• ベストアンサー

一般の薬屋さんで

精神安定剤は売られてますか?精神を安定できるものでしたらなんでも結構なのですが、病院へいく時間もあまりないため、できたら薬屋で購入したいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、おしえてください。 ※もしありました場合、何がお勧めかも教えていただけると幸いです。

• wood7
  • お礼率51% (43/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assam_tea
回答No.2

こんにちは。 取り扱かっている薬局はかぎられますが、売っていますよ。 山鹿子(さんろくし)という、ワダカルシウム製薬から販売されているものが、漢方の成分でできていますのでおすすめだと思います。 通信販売もしていますよ。

参考URL:
http://www.wadacal.co.jp/product/san.html,http://www.kenko.com/product/item/itm_8311212072.html

その他の回答 (6)

• sgi1962
回答No.7

アタラックスpかな

• taro2006
回答No.6

精神を安定できるもの とのことですが、屯服的に不安、緊張をとる目的で薬を求めるならば、市販薬では有りません。 眠気を誘う薬 程度の物です。 漢方薬も長期間、規則正しく続けなくてはいけません。 (病院で処方してもらうのに比べ、金額も高くつきます。)  ですので、薬以外の方法を考えるか、内科などでも安定剤は普通に処方されていますので、病院受診されたほうがよいと思います。  

回答No.5

一般の精神安定剤は別の回答者の方が書かれているとおり、処方箋がないと売れません。したがって、薬局で買うことはできません。 ドリエルですが、抗ヒスタミン剤でヒスタミンが覚醒に関係しているので、その影響で最近睡眠薬として許可されたものです。作用は鼻炎の薬の眠くなるという副作用を主作用としたものです。 漢方薬としての精神安定剤は釣籐散、柴胡加竜骨牡蠣湯、半夏厚朴湯にその作用があります。あなたのたいりょく、体格をみてどれがあてはまるか薬剤師さんにきいてください。 あと、売られているのはアタラックスPです。 釣籐散によくにたものはいろいろな名をかえ市販薬としてうられてます。(たとえば、快眠精など) それぞれ作用としては弱いものです。 できれば近くの診療内科か精神科のクリニックで診察をうけることをおすすめします。

• trytry
回答No.4

みなさんおっしゃっているように向精神薬は買えません。 薬局のお茶のコーナーに「セントジョーンズワート」というハーブティーがあると思います。 これもリラックスさせてくれるお茶ですよ。

• AppleRin
回答No.3

薬局で購入できるOTC薬として ドリエル があります 睡眠導入剤ですがこれがお探しの物に一番近いと考えます 購入の際は薬局の薬剤師によくご相談下さい

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/afcp/B408387254/C1518839775/E369092395/
回答No.1

マイナートランキライザーとかSSRIのような精神安定系の薬は一般の薬局では売ってません。医師の処方箋が必要です。 >精神を安定できるものでしたらなんでも結構 程度の差こそあれ、精神安定剤は脳に作用する薬で、個人によって薬との相性もあります。また副作用も考えられます。 葛根湯のような風邪薬を買うのとは違いますから、 もし必要なのでしたら医師の診察を受けて、処方してもらってください。