新しいHDDにリストアする方法

このQ&Aのポイント
  • 2012.7製のFMVAH53 Win7の修復ディスクで新HDDに復元する方法は?
  • 「トラブル解決ナビ」のユーティリティーにはシステム復元の項目が表示されない
  • リカバリーディスクで新HDDを復元し、システムイメージディスクで直近の状態にする方法は?
回答を見る
  • 締切済み

新しいHDDにリストア

2012.7製のFMVAH53 Win7ですが、作成した修復ディスクで、新HDDに復元するにはどうしたよいでしょうか。 「トラブル解決ナビ」-->「ユーティリティー」にアクセスしても、システム復元の項目が表示されません。リカバリーディスクを作成して、新HDDを復元してからシステムイメージディスクで、直近の状態にするしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27626)
回答No.2

>2012.7製のFMVAH53 該当するPCがどれかわからないです。出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 他の方が回答されてますがシステム修復ディスクは外付けHDDなどに予めシステムイメージのバックアップを作成している状態ならシステム修復ディスクで移動してそのバックアップしたシステムイメージを書き戻すことは出来ます。 システム修復ディスクはリカバリディスクでは無いのでこのディスクではリカバリは出来ないです。リカバリをしたい場合はPC購入直後などに予めマニュアルを参考に作成しておいたリカバリメディアを使ってリカバリをすることになります。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.1

修復ディスク(DVD)は復元をするツールに過ぎません。それ以前に復元するためのイメージバックアップを作っておく必要があります。それを使って修復ディスクで復元です。新HDDは空っぽのままでいいです。

関連するQ&A

  • 「システム修復ディスク」の作成について

    FMV-biblo NF/G70(OSはWindows 7、32ビット)を使っています。 使用開始後3年を過ぎ、HDDが壊れましたので、交換しました。 でっきりインストール用ディスクが付属していると思い込んでいて、リカバリディスクを作成していませんでしたので、OSの再インストールに当たっては、メーカーからリカバリディスクを取り寄せることになり、5,250円を要しました。 そのときの反省から、Windowsの「バックアップと復元」によりバックアップとシステムイメージを外付けHDDに保存し、さらにシステム修復ディスクを作ることにしました。 そのシステム修復ディスクについて質問です。 事前に作成方法を調べ、そのとおりに作成したのですが、PC起動時にそのシステム修復ディスク(ブート)で起動させると、富士通メニューの「トラブル解決ナビ」が立ち上がってしまいます。 その中のリカバリメニューでは、前述のWindowsの「バックアップと復元」で作成したシステムイメージを読み込まないのです。 取り扱い説明書を読むと、これもまた富士通メニューなのか、「マイリカバリ」機能によって作成したイメージ(?)のみ読み込むとのこと。 取説の指示どおりマイリカバリを作成し、トラブル解決ナビからリカバリできることは検証できたので、ひとまずは安心なのですが、以下の点で納得がいきません。 1 もともとトラブル解決ナビ起動ディスクは付属しており、システム修復ディスクを作成する(した)意味がない。 2  マイリカバリを作成するには、いちいち外付けハードディスクを外し、PCを再起動する必要があり、思い立ったときに気軽に実行できない。 上記の理由から、できればWindowsのメニューによってリカバリできる環境にしたいと思っています。 同じ機種または類似機種を使用されている方で、「トラブル解決ナビ」起動ディスクではなく、Windowsの「システム修復ディスク」を作成できた方、あるいはユーザーでなくとも作成方法をご存じの方がいらしたら、ぜひ作成方法をご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • データ消去

    2009年春モデルのWindows Vistaをのデータ消去のためリカバリディスクを作成しました。その後、すぐにデータ消去をしようと リカバリーディスクを設置しましたが、読み込まれません(トラブル解決ナビ ユーティリティにリカバリーディスク消去という項目が出てきません)。 リカバリーディスクを作ったあと、他の操作をした後に別の操作をしてから、データ消去を行うのでしょうが。 具体的に教えて下さい ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーの方法

