• 締切済み

nForce4のChipSetに関して

マザーボードにASUSのA8N-SLI Premiumを使用しているのですが nFroce4のChipSetは必ずインストールしないとダメなのでしょうか? 検索で調べてみた所、Windowsをインストールしただけだと Chipsetの機能を正しく使えないような事が書いてあったのですが Chipsetのドライバをインストールすると不安定になってしまいます。 OSのインストール手順を調べても当然入れる物の様に 扱われているので、入れないとどうなるのか具体的な事がわからない状態です。 何かアドバイスがあればお願いします。 CPU:Athlon64 4400 M/B:ASUS A8N-SLI Premium OS :Windows Xp Pro SP2

みんなの回答

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.4

nforceはチップセットドライバをインストールしないと 本来の性能が出ずに、処理速度がた落ちになります。 IDEドライバー以外はすべてインストールしたほうが良いでしょう。 普通にインストールすると途中でIDEドライバーをいれるかどうか聞いてきますのでNoを選択すればいいと思います。 不安定になる要因ですが、 BIOS設定をいじってませんか? BIOSのデフォルトをロードして、メモリーを1枚挿しで試してみてはいかが?

回答No.3

当方、A8N-SLI PremiumではなくDeluxeのユーザーですので、Premiumでも同様かは分かりませんが、nVidiaのドライバ導入には、いくつか注意事項があります。 IDEドライバですが、S-ATAのNCQ関係で不具合が生じる事もありますので、IDEドライバはOS標準のもので試してみると良いかと思います。 また、サウンドはLeadtekのものを使っていますので、オーディオドライバはCD-ROMに入っているものをご使用下さい(nForce4用ドライバのものは使わない)。 nVidiaからダウンロード出来るドライバには、nForce4ドライバ、IDE、NIC、サウンドと4つ入っていたと覚えていますが、このうちnForce4ドライバとNICだけ入れておけば良いかと思います。 OS標準のもので正常に動作しているようでしたら、特にnForce4用ドライバを導入しなくても問題はありませんが、WindowsXPが登場した時期よりも新しいハードウェアについては、機能や速度などの面からもドライバを導入したほうが良いのではないかと思います。

  • Quant
  • ベストアンサー率18% (23/122)
回答No.2

各社のチップセットのドライバをインストールしないとマイクロソフト標準のドライバがインストールされます。マイクロソフト標準のドライバは各メーカーから提供されたものですが、そのあとの機能拡張などでドライバのバージョンがあがっていることが多いので、チップセットのドライバをインストールすることを推奨しているようです。 私も64ビット版XPの評価版を使っていますが、最初、nVideaのビデオカードのドライバがマイクロソフト標準のドライバしかなかったため、画面がギクシャクしていましたが、nVideaの最新のドライバを入れると、普通に使えるようになりました。 >Chipsetのドライバをインストールすると不安定になってしまいます。 添付されているドライバに何か不具合があるのかもしれませんので、インターネットで最新のドライバが出ていないか探したほうがいいかもしれません。

remiremix
質問者

補足

回答ありがとうございます。 No1の補足にも書いたのですが ドライバは公式からダウンロードした6.66を使用しています。 ドライバのインストールで IDEドライバ、イーサネットドライバ等 複数のドライバが表示されているのですが 全てチェックを入れてインストールしています。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

チップセット:nFroce4はXPの発売後に出てきた製品ですから、XPにはドライバが入っていません。 依って、チップセットドライバを別途インストールしないと、nFroce4の機能を全部使う事が出来ないので、正常動作しません。 XPインストール後、最初にチップセットドライバをインストールして下さい。 でないと、ビデオカード等の周辺機器が正常に認識しないので、それらのドライバが正常にインストール出来なくなります。

remiremix
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライバは公式からダウンロードした6.66を使用しています。 このバージョンがダメなのかと思い過去のもの5つ程 OSのクリーンインストールから試したのですが だめでした。

関連するQ&A

  • マザーボードの交換について

    自宅に壊れたPCが一台あります。 弟の物なのですが、本人は新しいPCを買っており「自分で直すならあげるよ」と言われました。 秋葉原のPCショップで店員の方に症状を話したら、恐らくマザーボードが壊れてる可能性が高いと言われたそうです。 スペック CPU…Athlon Dual Core 3800 マザー…ASUS A8N-SLI SE メモリ…Samsung DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB ×2枚 VGA…ASUS N6200 HDD…Seagate ST3300622AS SSerialATA 300GB OS…Windows XP 自作の物です。 同じマザーボードを探しましたがあまり売っていない様なので、『ASUS A8N-SLI Premium』又は『A8N-SLI Deluxe』を購入しようと思っていますが、 上記のPCでこのマザーボードは使えるのでしょうか? <メーカーサイト> http://www.asus.co.jp/search.aspx?searchitem=1&searchkey=A8N-SLI また、同じメーカーの同じチップセットの物ならOSの再インストールが必要ないかもしれないと聞いたのですが、 このマザーボードの場合も再インストールの必要は無いのでしょうか? だいぶ前に一度自作PCを作ったことがあるだけなので、ほぼ忘れかけている私の知識が通用するかわかりませんが、是非直して使いたいんです。 よろしくお願い致します。

  • A8N-SLI PremiumとGIGABYTEGV-N94T-512Iの不具合

    スリムケース引越しのため・ロープロファイル対応のGV-N94T-512I購入しました. しかしXP OS再インストール後→A8N-SLI Premium マザー用ドライバーインストール(Nvidia chipset Driver program) → (インストール後再起動)→GV-N94T-512Iビデオカードドライバーインストールしたのですが、ビデオカードドライバーのNVIDIA Physx Driverをインストール後、解像度がおかしくなり ディスクトップからの解像度の変更ができない状態で、最低の解像度となってしまいます.     A8N-SLI Premium マザー用ドライバーとGV-N94T-512Iのドライバーが干渉している?のか判りません.古いマザーには最近のビデオカードは合わないのでしょうか. また、A8N-SLI Premium BIOSの更新などで解決できるのでしょうか? よろしくお願いいたします.(BIOS Ver.5.1.39で購入時のまま)

