Intel Chipset Driverについて

このQ&Aのポイント
  • Win11PCを使用中。ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIのドライバー&アプリがアップロードされているWEBサイトより、Windows11用のIntel Chipset Driverをダウンロードし、インストールしても、アプリと機能、スタートメニュー、コントロールパネルのプログラムと機能には、一切表示されていません。Chipset Driverはインストールされているはずですが、テキストファイル2個しか作成されていません。
  • 無事にインストールされているのでしょうか?
  • 何故、Intel Chipset Driverはアプリと機能等に表示されないのでしょうか?インテルマネジメントエンジン、インテルラビットストレージテクノロジーは表示されますが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

Intel Chipset Driverについて

Win11PCを使用中。ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIのドライバー&アプリがアップロードされているWEBサイトより、Windows11用のIntel Chipset Driver V10.1.18836.8283 For Windows 10/11 64-bit.をダウンロードし、インストールしても、アプリと機能、スタートメニュー、コントロールパネルのプログラムと機能には、一切表示されていません。エクスプローラーより、C:\Program Files\Intel\Intel(R) Chipset Device Software\license.txt Readme.txt というパスは確認できましたので、Chipset Driverはインストールされているはずですが、テキストファイル2個しか作成されていません。 ①無事にインストールされているのでしょうか? ②何故、Intel Chipset Driver(ASUSがカスタマイズしたZ390用のIntel Chipset Driver)は、アプリと機能等に表示されないのでしょうか? インテルマネジメントエンジン、インテルラビットストレージテクノロジー(AHCIドライバーも含んでいるようです)はアプリと機能に表示されますが・・・。 ③Intelのチップセットを使用したマザーボードを使用したPCをお使いのユーザーの皆様は、Intel Chipset Driverは、アプリと機能やスタートメニューに表示されていますか? ①か③までの質問に、ご回答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K11Bolero
回答No.1

①スタートボタンを右クリックしてデバイスマネージャーを選択した後システムデバイスを確認し、黄色い三角が表示されていなければインストールされているはずです。 バージョンなどはそれぞれを右クリックしてプロパティで見られます。 ②ドライバーはハードウェアを動かすプログラムでアプリでも機能でもありませんから、表示されないです。 ③ されてないです、②で説明した通りです。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

Intel Chipset Driverはドライバー故に、アプリと違い、 スタート、アプリと機能、プログラムと機能には表示されないのですね。デバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラーにIntel300SeriesChipsetFamilySATA AHCI Controllerと記載されていますから、チップセットドライバーとAHCIドライバーがインストールされていました。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.2

まずは、添付の画像を参照してください。 1:多分、正常にインストールされていないかもしれない。 2:正常にインストールされると、画像の右の様になります。 3:添付の画像の様に、デバイスマネージャが左で「すべてのアプリ」を開くと、右の画像になります。 ご参考までにどうぞ

SPIKE-NLOS
質問者

補足

うーんそれ、イーサネットドライバーの事じゃないですかね。LANドライバー。Intel Chipsetドライバーはデバイスマネージャーの上の方にちゃんと表示されていましたから、 インストールされています。正し、スタート、アプリと機能、プログラムと機能にはドライバーなので表示されないという事。アプリケーションなら表示されますけどね。 また自作PCなので、メーカー製PCとは違い、マザーボードメーカーであるASUSのサイトからカスタマイズされたドライバーを落とす訳であり、貴殿のPCとは事情が違うようです。そのようなIntel関連のドライバーやユーティリティーソフトは、ASUSのマザボHPにはアップロードされていません。Intelからダウンロードする事はIntelがNGと言っています。自作PCの場合は、マザボメーカーがIntelのドライバーをカスタマイズする可能性もある訳であり(最低検証はしているはず)、ドライバーやユーティリティーの名称やバージョンもIntelサイトとは異なる訳です。 貴殿の指摘は間違っています。別の回答者様の情報がどうやら正しいようです。折角のご回答なのに、御免なさいね。 質問の仕方が悪かったのでしょう。すみません。