• ベストアンサー

にほんのくすりは くすりやさんが たかい?

かふんのはなみずで いしゃにいき くすりやさんでくすりかいました くすりのねだん 1800えん くすりやさんに2300えん あわせて4100えんはらいました がいじんごまかすてるでない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

ペット>猫カテゴリなので、猫の薬についてでしょうか。 動物病院でペット用の薬を処方してもらうときは、動物病院に「薬代」を払ってそのまま薬をもらいますので、「薬屋」は出てきませんよ。 自分自身が花粉症でということであれば、薬局(薬屋)で「薬代」を払いますから、薬屋さんで別に料金がかかることはありません。 日本の医療制度では、「診察」を医師(病院)が行い、医師が処方薬を決定して「処方箋」を出します。大まかに「診察代」と「処方にかかる文書の代金」を支払うことになります。 その処方に基づいて、薬局で薬が処方されます。薬局では処方した薬の代金を支払います。 日本の一般的な処方薬は薬価が設定されていますので、日本人だろうが他国籍の人であろうが変わりません。 ※日本の健康保険証がないときは、無保険診療なので金額的には高くなります。 処方や診療について確認したいなら、役所の「医療・福祉」に関する窓口で相談してください。必要に応じて通訳もお願いすると良いでしょう。

00753951
質問者

お礼

ありがとございます

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

保険適用額は別にして 外人も日本人も薬局で薬を貰えば高い は同じです 日本人もゴマカサレテいるのかも知れませんが 国が決めた事なのでどうしようもない が現状です 高齢者は調子が悪いとすぐに医者に診てもらう 同じ症状で複数の医院や病院から薬を貰う 過剰処方・治療費対策と思っています その対策のために薬局が管理するようになったと思いますが お薬手帳を複数持ったり 持たなかったりすると管理できない 根本的な部分が曖昧は日本の特徴でもあると思っています

00753951
質問者

お礼

ありがとございます

• watanabe04
回答No.3

健康保険に入っていれば驚く額は支払わなくていいです。 高額療養費制度もありますよ。

00753951
質問者

お礼

ありがとございます

• habataki6
回答No.2

<がいじんごまかすてるでない? そもそも貴方は毎月保険料払っていますか、働いている 人は元気だけど、病気でなくとも保険料は払います、働いて いなく金無いとしても、保険料は払います、任意では無く 義務です。 保険料払っていると、医師の処方箋で保険適用となり、 薬局でも保険証明を求められ、安くなります。

00753951
質問者

お礼

ありがとございます