女は少し馬鹿なほうが良いとはどういう意味?

このQ&Aのポイント
  • 「女は少し馬鹿なほうが良い」とは、男女関係において女性があえて知識や能力を抑え、弱みをアピールすることで男性に対して頼りやすさを演出するという意味です。
  • この意見では、女性が完璧であることを隠すことで男性に対して健気さや可愛らしさをアピールし、男性が女性を守ってくれるという幻想を作り出すことが重要視されます。
  • ただし、この意見には賛否が分かれるばかりか、現代では性差別的とも捉えられることもあります。女性が無知や無能であることを求めることは、女性の社会進出や権利の制約につながる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「女は少し馬鹿なほうが良い」という意味について

男女関係において、「女は少し馬鹿なほうが良い」という意見がありますが、その意味は何なのでしょうか? ①女は学歴や偏差値が低いほうが良い この意味で使っている人はほぼいないと思います。「女は中卒か、偏差値が低ければ低いほうが良い」などと言っている男性を見たことがありません。 ②女は無能は振りをしたほうが良い 知っていることを「知らない」、出来ることを「出来ない」と言って男性に甘える。 完璧に出来ることをわざとミスをしてドジをアピールしたり、道をわざと間違えて方向音痴を装う。 「私は貴方より決して能力が高くありません」ということを異性にアピールするべきという意味。 ③女は有能でもひけらかすな 有能であることをアピールするために、自分の知識をひけらかしたり、相手を論破しようとムキになったりするなという意味。 ただ、こういう人は男女問わず煙たがられると思うので、なぜ女性限定で言われるのかという疑問があります。 あなたは「馬鹿なほうが良い」の意味は何だと思いますか? 女は馬鹿なほうが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.11

https://mirror.asahi.com/article/12767239 女は「美しいバカ」がいいと言われるのはなぜ?を参考にしてみました。どうしても「女は男の3歩後ろを歩く」という長年根付いてしまった男女の構造が無くしきれていない部分があるから、男性は今でも女性を自分に従う対象として本能的に見てしまっているように思います。 「自分の思い通りにならない人はかわいくない」は言い過ぎかもしれませんがそういった意味で自分が必ずしも優位に立てない関係にプライドが傷つくのではないでしょうか。傷つかないまでも、そのリスクを負ってまで賢い女性といたくない、だったらバカな女性がいい、と思うのは防衛になりますし、自然な流れな気がします。 という解釈だそうです。古い男性社会の名残りである考えだと思いますが、今の中高年の年代にはそういう考えもあるが、若い世代には無いかもしれませんね。 最近は、女性の方がたくましく、強く、優秀な女性が社会で重要な地位を占める事も多くなりましたが、まだまだ男尊女卑の世界は残っています。 あまりにも、賢さを売りにする、理屈をこねる女性は個人的には苦手ですが、ある意味、情けない男性が増え、賢く、しっかりとした女性が増えている証拠ではないかと思っております。 最近の若者は男女問わず、優秀な人材が多いけれど、私たちの世代とは明らかに、違うなと感じております。 という事で、女性も男性も既に賢い世代が育っているので、どんどん競争していき、女性の社会進出が増え、管理職が女性ばかりになる事も期待しておりますよ。

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.10

好戦的でなにかと張り合う人は付き合いにくいですが、「女は」という言葉を使う相手は要注意です。 自分よりもえらそうにするな、下手に出てろ、そのほうがいい、という意味に捉えてもいいのではないかと。 バカだと扱いやすいと思っている感覚もどうかと思います。 自分のミスをとがめたてない、大抵のことは気づかないふりをして流してくれる、自分を立ててくれる、そういう意味だと思いますが、そんな女性を求めるのは男性にとって楽なだけで、だからといって大事にしてくれるわけではありません。 むしろ、操縦しやすいという気持ちでますますつけあがる人のほうが多いと思います。 気に入られたくて自分を犠牲にしてはいけません。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました

