• ベストアンサー

抗憂鬱制を薬屋でも買えますか。

抗憂鬱制が買いたいですが、普通の薬屋とかでも買えましょうかね。病院へ行くのが一番だというのは分かってますが、私は外国人なんで、日本語でお医者さんと相談するのがちょっと・・・それにここは結構田舎なんで精神病院とかあまりないし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flood114
回答No.3

心理臨床関係者です。 すでに出ていますが、こころに作用する薬は、市販されていません。体によくないことを始めとして、勝手に買えてはよろしくないことがあるからです。 ですので、診察&処方箋が必要になります。 処方する医師にも色々な方がいますが、ひとまず、いい人に当たれば幸い、とりあえず、薬を処方してもらうためだけでも、医療機関や相談機関にいかれるのが最良だと思います。 海外出身の方とありましたが、この質問文を拝見する限り、現状を伝えるのに言葉の壁は少ないのではないかな、と感じました。 また、#2の方もかかれてらっしゃるように、精神科でなくとも、診察は行ってもらえます。 場合によっては通常の内科であっても可能です。マイルドな薬であれば処方してもらえます。(うちの母は、父のいびきがうるさくて眠れない(笑)と、かかりつけの内科医に相談したところ、軽めのものですが、眠るための薬を処方してもらえました。田舎の話です) お近くの内科医へ足を向けて、そこで無理であれば、紹介をしてもらうということも可能です。 さらに、専門の医療機関をお探しになる場合、役場や保健所・保健センターなどで照会をしてみることも可能です。 私の回答もそうですが、あってお話したわけでもなく、書かれた言葉から推測してお返事しているだけですので、ひとまずは、ここでの情報を参考に、会って話しのできるところへ行かれるのが今の状況では一番だと思います。 薬は、お店ではかえない。 処方は、精神科でなくても内科でもとりあえずは可能。 医療機関、保健センター、あるいは、地域の役場などでも照会は可能。 というのが、私の結論になります。 参考にしていただければ幸いです。 それでは

その他の回答 (5)

回答No.6

薬局では購入することが出来ません。 病院は英語だったら通じると思います。その場合は、話したい事を紙に書いて渡されるといいでしょう。それに、片言でも通じると思います。 また、英語を日本語に直したい時は、このサイトの英語カテゴリーに質問されるといい回答が得られると思います。

noname#21592
noname#21592
回答No.5

英語でも、良いので、状況を、紙に書いて、医者に行くべきです。

• lucylaby
回答No.4

抗欝剤は普通の薬局では売っていませんし、 もし売っていたとしても自分の判断で使用するのは危険かと思います。 私も田舎に住んでいましたが、その時は内科で鬱の薬を処方してもらいました。 私は日本人ですが、病院に行った時「最近、体調が悪い」「不安になる」「パニックになったりする」などとしか言えず、うまく自分の症状を説明できませんでした。 しかし、その時担当してくれた先生(医者)は、私が鬱状態である事を察してくれ、抗鬱剤を処方してましたよ。 当たり外れはあるかも知れませんが、病院に相談してみた方がいいと思います。

回答No.2

No1の方のおっしゃるとおりもちろん販売されていません。抗うつ制は身体的にダメージがあるので、必ず医者の処方が必要です。精神病院でなくても、心療内科はありませんか?そのほか、地域の「心の悩み」センターみたいなものはありませんか?あなたのお悩みを聞いてくれる人を一人でも見つけられれば一歩前進するような気はしますが... 薬ではなく、健康食品(サプリメント)を試されたことはありますか?私は、オーストラリアで暮らしたときにうつ状態になりましたが、友人の紹介でそのサプリメントをスーパーで買い、復活しました。もちろん、効き目には個人差があります。 サプリメントならインターネットで十分調べることができますし、購入も可能です。 あなたの問題を一緒に考えてくれる身近な人がいればいいのに...と願うばかりです。長くなり、すみません。

• silpheed7
回答No.1

売ってません。