• 締切済み

憂鬱な状態が普通になっている気がする

ここ二週間ほど憂鬱な時が多いです。休日が終わるのが早く感じます。 元々暗い性格で、鬱病チェックをやると軽度~中程度の鬱という結果が出ることが多いです。 しかし摂食障害や睡眠障害などは無く、憂鬱な感情はあっても通学は問題なく出来ています。 ただ、最近どうも意識がはっきりしない、7時間程度寝てもまだ眠い、頭の回転が遅い、気力がわかないような感じがします。元々最初の頃は真面目で、慣れてくると乱雑になっていくタイプなので、今の自分が異常なのか正常なのかが自分でもわかりません。 一応趣味は苛々はするものの出来ています。死について考えるのも疲れやすいのも苛々するのも、いつもの事です。他の人に比べてたいした苦労もしていないのに、イライラしたり疲れたりするのが不思議で、自責の念が沸いてしまいます。やらなければいけないと思っているのに中々手がつかず、結局後になって強い後悔や自己嫌悪に見舞われたりします。 憂鬱な時間は長いですが、一日中憂鬱で何事にも興味が持てないわけではなく、少しは楽しいと思ったり関心を持つこともあります。 今は怠けているだけ、ネガティブになっているだけだと思っているのですが、これは他の人から見ると異常な状態でしょうか。自分では慣れてしまってわからないので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194156
noname#194156
回答No.3

異常とは思いませんンが、AC(アダルトチルドレン・子供時代に機能不全家庭で育った人)の傾向があるということなのでは? 突然こんな話を始めて申し訳ありませんが、次の箇所にACの傾向が感じられます。 >元々最初の頃は真面目で、慣れてくると乱雑になっていくタイプ >死について考えるのも疲れやすいのも苛々するのも、いつもの事です。 >他の人に比べてたいした苦労もしていないのに、イライラしたり疲れたりするのが不思議で、自責の念が沸いてしまいます。 >やらなければいけないと思っているのに中々手がつかず、結局後になって強い後悔や自己嫌悪に見舞われたりします。 端的に申しますと、一つのことをやり遂げることが困難である、慢性的に虚無感を抱えている、自尊心が低く自責の念が強い、何が正常で普通なのかわからない(ご質問の最後の記述)などが当てはまっていると思います。 家にいても気が休まらない、そんなことはありませんか? あまり家族仲が良くないとか、家族仲は悪くなくとも、ご両親のどちらかが病弱か不在がちであったりで、何か困ったことがあってもなかなか相談できないとか、いつも身近な人に ありのままの自分が必要とされていない気がしている …そんなようなことはないですか? 家が心休まる場であれば、普段から気力が回復するエネルギーに満ちた空間だと感じているのならば、外で多少嫌なことがあっても、自分のことを卑下していたり、疲労しやすかったり、諦め癖がついていたり、でも、本当はやり遂げたいというジレンマに襲われる…ということはないと思うのですよね。 ACという言葉を使うと、親や家族を責めて責任転嫁をしていると嫌う人もいるけれど、現実はそんな単純なことではなくて(誰かを責めるための用語ではないということ)、「家族愛に飢えた寂しがり屋な人」ということなんだと思います。 そのこと(家族愛に飢えた寂しがり屋な人であること)自体は病気でも異常でもないけれど、慢性的に長引けば病に至ることがある――そこが問題なんだと思います。 もし、心当たりがあるのなら、親御さんと腹を割って話し合ってみませんか? いきなり面と向かって話し合うのが怖いのなら、カウンセリングを受けてはどうかと思います。 学生さんなら、スクールカウンセラーに相談することも検討なさっては。 話を聞いてもらう、ただそれだけで今まで気が付かなかった自分に気が付くことがあります。 これまで心のつかえになっていたことがあったのなら、一つ一つ書き出してみませんか。 今の鬱々とした状態の原因がわかるかもしれませんし、原因が分かればコミュニケーションの取り方を再考していくこと、実践することで気持ちが楽になることがあると思います。   あまり回答になってはいなかったかもしれませんが、何か参考になれば幸いです。

