• 締切済み

『薬屋のひとりごと』のコミカライズ、どっち?

アニメも絶賛放映中のラノベ『薬屋のひとりごと』のコミカライズは何故か別出版社から2作品出ていますが、皆さんはどちらを読んでますか? 私はアニメから入り、ラノベを購入。 YouTubeの様々な紹介動画を観てコミカライズにも興味を持ちました。 私は迷って、絵柄が好みのガンガン版を購入したのですが 2作はそれぞれ違い(ガンガン版はラブコメ重視、サンデー版はミステリー重視)があり、両方買っているという方も意外と多い印象でした。 でも同じ話を2作品買ってもなぁ(現時点で一方は12冊、もう一方は17冊発売済みで金額的に厳しい(-_-;))…という気持ちもありつつ もう1作品も少し気になっています。 皆さんはどちらを購入していますか? 理由もお願いします。 1、ビッグガンガンコミックス版 「薬屋のひとりごと」 2、 サンデーGXコミックス版 「薬屋のひとりごと〜猫猫の後宮謎解き手帳〜」

みんなの回答

回答No.3

サンデーGXコミックス版を電子書籍で購読し、ビックガンガン版を漫画アプリで読んでいます。 漫画アプリだと最新刊まで無料で読めなかったり、無料で好きな時に好きなだけ読めませんが。 どちらも漫画アプリで公開されていますので、気が向いたらもう片方を読んでみてはいかがでしょう ? 両方連載中(他にもあるかもしれません) LINEマンガ(サンデーGX版は3巻まで無料) ピッコマ(サンデーGX版は7巻途中まで無料) めちゃコミック サンデーGX版のみ(他にもあるかもしれません) サンデーうぇぶり

yumeka007
質問者

お礼

漫画アプリで無料で読むという手もありますね。目から鱗(笑) ピッコマは利用してるのでさっそく読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (363/708)
回答No.2

サンデーGXコミックス版を買っています。 理由はビッグガンガンコミックス版より物語が進んでおり発刊ペースも早いから。

yumeka007
質問者

お礼

確かにサンデーGXコミックス版の方が発刊スペースは早いんですよね。 その辺で迷ってるのもあります。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2935)
回答No.1

ガンガン版を買って読んでいます。 買い出したときはガンガン版しか知らなくて、他にコミカライズ版があることをあとから知ったからですが、ガンガン版以外は読んでいません。 アニメはガンガン版準拠(絵柄的に)だと思うので、アニメ版から入ってラノベも読んでいるならガンガン版だけでもいいかなと思います。

yumeka007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにアニメはガンガン版の絵柄に近いですよね(^^)

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめのラノベ教えてください(ジャンル別)

    おすすめのラノベ教えてください! ・ファンタジー系 ・コメディ系 ・感動系 ・ラブコメ系 アニメ化されていない作品をお願いします! どなたか教えてください、お願いします!

  • おすすめのラノベを教えてください!

    はじめまして! タイトル通りなのですが、私の好みに合うようなオススメのラノベを教えてくださると幸いです。 以下が私の好きなラノベ作品です。 ・ウィッチーズシリーズ (とくに、スオムスいらん子中隊ReBOOTが好きでした。) ・陽炎、抜錨します! (作者繋がりで読んだら、面白かったです。) ・ガールズアンドパンツァー (アニメが好きで、ラノベも読みました) ・ハイスクール・フリート (こちらもアニメが好きで、ラノベも読みました) 上記の作品のような、 ・主要登場人物が女の子(しかし、ラブコメは苦手です。) ・主要登場人物はできるだけ亡くならない ・主人公たちの成長を感じられるストーリー ・胸糞な描写が無いもの の条件をクリアしているラノベ作品を知りたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • おすすめアニメ

    オススメのアニメを教えてください! アニメ初心者です。 今まで見て好きだったアニメは、薬屋のひとりごと わたしの幸せな結婚 SAO サマータイムレンダ 魔法少女サイト あまり好きになれなかった作品は、ガンダム、東京リベンジャーズ、スパイファミリー です! それとひぐらしのなく頃に というアニメは怖いですかね、調べると少し怖い要素があるという記事を見て見ようか迷っています

  • ラノベ「異世界」多い理由は何?

    ライトノベルに「異世界」「転生」が多い理由はなんですか? おもにそのようなタイトルをつけて小説を書いている人に聞きたいです。 ラノベのタイトルにやたら多い印象があります。 なぜ、異世界ブームなのか理由がありますか? まわりに異世界をタイトルにつける人が多いのだとしても、自分も同じようにその真似をするというのは、何かを作る立場の人として恥ずかしくはないの?とさえ感じます。 みんながそうしているからといって、ひとの真似、パクりをして同じ土俵に立ったとしても、それだけのライバルがいるということ。 その人達を蹴散らすほどのとびきりおもしろい話を書いているの?というと、そんなわけでもなさそうです。 ラノベがもとのアニメを友達に勧められていくつか観ましたが、正直言っておもしろくなかった。 一方で、読んではいませんが、 ソードアート・オンライン、 りゅうおうのおしごと、 薬屋のひとりごと などは有名なラノベなようで、人気があるようです。こうした普通のタイトルのラノベもおもしろければ売れています。 そんな中、なぜ「異世界」や「転生」をタイトルに入れる人がかなり多いんでしょうか? 小説学校やラノベの書き方などの本に、流行に乗りましょうとか、異世界ブームだからタイトルには異世界を入れましょうとか、そういったことを教えているんでしょうか? 僕は小説など書きませんが、とある種類のクリエイターでして、オリジナリティも重要視されるので、そういったパクりや真似事ができません。そのため、異世界ばかりタイトルに入れている最近のラノベの作家達をまったく理解できないわけです。 異世界のファンタジー世界が舞台だとしても、別に転生する必要などなく、普通にファンタジー世界で主人公を動かせばいいのでは?と思うのですが…… 異世界に転生しなければいけない相応の理由がある作品が多いとはとても思えません。 最近のラノベの流行にはうといですが、誰か異世界ばかりタイトルに入れている理由がわかる人教えてください。