回答No.9

女性は基本的にバカなので、馬鹿といいながら賢い方がいいと皮肉った言い方だと思います バカなくせに訳の分からん自己主張や感情的にマウントを取りたがるので論理的に破綻した屁理屈で押し通す人がほとんどです この時点で既にバカなのですが、男性に好まれるのはそういう事をしない女性です 賢い女性はそういう事をしないでもバカなふりをして男性を喜ばせて掌の上で転がせるので、そういう表現になるのだと思います

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.8

30代以上の女性でも「子どもっぽさ」がある方がいいですか? →それ!その態度。それが可愛くないんです。ガキンチョ100%なんて誰がいいましたか? そういう部分も必要と言っただけです。 人は色んな顔があるから魅力的なんです。 大人の女性でも子供のように無邪気なギャップや自分を崩した一面をみるから人が魅力的に見えるんです。 20歳も年下アイドルを夢中にさせる小泉今日子さんは50代ですが"少女っぽさ"を忘れたくないと自身のエッセイで書いているようです。 少女は子供の事をさしてますよね。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.7

「華麗なるギャッツビー」で言うところの、 Pretty Little Foolというヤツですね。 1920年頃のアメリカで、既にそうだったんでしょうね。 さすがに今時は通用しないと思います。 今女性がそんな自ら演出をすると、「あざとい」と言われちゃいますから。 素直=バカor頭が良い は同じ土俵のものはないと思います。 男女問わず、本当に頭の良い人ほど、人の話を受け入れますよ。 普通に頭の良い女性の方が魅力的だと思います。 「そこまで言って委員会」を見ていて思うのですが、田嶋陽子さんなんかは、勉強は出来たんだろうけど、全然他人の意見を聞かない。女性の権利を高める方法は?と聞かれて、30年以上前からほとんど同じ事、精神論しか言っていない。女性の権利向上を30年以上戦っていてなかなか成果が出ていない、これだけやっててうまくいかないのなら新しい方法を考えればいいだろうに、 「だから何十年も前から私が言ってるように」と言って、結局同じことしか、いまだに言わないですよね。 あれは「頭が良い」とは違うよなあ、とは思いますね。

miya44452
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

要は昔からいう「男を立てる」という言葉通りにするには旦那様より何でもしっかりとしていると立てる機会が来ないから、という事からかと。女性も何かで頼りたいから結婚相手を探しているのだと思いますし、男性は頼られたいから、結婚相手を探しているのだと思います。 ですから、純粋に何でもいいんで旦那さんより知らないことを「知らないから教えて」「ふーん凄いね(かっこいいね)」という会話ができた方が、丸く収まりやすい、ということだからだと思います。それを成立させるために知らないふりをするのは結論としてはあまりよろしくないと思いますね。

miya44452
質問者

お礼

知らないことを「知らないから教えて」と素直に聞くのは大切だと思いますが、相手を立てるために知らないふりをするのは、変な感じがしますね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

男は論理的な生き物であり、 女は感情的な生き物です。 >男女関係において、「女は少し馬鹿なほうが良い」 男女関係においては、男が論理を担当します。 なので、女性が理路整然と正論を論理的に、ってなると ぶつかっちゃうんですよね。 男は二人要らないんですよ。 要は、理屈は男が担当するから、女は隣で、これかわいい~とか 言ってた方が、かわいげがあるし、バランスが取れる、 そういう意味だと思います。 もちろん馬鹿すぎると困りますが、賢すぎて理屈っぽいと かわいげがない、ってことだと思います。 ただ、これはあくまでも男女関係においてってことです。 人間的には、男でも女でも、馬鹿より賢い方がいいに決まってます。

miya44452
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.4

"女は馬鹿な方がいい"は言い換えれば 可愛げがある方がいいという事です。 "可愛げがある方がいい"を察する事が出来ない女性に対して幼稚園児にも分かるように 言っているだけだと思います。 可愛げとはスキのある様です。 人を頼る素直さ 子供っぽい無邪気さ 甘える、弱音を吐く態度 加弱さなどなど これらの行動って"子供っぽさ"につながるんです。 これ、逆の見方をすると"馬鹿っぽい"んです。 馬鹿っぽいを可愛げに見せ方を変えているだけなんですよ。 子供っぽいって可愛げもありますが馬鹿っぽいんです。 大人の女性を好む人もいます。自分の事は自分で!2足歩行がしっかりできます!みたいな女性。でも自分の事は自分でが行き過ぎると可愛げがなくなる、ドギツイ女になる。 母性のような優しさも必要ですが あ〜失敗しちゃったぁなんてドジっ子になれる部分も人間味として必要なんです。 パッサパサの女になっちゃダメだなと思いますね。

miya44452
質問者

お礼

30代以上の女性でも「子どもっぽさ」がある方がいいですか?

