女は少し馬鹿なほうが良いとはどういう意味?

このQ&Aのポイント
  • 「女は少し馬鹿なほうが良い」とは、男女関係において女性があえて知識や能力を抑え、弱みをアピールすることで男性に対して頼りやすさを演出するという意味です。
  • この意見では、女性が完璧であることを隠すことで男性に対して健気さや可愛らしさをアピールし、男性が女性を守ってくれるという幻想を作り出すことが重要視されます。
  • ただし、この意見には賛否が分かれるばかりか、現代では性差別的とも捉えられることもあります。女性が無知や無能であることを求めることは、女性の社会進出や権利の制約につながる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「女は少し馬鹿なほうが良い」という意味について

男女関係において、「女は少し馬鹿なほうが良い」という意見がありますが、その意味は何なのでしょうか? ①女は学歴や偏差値が低いほうが良い この意味で使っている人はほぼいないと思います。「女は中卒か、偏差値が低ければ低いほうが良い」などと言っている男性を見たことがありません。 ②女は無能は振りをしたほうが良い 知っていることを「知らない」、出来ることを「出来ない」と言って男性に甘える。 完璧に出来ることをわざとミスをしてドジをアピールしたり、道をわざと間違えて方向音痴を装う。 「私は貴方より決して能力が高くありません」ということを異性にアピールするべきという意味。 ③女は有能でもひけらかすな 有能であることをアピールするために、自分の知識をひけらかしたり、相手を論破しようとムキになったりするなという意味。 ただ、こういう人は男女問わず煙たがられると思うので、なぜ女性限定で言われるのかという疑問があります。 あなたは「馬鹿なほうが良い」の意味は何だと思いますか? 女は馬鹿なほうが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.11

https://mirror.asahi.com/article/12767239 女は「美しいバカ」がいいと言われるのはなぜ?を参考にしてみました。どうしても「女は男の3歩後ろを歩く」という長年根付いてしまった男女の構造が無くしきれていない部分があるから、男性は今でも女性を自分に従う対象として本能的に見てしまっているように思います。 「自分の思い通りにならない人はかわいくない」は言い過ぎかもしれませんがそういった意味で自分が必ずしも優位に立てない関係にプライドが傷つくのではないでしょうか。傷つかないまでも、そのリスクを負ってまで賢い女性といたくない、だったらバカな女性がいい、と思うのは防衛になりますし、自然な流れな気がします。 という解釈だそうです。古い男性社会の名残りである考えだと思いますが、今の中高年の年代にはそういう考えもあるが、若い世代には無いかもしれませんね。 最近は、女性の方がたくましく、強く、優秀な女性が社会で重要な地位を占める事も多くなりましたが、まだまだ男尊女卑の世界は残っています。 あまりにも、賢さを売りにする、理屈をこねる女性は個人的には苦手ですが、ある意味、情けない男性が増え、賢く、しっかりとした女性が増えている証拠ではないかと思っております。 最近の若者は男女問わず、優秀な人材が多いけれど、私たちの世代とは明らかに、違うなと感じております。 という事で、女性も男性も既に賢い世代が育っているので、どんどん競争していき、女性の社会進出が増え、管理職が女性ばかりになる事も期待しておりますよ。

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• wam2005
回答No.10

好戦的でなにかと張り合う人は付き合いにくいですが、「女は」という言葉を使う相手は要注意です。 自分よりもえらそうにするな、下手に出てろ、そのほうがいい、という意味に捉えてもいいのではないかと。 バカだと扱いやすいと思っている感覚もどうかと思います。 自分のミスをとがめたてない、大抵のことは気づかないふりをして流してくれる、自分を立ててくれる、そういう意味だと思いますが、そんな女性を求めるのは男性にとって楽なだけで、だからといって大事にしてくれるわけではありません。 むしろ、操縦しやすいという気持ちでますますつけあがる人のほうが多いと思います。 気に入られたくて自分を犠牲にしてはいけません。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました

回答No.9

女性は基本的にバカなので、馬鹿といいながら賢い方がいいと皮肉った言い方だと思います バカなくせに訳の分からん自己主張や感情的にマウントを取りたがるので論理的に破綻した屁理屈で押し通す人がほとんどです この時点で既にバカなのですが、男性に好まれるのはそういう事をしない女性です 賢い女性はそういう事をしないでもバカなふりをして男性を喜ばせて掌の上で転がせるので、そういう表現になるのだと思います

• putiabu
回答No.8

30代以上の女性でも「子どもっぽさ」がある方がいいですか? →それ!その態度。それが可愛くないんです。ガキンチョ100%なんて誰がいいましたか? そういう部分も必要と言っただけです。 人は色んな顔があるから魅力的なんです。 大人の女性でも子供のように無邪気なギャップや自分を崩した一面をみるから人が魅力的に見えるんです。 20歳も年下アイドルを夢中にさせる小泉今日子さんは50代ですが"少女っぽさ"を忘れたくないと自身のエッセイで書いているようです。 少女は子供の事をさしてますよね。