  • ラノベのタイトルが思い出せない

    記憶があやふやな為、該当する作品が無いかもしれません。ごめんなさい。 多分ラノベだと思うのですが、もしかしたらアニメやADVかも。 天才肌の女性(登場人物の誰かの姉?)、 空を飛ぶ道具(グライダー?)を作る、 何かの理由で失踪している(世界一周?)、 以上の要素があるキャラが出ている作品を探してます。 ジャンルはラブコメとか、あまりシリアスの割合が少ない物だったと思います。 あまり有名な作品でもない気がします。 凄く曖昧な質問で申し訳ないですが、 心当たりがあれば教えて頂きたいです。

  • 周りの人間の悩みを解決していく作品

    舞台は学園でもどこでも良いのですが、周りの人間の 悩み相談を受けて解決していく、みたいな作品を探しています。 イメージとしては、「俺の青春ラブコメは~(俺ガイル)」みたいに、 そういう部活、組織が存在しており、「悩み相談を受ける」 というのが作品全体の肝となっているような作品が望ましいです。 ファンタジー色はなるべく少ない作品が良いです。 「探偵事務所みたいなところに集まった特殊能力を持った連中が 行方不明の富豪の娘を探す…」 みたいな大掛かりな作品はちょっとイメージと違います。 あくまで、「俺の青春ラブコメは~」のイメージです。 出来ればアニメ、ラノベ、漫画系列が良いですが、 別にその他のジャンルでも思いついたらじゃんじゃん回答してください。 よろしくお願いします。 …ちなみに、最近見つけたんですけど、スニーカー文庫の「子ひつじは迷わない」 っていうのもそういうジャンルですかね?

  • うたわれるものやティアーズトゥティアラのような作品って他にありますか

    LeafのうたわれやTtTが大好きなんですが他にもこういった作品があるのなら教えてもらえませんか? こういった作品というのは、ハクオロやアロウンのように人間より高位の存在(神)で、人間に知恵や力を与えてひっぱて行っていってくれるようなキャラがいる作品です。 ゲーム(18禁、非18禁問わず)、ラノベ、マンガ、アニメなんでも構いません。知っていたら教えてください。 うたわれはPC、PS2両方やりました。PSPも買うつもりです。 ティアーズトゥティアラはPS3が無いのでPC版しかやってませんが、アニメを楽しみにしています。 どうかよろしくお願いします。

  • 萌えるアニメ教えて。

    今期のアニメは  ・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している(ギャグ面白い) ・アウトブレイクカンパニー(生徒たちのやり取りが特に面白い) がよかったです。  他にも、過去見た作品で ・やはり俺の青春ラブコメは間違っている(主人公かっこいい。) ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(主人公かっこいい。あやせとブリジットちゃんがよい。2期の12話がお気に入り) ・変態王子と笑わない猫(小豆ちゃんがよい。) 趣味合う人、好きなアニメ教えてください。主人公かっこよくて、ギャグのある萌えアニメ。ついでに、思い入れの強いキャラも教えてください。

  • ラノベと純文学の扱いの差(一般文学作品)

    学生の頃、友達が読書感想文の題材でライトノベルを使っていました。 作文は高評価だったのですが、ラノベが題材ということで先生に苦い顔をされたらしいです。 それを思い出して疑問に思ったのですが、読書感想文=純文学(一般文学作品)ってイメージが強いですよね。ラノベで書く子もいますがそれって少数だと思いますし。 この扱いの差って何だろう?と疑問に思いました。 ラノベと一般文学の違いを比べたら、表紙のイラスト(萌え絵かどうか)・文体・題材がファンタジーが多い等色々出てくると思います。 でも表紙がイラストに関して言えば「仏果を得ず」「夜は短し歩けよ乙女 」「十二国記」なんかもイラストですよね。でもこれらの作品はラノベじゃなくて一般文学作品に括られてます。表紙の「イラスト」が問題ではなく「萌え絵」(アニメや漫画をあまり見ない人が見てオタクぽいと感じる絵?)かどうかなのでしょうか。 最近だと桜庭一樹の作品がハードカバーになりましたが、文庫版にあった可愛いイラストはなくなっていましたし。 あとちょっと話がずれますが、乙一・桜庭一樹・小野不由美等もラノベを書いていましたが、最近では文学作家に分類されてる気がします。これは賞をとったから? 私の母はアニメや漫画は手塚治やジブリくらいしか詠まない人ですが、小説は沢山読んでいます。ですがラノベに関しては読みたいと思ってはいるけど手はでない、と言っています。 ラノベを読まない人はどうして読まないのでしょう? 読書感想文でラノベを題材にすると顔を顰める人は多いと思いますが、何故でしょう? 疑問符が多くてすみません。 うまい質問文が思いつかないのですが、ようは上記のような扱いの違いって何故なんだろう?ということです。 私はラノベも読みますし好きですが一般文学で育っているので、どうしても贔屓目で考えちゃいます。 なのでラノベ愛読家(そうでない人でも!)の皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに「ラノベだって面白い作品あるよ!馬鹿にするな!」という回答ではなく、ラノベと文学の扱いの差(?)についてでお願いします。

  • 薬屋のひとりごとのマンガ

    薬屋のひとりごとは、マンガが2種類ありますが、どちらが人気ですか?スクエニか、小学館のうち。