noname#253616
noname#253616
回答No.3

男性が優越感を感じたいという意味じゃないでしょうか? 人によると思いますが、男性は女性から頼りにされたり認められたいという欲求が強いのかと思います。 「馬鹿がいい」=自尊心が傷つくから、反論したり自分より知識豊富でない方がいい、ということかなと思います。 単にからかうのが好きで、馬鹿だとからかい甲斐があったり、保護欲が刺激されて可愛いと思える、という場合もあるかと思います。

miya44452
質問者

お礼

男性の自己肯定感が低すぎる気がするんですよね。 優越感を得るために自分を高めるのではなく、頭の悪い女性をパートナーに選ぶという発想が理解できません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.2

学歴が自分より高い人を嫌がる男性も多いし、ちょうど結婚前に上司と 「女は馬鹿な方がいいかどうか」(私が上司に生活態度のことで注意したら「そんな、しっかりして口がたって抜け目が無い女は無理」と言われました。)その上司の理論を客観的に統計として私に判らせたかったらしく社内の男性、全員に上司が聞いたら100%の男性が馬鹿な方がいいと答えました。 負けた気になるのも、常に注意されるのも嫌。自分が劣ってると常に言われてるみたいで絶対嫌ということでした。 馬鹿だったら少なくとも「そんなことも知らないの?」などと馬鹿にされることもないからという上司理論。賢い女は、そんなことで馬鹿にしたりしないってとは反論しましたが・・・。 お金のことだったり浮気のことだったり、気付かれて困ることが、たくさん有るみたいで、しっかりしたのは、困る。だから、馬鹿な方がいいということらしいです。それすら気付かないような女がいいと。 ただ、本当に賢く女性を一人の人として扱ってくれるような男性は、逆に「女性は賢い方がいい。」と言う人が多いと思います。

miya44452
質問者

お礼

「馬鹿にされるのが嫌」なのは分かりますが、「負けた気になるのが嫌」というのは意味が分からないですね。被害妄想じゃないですか。 だったら女性に負けないほどの学歴を身に着ければ済む話なのに。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

「馬鹿になる」には利口でないとなれないという事。 馬鹿な女性は賢い(利口)という意味

miya44452
質問者

お礼

「馬鹿になる」とは具体的にどういった仕草でしょうか? また、「馬鹿な振りをしている女性」と「ただの馬鹿な女性」をどうやって見分けますか?

関連するQ&A

  • アホ上司とバカ女

    アホ上司とバカ女 同じミスをするとアホ上司は俺達を無能と叱責した女性社員には優しくする (自分がモテたいから) 女性社員と仲良しな男性社員を見つけると無理な仕事を押し付けて男を無能扱い (自分が有能と強さを見せたいから) 飲み会では上司1万、男性5千、女は1千 (給料は男女同じなのに男だけ高い。飲み会を断るとイジメがある) 女性社員も上司が好きなわけじゃないはずだが、逆らうと面倒だし甘い汁が吸えるので上司と女性社員がグルになってる感じである 力仕事はぜ~~~んぶ男 残業は男だけにさせる。しかもサービス(笑) 女の仕事は俺達に押し付けて、上司がやってあげたことになってる(笑) これでも、、、一応は有名大手なんだけど、、、総合職なんだけど、、、 会社ってこんなもんでしょうかね?トホホ、、、ヨロシク御願いします。 これぐらい普通?

  • 「まじめな女」ってどういう意味ですか?