• Don-Ryu
回答No.7

「華麗なるギャッツビー」で言うところの、 Pretty Little Foolというヤツですね。 1920年頃のアメリカで、既にそうだったんでしょうね。 さすがに今時は通用しないと思います。 今女性がそんな自ら演出をすると、「あざとい」と言われちゃいますから。 素直=バカor頭が良い は同じ土俵のものはないと思います。 男女問わず、本当に頭の良い人ほど、人の話を受け入れますよ。 普通に頭の良い女性の方が魅力的だと思います。 「そこまで言って委員会」を見ていて思うのですが、田嶋陽子さんなんかは、勉強は出来たんだろうけど、全然他人の意見を聞かない。女性の権利を高める方法は?と聞かれて、30年以上前からほとんど同じ事、精神論しか言っていない。女性の権利向上を30年以上戦っていてなかなか成果が出ていない、これだけやっててうまくいかないのなら新しい方法を考えればいいだろうに、 「だから何十年も前から私が言ってるように」と言って、結局同じことしか、いまだに言わないですよね。 あれは「頭が良い」とは違うよなあ、とは思いますね。

miya44452
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

要は昔からいう「男を立てる」という言葉通りにするには旦那様より何でもしっかりとしていると立てる機会が来ないから、という事からかと。女性も何かで頼りたいから結婚相手を探しているのだと思いますし、男性は頼られたいから、結婚相手を探しているのだと思います。 ですから、純粋に何でもいいんで旦那さんより知らないことを「知らないから教えて」「ふーん凄いね(かっこいいね)」という会話ができた方が、丸く収まりやすい、ということだからだと思います。それを成立させるために知らないふりをするのは結論としてはあまりよろしくないと思いますね。

miya44452
質問者

お礼

知らないことを「知らないから教えて」と素直に聞くのは大切だと思いますが、相手を立てるために知らないふりをするのは、変な感じがしますね。

• nagaineko
回答No.5

男は論理的な生き物であり、 女は感情的な生き物です。 >男女関係において、「女は少し馬鹿なほうが良い」 男女関係においては、男が論理を担当します。 なので、女性が理路整然と正論を論理的に、ってなると ぶつかっちゃうんですよね。 男は二人要らないんですよ。 要は、理屈は男が担当するから、女は隣で、これかわいい~とか 言ってた方が、かわいげがあるし、バランスが取れる、 そういう意味だと思います。 もちろん馬鹿すぎると困りますが、賢すぎて理屈っぽいと かわいげがない、ってことだと思います。 ただ、これはあくまでも男女関係においてってことです。 人間的には、男でも女でも、馬鹿より賢い方がいいに決まってます。

miya44452
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• putiabu
回答No.4

"女は馬鹿な方がいい"は言い換えれば 可愛げがある方がいいという事です。 "可愛げがある方がいい"を察する事が出来ない女性に対して幼稚園児にも分かるように 言っているだけだと思います。 可愛げとはスキのある様です。 人を頼る素直さ 子供っぽい無邪気さ 甘える、弱音を吐く態度 加弱さなどなど これらの行動って"子供っぽさ"につながるんです。 これ、逆の見方をすると"馬鹿っぽい"んです。 馬鹿っぽいを可愛げに見せ方を変えているだけなんですよ。 子供っぽいって可愛げもありますが馬鹿っぽいんです。 大人の女性を好む人もいます。自分の事は自分で!2足歩行がしっかりできます!みたいな女性。でも自分の事は自分でが行き過ぎると可愛げがなくなる、ドギツイ女になる。 母性のような優しさも必要ですが あ〜失敗しちゃったぁなんてドジっ子になれる部分も人間味として必要なんです。 パッサパサの女になっちゃダメだなと思いますね。

miya44452
質問者

お礼

30代以上の女性でも「子どもっぽさ」がある方がいいですか?

noname#253616
noname#253616
回答No.3

男性が優越感を感じたいという意味じゃないでしょうか? 人によると思いますが、男性は女性から頼りにされたり認められたいという欲求が強いのかと思います。 「馬鹿がいい」=自尊心が傷つくから、反論したり自分より知識豊富でない方がいい、ということかなと思います。 単にからかうのが好きで、馬鹿だとからかい甲斐があったり、保護欲が刺激されて可愛いと思える、という場合もあるかと思います。

miya44452
質問者

お礼

男性の自己肯定感が低すぎる気がするんですよね。 優越感を得るために自分を高めるのではなく、頭の悪い女性をパートナーに選ぶという発想が理解できません。

• zabusakura
回答No.2

学歴が自分より高い人を嫌がる男性も多いし、ちょうど結婚前に上司と 「女は馬鹿な方がいいかどうか」(私が上司に生活態度のことで注意したら「そんな、しっかりして口がたって抜け目が無い女は無理」と言われました。)その上司の理論を客観的に統計として私に判らせたかったらしく社内の男性、全員に上司が聞いたら100%の男性が馬鹿な方がいいと答えました。 負けた気になるのも、常に注意されるのも嫌。自分が劣ってると常に言われてるみたいで絶対嫌ということでした。 馬鹿だったら少なくとも「そんなことも知らないの?」などと馬鹿にされることもないからという上司理論。賢い女は、そんなことで馬鹿にしたりしないってとは反論しましたが・・・。 お金のことだったり浮気のことだったり、気付かれて困ることが、たくさん有るみたいで、しっかりしたのは、困る。だから、馬鹿な方がいいということらしいです。それすら気付かないような女がいいと。 ただ、本当に賢く女性を一人の人として扱ってくれるような男性は、逆に「女性は賢い方がいい。」と言う人が多いと思います。

miya44452
質問者

お礼

「馬鹿にされるのが嫌」なのは分かりますが、「負けた気になるのが嫌」というのは意味が分からないですね。被害妄想じゃないですか。 だったら女性に負けないほどの学歴を身に着ければ済む話なのに。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

「馬鹿になる」には利口でないとなれないという事。 馬鹿な女性は賢い(利口)という意味

miya44452
質問者

お礼

「馬鹿になる」とは具体的にどういった仕草でしょうか? また、「馬鹿な振りをしている女性」と「ただの馬鹿な女性」をどうやって見分けますか?