• 締切済み

nForce4のChipSetに関して

マザーボードにASUSのA8N-SLI Premiumを使用しているのですが nFroce4のChipSetは必ずインストールしないとダメなのでしょうか? 検索で調べてみた所、Windowsをインストールしただけだと Chipsetの機能を正しく使えないような事が書いてあったのですが Chipsetのドライバをインストールすると不安定になってしまいます。 OSのインストール手順を調べても当然入れる物の様に 扱われているので、入れないとどうなるのか具体的な事がわからない状態です。 何かアドバイスがあればお願いします。 CPU:Athlon64 4400 M/B:ASUS A8N-SLI Premium OS :Windows Xp Pro SP2

みんなの回答

• mayuyuri
回答No.4

nforceはチップセットドライバをインストールしないと 本来の性能が出ずに、処理速度がた落ちになります。 IDEドライバー以外はすべてインストールしたほうが良いでしょう。 普通にインストールすると途中でIDEドライバーをいれるかどうか聞いてきますのでNoを選択すればいいと思います。 不安定になる要因ですが、 BIOS設定をいじってませんか? BIOSのデフォルトをロードして、メモリーを1枚挿しで試してみてはいかが?

回答No.3

当方、A8N-SLI PremiumではなくDeluxeのユーザーですので、Premiumでも同様かは分かりませんが、nVidiaのドライバ導入には、いくつか注意事項があります。 IDEドライバですが、S-ATAのNCQ関係で不具合が生じる事もありますので、IDEドライバはOS標準のもので試してみると良いかと思います。 また、サウンドはLeadtekのものを使っていますので、オーディオドライバはCD-ROMに入っているものをご使用下さい(nForce4用ドライバのものは使わない)。 nVidiaからダウンロード出来るドライバには、nForce4ドライバ、IDE、NIC、サウンドと4つ入っていたと覚えていますが、このうちnForce4ドライバとNICだけ入れておけば良いかと思います。 OS標準のもので正常に動作しているようでしたら、特にnForce4用ドライバを導入しなくても問題はありませんが、WindowsXPが登場した時期よりも新しいハードウェアについては、機能や速度などの面からもドライバを導入したほうが良いのではないかと思います。

• Quant
回答No.2

各社のチップセットのドライバをインストールしないとマイクロソフト標準のドライバがインストールされます。マイクロソフト標準のドライバは各メーカーから提供されたものですが、そのあとの機能拡張などでドライバのバージョンがあがっていることが多いので、チップセットのドライバをインストールすることを推奨しているようです。 私も64ビット版XPの評価版を使っていますが、最初、nVideaのビデオカードのドライバがマイクロソフト標準のドライバしかなかったため、画面がギクシャクしていましたが、nVideaの最新のドライバを入れると、普通に使えるようになりました。 >Chipsetのドライバをインストールすると不安定になってしまいます。 添付されているドライバに何か不具合があるのかもしれませんので、インターネットで最新のドライバが出ていないか探したほうがいいかもしれません。

remiremix
質問者

補足

回答ありがとうございます。 No1の補足にも書いたのですが ドライバは公式からダウンロードした6.66を使用しています。 ドライバのインストールで IDEドライバ、イーサネットドライバ等 複数のドライバが表示されているのですが 全てチェックを入れてインストールしています。

• ZENO888
回答No.1

チップセット:nFroce4はXPの発売後に出てきた製品ですから、XPにはドライバが入っていません。 依って、チップセットドライバを別途インストールしないと、nFroce4の機能を全部使う事が出来ないので、正常動作しません。 XPインストール後、最初にチップセットドライバをインストールして下さい。 でないと、ビデオカード等の周辺機器が正常に認識しないので、それらのドライバが正常にインストール出来なくなります。

remiremix
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライバは公式からダウンロードした6.66を使用しています。 このバージョンがダメなのかと思い過去のもの5つ程 OSのクリーンインストールから試したのですが だめでした。