    私は二十二歳の大学四年生(女)です。社会人の男性の方と食事に行くと、よく下記のようなことを言われます。 *「初対面で、真面目な人だなと思った」 *「メールの文章でも、会って話すときも、真面目だよね」 X「遊びで恋愛できないでしょ?」 *「分かれたら、割り切れないでしょ?」 *「一途すぎると、危ないよ。傷つくよ」 *「君は年上の男で仕事もきちんとがんばっている人と付き合って、結婚するべき。同年代の男性とは付き合うべきではない(合わないと思う)」 と言われます。 真面目な女って、褒められているんですか? それとも「重くて面倒くさい女」って思われてるんですか? 一途って痛々しいですか? 「同い歳の男とは合わなそう」ってどういう意味ですか?  男性は真面目な女とは付き合いたくないですか?

  • 馬鹿にされていると思うとき。

    先日姉と話している最中に下記のことを云われました。 「何であんたはそうやって難しい言葉を使うの。それでこっちがわからないと、何でわからないの?、って思うでしょ。小ばかにされてるように感じる」 確かに私は、漫画や小説をかなり読むため、時折難しい(または変わった)言葉や云い回しをします。 もちろん、わからないと云われれば出来る限りの説明はします。 私は誰であれ知識には差があると思いますし、それはどちらが賢いと云うわけでもなく当たり前のことだと思っています。 現に、姉は私より偏差値の高い高校を卒業しています。その頃に姉が私の教科書を見て、「商業で××だとこんな程度か」と云ったことがあります。それでも私が当然のように知っていることを姉が知らないときもあります。 私が知っていることを相手が知らない場合、確かに「あぁ、知らないんだなァ」とは思いますが、取り立てて相手を見下したり馬鹿に思ったりはしません。 なので、私は相手に知らない言葉を使われても、意味を聞き返しはしますが、馬鹿にされているとは思いません。 むしろ私の場合、知っていることを知らない相手に話すように事細かに話されるときのほうが馬鹿にされているように感じます。 私としては、単なる価値観の違いなんだろうと思うんですが、あたかも姉が「自分の云い分が正しい」といわんばかりの態度だったんです。 実際のところ、一般的には難しい言葉を使われると馬鹿にされていると思うんでしょうか?

  • 馬鹿にされる

    毎回お世話になっております。 悩みが出来ましたので、 長文ですが、よろしくお願いします。 20代半ば♂ 社会人 悩み内容ですが とても下らない内容だと思いますが、ご了承ください。 他人からモノサシを使って比べてきます。 高校で優秀な学校に行った方や 大学でも2流以上に行ってた方に 馬鹿にされます。 私は優秀な高校、大学に通ってないので、学力は負けてますし 努力さえ負けてる事が悔しかったので、追い越せるように 時間を削りながら 考える力や知識を覚えてきました。 ですが、それでも勝てないので 馬鹿にされます。 学力なら仕方ないですが 容姿も馬鹿にされます。 服を整えたら、似合わないやら 輝いてるのは今だけとか言われました。男女10代~30代に。 あとは誰かが大袈裟に嘘で 性格悪いとか、最低な人とか 嘘言われて、 凄い悔しくて仕方ないです。 見返すために、頭良くなりたいし 容姿だって、気を使わせますが どっちにしても 悪いことばかり言われて呆れました。 こういう人達には見返しても意味がないのでしょうか? また今後どうしたらいいのか アドバイス頂きたいので どうぞよろしくお願いします。

  • 男性の方へ。女友達に友達だといいますか?