  • AMDベースで自作しました

    はじめまして。 すいません、Vistaを使ってAthlon64×2で自作PCを組んだのですが、 XPのときと違って、CPUドライバや省電力テクノロジのドライバがありませんでした。 Vistaに対応したドライバが入っているとのことだったのですが、CDには入っておりません。 マザーボード ASUS M2N-E CPU Athlon64×2 4200+ 65Wです これは入れなくてよいということなのでしょうか? できればOSインストールした後から手順を教えていただきたいのですがお願いいたします。

  • デュアルコアをシングルコアに設定はできるか?

    構成 自作 マザー ASUS A8N-SLI Premium ビデオカード ASUS ExtremeN7800GTTOPSILENT ファンレス 1本刺し メモリ PC3200 1G×2 電源 ザワード製530W 12V出力  OS XPホームSP2 CPU アスロン64 X2 3800+ あるゲームがデュアルコアのCPUだと調子が悪いので、 このCPUをシングルコア設定にしてみたいと思うのですがそれはできるんでしょうか? X2ではなくて普通のアスロン64+3800と同じような感じにできますか? できるとしたらCPUドライバはこのままでいいのでしょうか?

  • MBシリアルナンバーはどれ?

    ASUSのMB[A8N SLI Premium]を購入しました マザーボードのシリアルナンバーを知りたいのですがどこに付いているのでしょうか?

  • A8N SLI premiumのチップセットドライバー

    OSの再インストールしようと思い調べています マザーボード ASUS A8N SLI premium CPU athron 64 X2 4400 店で作って貰ったので初めてです そこで参考にしたのが http://www.daw-pc.info/hard/hardware.htm  です ここのAMD System(nVIDIA nForceシリーズ)の4 nVIDIAチップセットドライバについて質問です ドライバーダウンロードをクリックして nforce nforce4 [nforce4 SLI AMD] XP japanese を選びました nforce 4SLI AMDでいいでしょうか? そうすると43MBあります ASUSのHPのASUS A8N SLI premium ダウンロードでドライバーなどがあります ユーティリティの上から3番目 nvidia chipset driverとあります(5MB) 始めにあげた64Mのもnvidiaチップセットドライバーとあるのですが違う物みたいです チップセットドライバー2種類あるのでしょうか? そんな事聞いたこと無いのですがどう理解すればいいのでしょうか? 2つともインストールするのでしょうか? はじめに戻って(上のURL)の※のKB896256を忘れずにインストール これ間違いないでしょうか?

  • nForce4オンボードRAIDの互換性

    ASUSのA8N-SLI SEを使用していたのですがマザーボードが故障してしまい電源すら入らない状態のため、買い替えを考えています。 交換の際、A8N-SLI SEではないマザーボードの購入も検討しようかとしているのですが、A8N-SLI SEを使用していたときにオンボードRAIDでSATA250GB×2のRAID0を構成しており、RAIDの互換性が気になっています。 A8N-SLI SEに採用されているnForce4チップセットのマザーボードであれば、別メーカーのものでもHDDの中のデータは引き継ぐことができますでしょうか? 初心者なくせにRAIDに手を出してしまい、ほとほと困っておりまして、皆様のご経験からアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • PCI-E×16が×8と表示される

    パソコンを自作したのですが、 ビデオカードドライバで確認すると、 本来PCI-E16のはずが、 バスの種類とゆうところにPCI-Eの×8と表示されています。 これはおかしいですよね? マザーのバイオスでSLIが有効になっているんでしょうか?ビデオカードは7800GTを1本のみです。 初期設定からバイオスはなにもいじっていません。 というか英語読めない&日本語説明書もないのでいじれません。 デバイスで確認しても全ての部品は正常に認識されています。 3DMARK05で7000ほど、06で3900ほど出ました。 ×8になっているとしたらこんなスコアはでるのでしょうか? ASUS SLI対応マザー A8N-SLI Premium CPU アスロン64 X2 3800+ ASUS 7800GT ファンレス OS XPホームSP2 メモリ 2G

  • OSのインストール手順について。

    OSのインストール手順について。 Windows 7をコンピュータにインストールしたいのですが、 インストールの手順や、必要なドライバが分かりません。 手順や、ドライバで間違えると、パフォーマンスも低下すると聞きました。 マザーボード ASUS M2N61 CPU Athlon64 X2 5600+ メモリ DDR2 PC2-5300 1GB 4枚 グラフィックボード オンボード(GeForce 6150SE) OS Windows 7 Home Premium になります。 また、市販のPCにはリカバリするものもありますが、その場合も手順の違いで、パフォーマンスに影響が出るのでしょうか。

  • スピーカー&イヤホンの左右の音が逆になる

    こんにちは、初めて質問します。 タイトルのとおり、 スピーカーからもイヤホンからも左右の音が入れ替わって再生されてしまいます。 PC環境は OS :WindowsXP Home Edition SP2 OEM CPU :AMD Athlon64 3500+ マザーボード :ASUS A8N-SLI DELUXE サウンドカード:SoundBlasterLive!24bit ドライバvar5.12.1.314 スピーカーの位置は正しく置いています。 耳かけイヤホンをメインに使うのでパソコンのほうで直せないと不便です。 直しかたをおしえてほしいです。おねがいします。