flat1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に失念していたのですが、以前から自分にはACの傾向がありました。 昔から両親の仲が悪く喧嘩が多かった為、家に居ると不安で精神的に疲れる事があります。 以前、母親には自分がACである疑いがあるという話をしました。 ただ、ACを治すという事に対する恐怖心があり、このまま付き合っていこうと考えていたためか 完全に意識の外に行ってしまっていたようです。 また、別にたいした苦労もしていないし、愛情をかけて育ててもらったのにACになるなんて親に失礼だ、 という意識も働いていたのかもしれません。 もう少し自分の事を見つめなおしてみたいと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

学生のうちに本当にやってみたいことを見つけ安定した職業を想定するのが一番良い対処法だと思います。たとえ有名校に進学できても自分がやってみたい職業に就かないと、途中で挫折する可能性が高いと思います。勉強が好きか嫌いかに寄りますが、自分が好きなことを勉強の中に見つけてみると職業の選択にも役に立つと思います。今は趣味というのはあまり本当に自分が好きなことかどうかは教えてくれないように思います。

flat1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は大学生で、やりたい職業についてもある程度は固まってきています。 ただ、その業界で自分がやっていけるかどうかについては未だに不安が残っています。

回答No.1

全然異常じゃないと思います。 私もよくあなたと同じ状態になります。 何事にも無関心になって、無感動になって、苛立ったり。 私もその時、自分は異常なんじゃないかとか、鬱病なのではないかとネットで鬱病チェックをしてやはり中程度の鬱病の可能性と診断がでたりします。 が、そういう状態も結局はずっと続かず、なんとなく力が漲る日がきたりします。 そんなものだと思います。 なんか、調子悪いなと思う時に、やるべき事ができなくても、自分を責めずに、 「ま、いーや」 とゆる~く構えてはいかがでしょうか?

flat1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけじゃないと知って少し安心しました。 他の方でもこういった事はあるんですね。 もう少しゆるく構えられるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 憂鬱状態から抜け出せません・・・

    初めまして。20代後半の女性です。 ここ数年、憂鬱状態が抜けません。 いつもため息ばかりついてしまうし、同じ事でずっと繰り返し悩んでいます。 気晴らしな事をしても、その時は楽しめるけど、終わるとまたいつものように憂鬱感になります。 悩んだり考え込んだりするのは大体、仕事・人間関係(職場の付き合い・友人)・将来の事(結婚)・両親や家族(幼い頃から家族同士のコミュニケーションがあまりありません)・自分自身の事(性格です。多分これが一番の悩みです)です。 私は人付き合いが苦手なので、心から打ち解けられる友人はいません。というか、本音を話すのが怖いです。一人で過ごす時間が年々増えました。ネットばかりやってしまいます。自分自身があまり好きになれません。両親とも会話はほどんどないし、彼もいません。自分の性格の問題かもしれないけど、常に何かの悩みから抜け出せなくて、本当に辛いです。 どうしたらいいかわかりません。何をしても気が晴れないのです。イライラしたり泣きたくなったりがしょっちゅうで、やる気は起きないです。ボーっとする時間が長くなりました。「よし!頑張ろう!」と思っても、その気持ちが続かないんです。現実逃避もします。 これは鬱病なのでしょうか?

  • 毎日憂鬱

    以前も相談させていただきましたが、会社に、顔を見るのも声を聞くのも嫌な人がいます。 最近は、その人を見ていると、殺意さえわいてきて、自分がいつキレてしまうかわからないと思ったりします。その人の笑い声を聞いただけで、イライラして、ストレスがたまり、仕事が終わって家に帰っても、休みの日も、ずっと憂鬱で、無気力です。 日に日にストレスがたまっていくのが自分でもわかるし、辞めたいとすごく思いますが、貯金もあまりなく、辞めて無職になりたくないので、辞めるわけにもいかなくて、毎日暗い気持ちで行っていますが、疲れました。ため息ばかりついて、欝になってしまいそう。