    女友達に「あなたはただの友達」ということを告げることはありますか?私は既婚30代女性です。 私は英会話教室で、よく話す男性40歳とよく休憩室で話したりします。 で、帰りにコーヒー飲みに行ったこともあります。 そこで「私はあなたみたいな、なんでも話せる異性の友達が欲しかったんですよ。いや~こないだこちらは友達として関わってたのに、急に警戒した女性がいたんですよ。なんか勘違いしたみたいですね。すぐそおいうふうに考えるなんて頭が悪いですね。馬鹿な女です。こうやって友人として関わりたいと思っただけなんですけどね」と言ってました。 私はこのあたりから安心して、この男性とは気を許してかかわっていました。仕事の悩みとか友人のこと、教室での人間関係の悩み、旦那との事とかも話していました。 メールもだいぶ交換しました。 ですが、後で分かったのはやっぱりこの男、私を狙っていたんですよ。 「勘違いをするなんて、馬鹿な女だからだ」などと言っておいて逃げ辛くする為だと後々判明しました。。「ただの友達」って言葉に私は安心したから関わりをずっと持っていました。口実とウソとでじわりじわりとチャンスをつくってい男だったんです。そく縁は切りましたけどね。 男性の方、女友達にこのように「女友達だよ」というアピールをしますか? 中にはそれは今後の付き合い上、勘違い防止、勘違いしていない。と言うためもあるのではないかと思います。 このような策略か否かどう見極めるといいですか?

  • 女の方に相談があります!!

    女の方に相談があります!! 私は知人に紹介された女性とご飯に行く約束をしました。 男女二人でご飯に行った際女性の食べる分を男性が取り分けるのはどう思いますか? 食べ物が4つあった場合一気に2つお皿にのせるか、1つ食べてからもう一度お皿に取り分けるかどちらがよろしいでしょうか?? また1つの料理がきて男女で食べに行った場合量は半分半分ぐらいで食べますか? やはり男性のが多く取り分けた方がいいでしょうか? 一つの料理で最後に残った食べ物は男性が自分の皿にのせて食べるべきですか?それか女性にですか? 優しい方教えて下さい よろしくお願い致します!!

  • 女らしい女じゃないとモテないの?(特に10、20代の方、お願いします)

     ティーンズ向けファッション雑誌にあるモテしぐさ特集とか恋愛How to本って、たいてい女らしさを強調するようなこと(手作りクッキーをあげて家庭的なところをアピールするとか、わざと男子よりもスポーツや勉強ができないように見せるとか)ばかりが書いてありますよね。  でも、私にしたらそういうのって男性に媚びているみたいで実践するのに抵抗があるんです。それに、本当にあのモテるテクニックは効果があるのでしょうか? 私自身はそんなに女々しいキャラじゃありません。大学に入った当初はがんばって女らしくしてみましたが、2,3ヶ月で化けの皮がはがれました(苦笑) ・・・こんな私には彼氏は一生できないのでしょうか。 彼氏を作るためには、我慢して女らしくしていないとだめですか?   男性の方へ質問です。今の時代も、雑誌通りの家庭的で貞淑で女らしい女性が好きなんですか?

  • 男だから浮気が許される、女の浮気は許されない?

