• 締切済み

正社員を辞めさせるのは難しいですか?

経営者の方や人事に詳しい方などにお伺いしたいのですが、正社員を辞めさせることは難しいと聞きますが、 実際そんなに難しいのでしょうか? 私は目立って悪いことをしていないのに辞めされた人を数名見ました。 大企業は監視の目が多いので難しそうですが、 数名でやっている中小企業の場合割と簡単に出来るものなのでしょうか? 転勤を命じたり仕事を与えないなどで自主退職に追い込む例は知っていますが、 その他、辞めさせる手はありますか? これからはパワハラ対策の法律でそういったことがしにくくなるのかなあ。

• iis032
  • お礼率30% (189/624)

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>私は目立って悪いことをしていないのに辞めされた人を数名見ました。 解雇には「普通解雇」と「懲戒解雇」と「整理解雇」の3種類があります。 普通解雇は、解雇の1ヶ月前までに予告すれば可能です。予告から解雇までの日数が30日に満たない分は、解雇予告手当を支払います。 例えば、30日分の解雇予告手当を払えば「明日から来なくて良い」も可能です。 但し、普通解雇には条件があり「客観的に合理的な理由があり、社会通念上において相当と認められた場合」に限ります。 例えば「何度注意しても遅刻を繰り返す」など、懲戒解雇までは行かない素行不良などです。 ですので、合理性が無く、社会通念上において相当とは言えない場合「不当解雇」となります。 懲戒解雇は、横領などの犯罪、長期無断欠勤、経歴詐称、セクハラやパワハラなどを行った場合です。これらは、当然「客観的に合理的な理由があり、社会通念上において相当と認められた場合」にも該当します。 整理解雇は、経営難などで人員整理するための解雇で、要するに「リストラ」です。リストラは「労働者の同意」があって成立します(労働者が同意しない場合は解雇できません) このように、理由もなく「クビだ。もう来なくて良い」は通用しません。 ですので、理由もなく辞めてもらうには「退職願いを書いてくれないだろうか?」と、自主的な退職を「お願い」するしか方法はありません。 そして、書いて貰えない場合は、質問者さんが仰る通り「転勤を命じたり仕事を与えないなどで自主退職に追い込む」事になります。

• f272
回答No.1

難しいです。誰が見ても納得するような理由がなければやめさせることはできません。 しかし従業員が無知なので、無理にやめさせても文句を言わない人が多いです。そういう状況なら簡単ですね。