindows10アップグレード後はHDDの削除ができないようです。しかし、他の方法でHDDを削除することは可能です。HDDを削除する際には、データのバックアップやOSの再インストールが必要です。また、HDDを削除した後は、PCを処分する前にデータの完全消去やリカバリディスクの作成を行うことが重要です。
  • エスプリモFH77/EDのHDD削除方法について質問です。リカバリディスク作成のページでWindows10アップグレード後はHDDの削除ができないと書かれていますが、他の方法を使ってHDDを削除することは可能でしょうか?HDDを削除する際には、データのバックアップやOSの再インストールが必要です。また、HDDを削除した後は、データの完全消去とリカバリディスクの作成を行うことが重要です。PCを処分する際には、セキュリティに配慮して処分してください。
回答を見る
  • 締切済み

エスプリモFH77/EDのHDD削除について

タイトルのPCを処分するためにHDDの削除をしたかったのですが、リカバリディスク作成のページを見るとWindows10にアップグレードした場合は作成不可と書いてありました この場合はHDDの削除はできないのでしょうか? HDDを削除した後はpcを処分するつもりです ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

別に初期化は簡単です。 スタート→歯車(設定)→更新とセキュリティ →回復→このPCを初期化する→開始する これだけです↓ https://jp.ext.hp.com/techdevice/windows10sc/41/#:~:text=%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%80%8C%E8%A8%AD%E5%AE%9A,%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 リカバリかければWindows7にも 戻せますしね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27626)
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1110/fh_23/spec/ こちらですね。 ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6604-6237 ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか。(2010年夏モデル〜2012年夏モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8109-7058 お使いのPCだと上記あたりを参考にすることなるとは思います。 予めリカバリディスクセットを作成していればそちらから行うことになりますね。それを作成していない場合はフリーソフトを使うような手はあります。 無料でPCのデータを安全に完全消去する方法! フリーソフト「Wipe-Out」の使い方と所要時間まとめ https://tipstour.net/data-erase-freesoft-wipe-out 他には物理的に内蔵HDDを取り出して破壊するような手もありますが… https://azby.fmworld.net/recycle/?supfrom=top_support また上記のリサイクルに出すなら ハードディスク内のデータは消去してもらえますか? お客様の大切なデータの管理は、お客様責任で行っていただくようにお願いいたします。 お引き渡しいただきましたパソコンは、ハードディスクを物理的に破壊して処理を行いますが、輸送中および一時保管中の万が一の事故については保証しておりません。 お引き渡しの前に、必要なデータのバックアップをしていただいた上で消去いただくようにお願いいたします。 となっているので最悪はそのままリサイクルに出してしまっても良いかも知れません。最終的には破壊処理されますので。

関連するQ&A

  • データの完全な削除

    PCが壊れたので廃棄するために、データの完全な削除をしたい。windows8から10にアップグレードしている。トラブル解決ナビを起動してデータ削除をするのに、バックアップナビからリカバリディスクセットを作成して、データを削除したらいいのかと思い、バックアップナビを探したが見当たらない。アンインストールしたような気がする。バックアップナビの再インストール方法があれば教えてほしい。他にもデータを完全に削除する方法があれば教えてほしい。機種は2013年2月発売のESPRIMO FH56/KDを使っている。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復ドライブ(リカバリ用)

    PC-1(LIFEBOOK)とPC-2(ESPRIMO)を使用しています。PC-1はWindows10で購入してWindows11にアップグレードしました。PC-1にて作成したWindows10時点の回復ドライブとWindows11アップグレード後に作成した回復ドライブが有ります。PC-2はWindows8.1ですが、100%健康な状態なのでWindows10へアップグレードして使い続けようと考えています。Windows8.1でのリカバリディスクは所有していますが、Windows10アップグレード後に、PC-1にて作成したWindows10回復ドライブを転用することは可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーディスクで元に戻せる?