    LIFEBOOK AH54/Hで、Windows7からアップデートしたのですが、最後のところで 電源を入れると、トラブル解決ナビ→システム回復オプションしか開かず、そこから修復するオペレーティングシステムを選択し、スタートアップ修復をしても「スタートアップ修復ではこのコンピュータを修復できません」となり、トラブル解決ナビのリカバリの「パソコンの状態を復元する」にすると、「サポートしていない区画構成のため、本機能はご利用できません」となります。7にリカバリーするのにCDを購入しましたがうまく作動できません。リカバリーの方法を教えてください。トラブル解決ナビよりcドラブのリカバリとかをクリックしてもできません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV-BIBLO NF/C70 リカバリについて

    先日、FMV-BIBLO NF/C70を使っていたところ、急にvistaが起動しなくなりました。リカバリディスクは作成していたんですが、ディスクを読み込もうとすると読み込めず困っています。 さらに以前、誤ってリカバリ領域を削除している状態で起動メニューにトラブル解決ナビも表示されなくなってしまいました。 富士通に問い合わせたところ、ディスクセット(2枚)を購入ください。と言われましたが確実にリカバリできるの質問しても曖昧な回答で…それにできればお金をかけたくないのが本音でして。トラブル解決ナビが表示されれば、リカバリの道も少しは開けるかもしれません。 質問項目は ・リカバリディスクセット&アプリケーションディスクセットを購入すれば完全に復元するのか。 ・トラブル解決ナビを再表示させる方法。 以上です。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • システム修復デイスクの復元ポイントとは

    システム修復デイスクのみ作成した。復元ポイントとはシステム修復デイスクを作成した時点に戻るのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV NF B70ハードディスク消去方法

    ハードディスクを消去するのに、添付ディスクなどが必要でしょうか?ない場合は消去できませんか?トラブル解決ナビは開きますが、ユーティリティーにハードディスクデータの消去がなくシステム復元のアイコンになっています。教えて頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDD交換後、リカバリできません。

    デスクトップパソコン、FMV-DESKPOWER F/G90DのHDDが故障したので、新しいHDDと交換しました。以前に作成していました、リカバリディスクでリカバリを試みたのですが、できません。 キーボードの「サポートボタン」から、起動ドライブの選択はできますが、 「トラブル解決ナビ」がでてきません。 作成していたディスクは、以下の通りです。 1.リカバリデータディスク1 2.リカバリデータディスク2 3.ソフトウェアディスク 4.コンテンツディスク 以上の4枚です。 リカバリする方法はないのでしょうか?

  • 出荷状態への復元ができません

    LIFEBOOK SH56/G を持っているのですが、購入状態に戻したいと思っています。 「トラブル解決ナビ」を立ち上げようとしたのですが、HDDには既にプログラムが入っていないようです。リカバリディスクも作成できません。なんとか、使えるようにならないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV-BIBLO NF/B70のHDD交換

    FMV-BIBLO NF/B70のHDDを交換したときのリカバリ方法を教えて下さい。 HDDが不調となり起動しなくなり、内容も読めなくなったためHDDを交換しようと思います。 元のHDDは 東芝 MK2552GSX 250GB 新しいHDD 東芝 MK5065GSXN 500GB (1)HDD交換はできました。BIOSで見ると認識しています。 (2)BIOSは初期値にもどし、富士通のロゴは表示されます。 (3)トラブル解決ナビが起動しません。 (4)その後、通常のOS起動に移り、当然HDDは空ですので、OSが見つからないで終わりです。 また、リカバリディスクは純正品があるので、CD/DVD起動にしてもリカバリディスク単体からは 起動しようとしましたが、OSが見つからないで終わりです。 という訳で、リカバリをかけようとしても、富士通のトラブル解決ナビはスタートしないので 何も出来ない状態です。 ・純正品と同じHDDにして、同じように領域をわければいいのでしょうか。 ・ところで、トラブル解決ナビ自体はどこに入っているのでしょうか?メモリorHDD ・富士通のトラブルマニュアルでは、領域を変更すると初期状態には戻せないとあります。  また、当然HDD交換後のリカバリ方法は書いてありません。 どなたか、ご教授よろしくお願いいたします。   

  • NF/G70 のHDD500GBを1TB

    BIBLO NF/G70 のHDD500GBを1TBに換装したいです。 富士通 のリカバリディスクを外付けHDDへ作成し、 その外付けHDDを内蔵と取り替えて、起動をすると トラブル解決ナビが 途中で止まってしまいます。 Windows7標準機能でHDD換装しようとするのに、 トラブル解決ナビが割り込んで立ち上がるために実行できないです。 なんだか最初からWINDOWS7をつけてくれればいいのに。