• ベストアンサー

憂鬱が長引く

今大学生三年生で一人暮らしをしているのですが、はっきりといつからとはわかりませんがもう数か月前から憂鬱な感じが抜けません。 とにかく現実のいろんなものから逃れたくてなってバイトを辞めたり、インターンシップに行くのを辞めたり、合宿をキャンセルしたりしてしまいました。 たびたび頭がもやもやしてどうでも良いようなことばっかり考えて頭がすっきりせずに苦しいです。 夏休みで時間はあるのに何をしてもどうせ無駄と思ったり、全然楽しくなかったりして何もする気が起きません。 何をするにも作業的な感じで気力だけで体を無理やり動かしてる感じがします。 夏休み中に海外旅行に行く予定もあるのですが楽しみのはずがなぜか重荷にさえ感じてしまいます。 ずっと欲しいと思ってたものを買ってみたり、買い物であまり悩まないようにしてみたりストレスたまらないようにしてみたりしたんですが、まったく改善しそうにありません。 病院に行った方がいいんでしょうか。 精神科に行くと就職に関係してくるとか、将来保険加入で困るとかいろいろ情報があってもう自分ではどうしたらいいかわかりません。 アドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

典型的な「うつ病」の初期症状と言えます。いきなり精神科というのも敷居が高いと思いますので、まずは一般内科を受診されては如何ですか。或いは神経内科もよろしいかと思います。 まだ重症化されていない様なので、早めに軽い抗鬱剤、安定剤等の投薬を受ければ、少なくとも悪化を防止出来るものと思います。何事も早めが肝心です。悩む暇があれば、早々に受診しましょう。そうすれば、「医師に診てもらえた。薬も貰えた。」という「安心感」を得る事で、症状や悩みも早期に解決出来るものと私は考えます。

yuuki1211
質問者

お礼

とりあえず内科か心療内科などに診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• khirano
回答No.2

うつ病歴4年の者です 私もあなたは軽いうつ病に掛かっていると思います。 今のうちに対処すれば、快復すると思います。 薬を飲むと、やる気も出てきますし、喪失感も改善されます。 将来のことを気にしているようですが、うつ病であったことは、隠せばいいだけのことです。就職の面接では「自分は健康そのものです」と回答してください。そうしないと職には就けないです。うつ病と判断するのは医者で心配してくれますが、会社は「劣」と考えます。 今のうちに少しでも早く精神科なりに行って症状を軽くしてください。 そうしないと、せっかく大学まで行ったのに、良い社会人生活を送れません。まだ1年ありますので、十分快復する見込みはあります。 薬を飲むと見違えるように自分に自信が持てるようになるはずですし、 楽しさも感じるようになってくるはずです。 一日も早く病院に行って薬を飲むことをお勧めします。

yuuki1211
質問者

お礼

早めに行って早く回復するようにします。 ありがとうございました。