    FMV BIBLO MG / G 73 を現在使用中ですが、最近windows 10 にアップグレードして、その後初期化する時にアプリを全部削除してしまいマイリカバリ等の富士通のソフトも削除されました。こういう時は富士通でリカバリーディスクを購入したら元に戻りますか?出来ればwindows 10 のリカバリーディスクを使いたいのですが大丈夫でしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDD破損しました

    使用中にHDDが破損しWindows8の起動が出来なくなりました。 電源を入れるとHDDが無いようなメッセージとなります。他のPCのHDDと入れ替えるとWindowsは立ち上がってくるのでHDDの故障と判断し同メーカー、同容量のHDDを準備しました。 しかしながらリカバリーを作成していなかった為、OSを購入して新規インストールしないといけないでしょうか❓ リカバリーで購入時に戻してくれるようなサポートはないでしょうか❓ 分かる方がおられればご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDDを元に戻したい

    先日、誤って「回復ディスク」を外付けHDDで作成してしまい、HDDの容量が、30G程度になってしまいました。HDDを元の2Tの状態に戻して、回復ディスクを削除したい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ソフトウェアの再インストールについて

    LIFEBOOK AH53/MをWindows10にアップグレードして使っています。 動作が遅くなってきたので不要なソフトを削除していたところ、誤って必要なソフトまで削除してしまいました。 リカバリディスクは作成しておらず、Roxio Creatorを削除したためにリカバリディスクは作成できないようです。 また、富士通のQ&Aを見たところ Windows 7、Windows 8.1/8をWindows 10にアップグレードしている場合、ソフトウェアディスク検索はソフトウェアディスク(DVD / Blu-ray Disc)からインストールしてください。 との注意事項がありました。 確かにCドライブのFujitsuからリカバリを行おうとしてもエラーで実行できないため、リカバリメディア有償サービスを利用しようと思いますが、このディスクで工場出荷時に戻すのではなく個別のソフトウェアのインストールはできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 新しいHDDにリストア

    2012.7製のFMVAH53 Win7ですが、作成した修復ディスクで、新HDDに復元するにはどうしたよいでしょうか。 「トラブル解決ナビ」-->「ユーティリティー」にアクセスしても、システム復元の項目が表示されません。リカバリーディスクを作成して、新HDDを復元してからシステムイメージディスクで、直近の状態にするしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDD削除について

    AH550/5Bという機種を使用していますが、買い替えることになりパソコンのHDDのデーターをすべて削除したいのですが、富士通のHPに記載されている手順で削除作業を行っています。 電源を切る⇒「サポート」を押す⇒トラベル解決ナビの「ユーティリティ」をクリックする⇒ハードディスクアイコンをクリックし「実行」を押すと、「本機能は『トラブル解決ナビディスク』から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに『トラブル解決ナビディスク』を挿入してトラブル解決「OK」をクリックすると戻ります」という画面が出てきて削除ができません。購入時にディスクがついていたのでしょうか?もしそうなら紛失してしまいました。ディスクなしで削除できる方法を教えてください。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ESPRIMO FH56/RD 復旧できないです。

    PCの電源を入れたら、コンピューターの異常ですという 表示が出て、修復中。。。修復出来ませんがでました。 リカバリするしかありませんの表示が出たので、個人 ファイルを除いてリカバリしました。 そうしたら、アプリが全部削除されました。 表示にPCを初期状態に戻す処理中に削除されたアプリの リストが出ましたが、これを戻さないとPCは使い物になりま せん。(ExcelとかTVのアプリとかその他もろもろです) これを戻す方法が分かりません。 何かDiscでもついていればよかったのですが、何もないようです。 どうすれば、よろしいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップディスクの作成

    リカバリディスクを作成せずにwindows8をwindows8.1にupdateしてしまった。 リカバリディスクを作成しようとしてもできない状況。 リカバリディスクを購入するしか方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。