    男だから浮気が許される、女の浮気は許されない。と思い込んでいる勘違い馬鹿男。 女が男に暴力を振るうのは許される、男が女に暴力を振るうのは許されない。と思い込んでいる勘違い馬鹿女。 こういう馬鹿な奴らってなんなんですか? 確かに女性は妊娠する立場だから、男性に比べたら気軽に性的関係を持ってはいけないのかもしれない。 男性と女性は違います。 でも、だからといって、男性が浮気していいわけじゃありませんよね? あくまで女性に比べたら、の話です。 女性だって裏切られたら傷つくし、生理的に無理になるし、信頼関係もなくします。 性病の問題もあります。 特に結婚したら、男女共に不貞は駄目ですよね。 あと、女性は1000人の男性と性行為をしても誰1人妊娠させる事ができませんが、男性は1000人の女性と性行為をしたら1000人全員を妊娠させてしまう可能性があります。 妊娠させたらどうなる?中絶?費用は?中絶したら女性は子供が産みにくい身体になる可能性がある。産むとしても、全員父親としての責任をとれるのか?愛人の子として産まれた子供の立場は? そう考えると、男性の浮気の方がタチが悪いですよね。 自分が困るから、男性は女の浮気の方が駄目だ!と主張しますけど、それは男性の勝手な言い分です。 確かに男性は女性より力が強いから、女性より男性の暴力の方が良くないのかもしれません。 男性と女性は違います。 でも、だからといって、女性が暴力を振るっていいわけじゃありませんよね? あくまで男性に比べたら、の話です。 男性だって殴られたら痛いし、下手したら命も失うかもしれない。 女性だって訴えられたら警察ですよね? ………偏見かもしれませんが、前者の「男だから浮気が許される、女の浮気は許されない。」と思っている馬鹿男の方が多いような気がします。 (現実でもテレビでもネット上でも、男のキャバクラ、風俗、浮気、不倫はたいした事ない!当たり前!許せ!女のホストクラブ、女性用風俗、浮気、不倫は駄目!とか言っている馬鹿男が数えきれないくらいいますね。) それに比べ、(「男が女に暴力を振るうのは許されない。」と思っている女性は沢山いますが、)「女が男に暴力を振るうのは許される。」と思い込んでいる馬鹿女は、「男だから浮気が許される。」と思い込んでいる馬鹿男と比べればまだ少ないような…。 と、個人的には思いますが、やはり同じくらいいるのかもしれません。 どちらが多くても構いません。 こういう、男だから許される!女だから許される!とか思っている勘違い馬鹿って何なんですか? 男だからって、女だからって、何しても許される訳ないだろ、と思います。 例えば、男だから女遊び、浮気、不倫は許される!と思い込んでいる馬鹿男は、 同じく女は男に暴力を振るっても許される!と思い込んでいる馬鹿女と一緒になって、自分が浮気するかわりにボコボコに殴られれば良いと思います。 もちろん男側は暴力を振るっては駄目です。 「男と女は違います。」←この手の人間がよく使う、だからどうした、と思う、定番のセリフですね。 男女では力に差があるのですから、一緒ではありません。 逆もしかりです。 そういう女は、似たような男と一緒になればよいと思います。 似たもの同士、お似合いですよね。 (ちなみに、浮気や暴力でなくても、世間一般的に、男性もしくは女性の方が免除されているものならなんでも良いです。それぞれ沢山ありますね。) 前からずっと、男だから許される!女だから許される!と勘違いして好き放題言っている人達を見て、本当に疑問に思っていました。 どういった思考回路なのでしょうか? それともやはり、実際は男だから~、女だから~は通る世の中なのでしょうか? 何をしても許されるのでしょうか? 理解できないです。

  • 関西弁で「お前おもんないわ」の意味

    関西の方教えてください。男女のやりとりで、男性が、面白いという意味以外で女性に「お前、おもんない」という意味があれば教えてください 例;「今度メシ行こや」女;「いかないで~す♪」男「お前、おもんないやんけ」 わかる方のみで結構ですのでお願いいたします。

  • 健康で働けても、生活保護?

    生活保護は、病気や怪我で働けない人に福祉で支給するお金じゃん。だから、健康で働ける人は、生活保護を受け取っちゃいけないんだよね。 でも、働けるから就活するのだけど、何処も雇ってくれなかったら、ドーするの??? 就活には面接があり、そこでヒアリングすると、役に立たない無能っぷりが分かるじゃん。そんな奴、要らないじゃん。。。当然のこと採用しないよ。 日本には、最低賃金がある。でも、それに値しない人が一定数居るのですよ。中卒だったり、馬鹿だったり、何の資格も持っていなかったり、自分の立場を把握していなかったり、臭かったり。。。そういう人には、最低賃金すら払えないでしょ。強引に時給を付けるならば300円とか。 給料って、労働者の有能さに比例するんですよね。有能ならば最低賃金なんて言わず、何千万円とか何億円にもなる。しかし、無能ならば雇えないし、給料なんか出せない。 そんな感じの無職の人は、生活保護を貰えないですかね。。。「働かざる者食うべからず」って言葉があり、これは基本的に正しい。ただ、唯一の例外があり、それは、「怪我や病気で働けない人」です。だから、「無能な無職」は「働かざる者食うべからず」なのだよ。 「無能な無職」は、ドーすれば良いですか?生活保護を出せないでしょ。何処か山奥みたいな所で、野垂れ死んでくれると社会に迷惑がかからないって感じですか?