• ベストアンサー

人間関係で・・・

転職して塾講師になったのですが そこの人間関係にうんざりして 辞めたいのですが 人手不足などで容易にやめることが出来そうにありません。 労働組合もない・残業代もない こんな会社を辞めるにはまず何をしたらいいのでしょうか? 前の会社は辞めたいと話した次の日に手続きしてあっさり辞めさせてくれましたが・・・ 上司が怖くて辞めたいなどととてもとても言える状況にありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 就業規則はあるのですか? 就業規則があれば、それにのっとって、なければ、私物を家にはこび、辞表をわたして、終わりです。 あとは、すべて、郵送・振込みでしてもらい、2度と行かなければ、いいのです。

studyhoney
質問者

お礼

確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenshin
回答No.3

素直に人間関係で辞めると言わなくても…(^^;)むこうがひきとめれないような理由(例えば体調の悪さとか…)を考えればいいのでは??会社側も「人手が足りないからもう少し頑張ってくれないかな?」程度に言ってるんじゃないんですか?それとも、駄目です!退職はぜーったい認めれません!!って感じなんですか?そこまでお嫌なら何を言われても「いーや、やめてやる!」って思わないですか?

studyhoney
質問者

補足

健康診断の結果優良ですし^^; 慢性的に人手不足らしいんですよ。 とりあえず私がやめると 損害賠償されかねないです。 父・母・保証人の方に迷惑をかけるわけにはいかなくて・・・ 穏便に辞める方法を聞きたかったのです。 あと 円満に辞めることですね。 ありがとうございました。

回答No.1

そこの人間関係にうんざりして 辞めたいのですが 人手不足などで容易にやめることが出来そうにありません。 →辞める会社の人手不足を気にしてどうするのですか  嫌で辞める会社なのでしょ、そんなことは関係ありま せんよ。 労働組合もない・残業代もない こんな会社を辞めるにはまず何をしたらいいのでしょうか? →上司に退職を告知して、退職届けを出すことしか方法はありません。(他に方法があれば、私が知りたいです。) >上司が怖くて辞めたいなどととてもとても →おいくつの方がわからないのですが、「怖い」というのは暴力を振るわれるということですか? そうであれば、立派な犯罪ですし、言葉で威嚇される場合は、辞める意志が固ければ一時の我慢ではないですか。何を言われても、あなたと会社は関係なくなってしまうのです。嫌なことを言われたても聞き逃しましょう。(もし恫喝に近いのならば、露骨にICレコーダーを出して録音し、日時時間を特定の上、出るところに出ればよいと思うのですが)

studyhoney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 威圧的なんですよ。ものすごく。 別に暴力をふるわれたとかはありません。 机蹴られて怒鳴られたことはありますけど。 いちおー大きなバックがついてますので出るとこ出た場合揉み消されるのがオチだと思います。 ありがとうございました。