• ベストアンサー

妊娠可能時期について

お世話になります。 結婚して3年。そろそろ子供がほしいな、と考えています。 昨日9/12に生理が終わったんですが、時期的にはいつ頃のセックスが妊娠しやすいのでしょうか? 生理期間はだいたい5日間、毎月ほぼ順調にきます。 自分の身体のことなのに把握できてない質問で申しわけないのですが、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenshin
回答No.3

オギノ式では次の月経の20日前から10日前が妊娠可能日(28日周期の場合は18日前から8日前)。とされています。これは次の予定月経の16日から12日前の間に排卵するという理論にもとづいてのものです。 基礎体温をつけていて排卵日がはっきりわかれば、卵子の寿命1日と精子の寿命3日を考えて排卵日を基準に排卵日3日前から排卵1日後の5日間が妊娠可能日となります。 下記のURLで妊娠可能日の予測ができますよ。頑張ってねー(^^)/~

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/baby_pre/pregnancy/calendar/01.html
mozuku63
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 詳しいご回答ありがとうございました。 自分の身体のことなのにとっても勉強になりました 妊娠予測カレンダーも今後も拝見していきたいと思います! 面倒臭がりの私ですが、排卵検査薬を購入して頑張ってみます!ありがとうございました。 <(_ _)>

その他の回答 (3)

• saori429
回答No.4

排卵日を特定するには、生理の期間でなく、生理開始日から次の生理開始日までの日数(周期)の方が重要です。 一般的には、次の生理開始日の2週間前あたりが排卵だと思ってよいのではないでしょうか? 一番よいのは、他の方もおっしゃってますが、基礎体温をつけて、自分の周期と排卵を確認することだと思います。

mozuku63
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり自分の身体をよく知るには基礎体温をつけることなんですね~ 面倒臭がりの私につけ続けられるかかなり不安ですが・・笑 妊娠検査薬なのども購入して頑張ってみます。 ありがとうございました <(_ _)>

noname#149670
noname#149670
回答No.2

排卵日です!人によって違うのですが、だいたい生理開始日から二週間後のようです! めんどくさがり屋な私は基礎体温をつけず、おりものが出てきたら排卵日付近だと思ってます! 生理が終わってから一日置きくらいにヤルといいと聞いたことがあります!

mozuku63
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も面倒臭がりで基礎体温をつけ続ける自信が・・・笑 排卵検査機を購入して頑張ってみたいと思います☆ ありがとうございました <(_ _)>

• hime_mama
回答No.1

基礎体温をつけられては? 体の調子をしっかり把握できますよ。 通常は、生理から2週間くらいで排卵ですが、個人差があるので、確実なのは基礎体温ですね。 http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/baby_pre/pregnancy/calendar/01.html 一応、排卵検査機も売られています。 http://www.isize.com/marriagelife/baby/goods/goods.cgi?ENTRY=goods_main_category&GOODS_SEARCH=category&GOODS_CORNER=pre&item_cd=KDA01

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/baby_pre/pregnancy/calendar/01.html
mozuku63
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 貼っていただいたURL拝見させて頂きました♪ 面倒臭がりの私ですが、自分の体調を把握するにはやはり基礎体温がいちばんなんですかね~ 排卵検査機を購入して頑張ってみますね。 ありがとうございました <(_ _)>