  • 憂鬱

    男性で10~20代でトイレ掃除(男女用)してる人ってすくないですよね? 最近になって嫌になってきました 午前中はトイレ仕事でおわります ってことは四時間ぐらいトイレにいるってことになりますよね? 休憩とか移動を覗いて これを毎日毎日繰り返しています 午前中トイレ掃除を永遠に繰り返さなきゃいけないとおもうとイライラと憂鬱感に襲われます 当たり前だけど辞められません 午前午後トイレ掃除しかやらない仕事ってあるんですか? 臭い移ったりしませんか? トイレ仕事してる人ってイライラしたりしないんですか? 段々他の人がうらやましくみえてきます 友達とどこかにいったり泊まったりとか全く無かったしそれ考えるとトイレ掃除がいやになってきます トイレ掃除やってて憂鬱を無くす方法無いですか? 嫌なのはトイレ掃除だけです

  • バイトが憂鬱・・

    リーマスほか何種類か服用しています。 週3、4日程度のアルバイトをはじめたのですが はじめの頃社員に「俺に仕事のこときかないで」とか 他の社員に仕事のことでちょっと質問したら 「やる気満々ですか?」 と否定的な感じで言われたりで困惑しました。 伝達事項も正確に教えてもらえない事も多いし 一人がよくピリピリしているので憂鬱です。 そういう自分も彼らの一挙一動でイライラしたり憂鬱になったりで どーんと疲れてしまいます。 そういう時は頓服のレキソタンを飲んで少し落ち着くという感じです。 病院にも相談して診察の回数を増やしてもらいましたが バイトのことを考えると憂鬱です。 仕事自体は嫌でもなんでもないのですが 周りの人になじめません。 苦手なタイプが多いんです。 どうやったら苦手な人が多い中でイライラしたり憂鬱になったりせずに 仕事できるでしょうか。 バイトをはじめて長くはないのですが こんな精神状態だとそろそろ辞め時なのかもしれないと思い始めました。

  • 恋すると憂鬱になります。

    自分の周りに、好きな人との恋が叶うまでが楽しいという人がいます。 自分は基本的に考える事がネガティブな発想しか出来なくて、自分から好きになった場合、自分なんかじゃダメだ、振り向いてもらえるワケない‥‥と、自己完結な状態でどんどん悪い方へと考えてしまって途中で恋する気力がなくなってしまいます。 どうにしたらこの考え方をちょっとでも前向きな発想に出来るでしょうか?

  • 早く死にたい

    いろいろな出来事があって うつや摂食障害みたいになってきてしまい 外出したりする気力もありません。 仕事は、なんとか行っているのですが休みがちになりました。 毎日1ぼっちです。 嫌な事しかおきなくて 体調が悪くなるばかりです 自分でもどうしていいか わかりません。 人ってこれでも生きていなきゃダメなんでしょうか。 自分が生きているのが 無駄な時間にしか 思えません。

  • 憂鬱、死にたい。

    憂鬱、死にたい。 時々このような気持ちになるのですが、 時々無償に死にたくなります。そして誰とも(家族とも)話したくなくなり、 すごい眠くなったり、無性になきたくなり、途方にくれた感じになります。 現在、カウンセリングに通ってはいるのですが、病名も教えてくれないし、 カウンセリング時は話を私が一方的にするだけで、話すことがなくなったときに シーンとした感じがすごく嫌で、カウンセリングがこんな感じならもういいや!っと 思い前回の予約をキャンセルしてしまいました。 家族とも口を聞きたくないときそれによって冷たい態度をとってしまうため よく家族に嫌な思いをさせてしまいます。そんなとき私はこの世にいないほうがいい と思ってしまいます。 以前摂食障害のようになったときに、このまま死ねるかもとおもって体重を今の35キロくらい 低い状況にしたこともあります。家族は見て見ぬふりをしていましたが… 今はその反動で拒食時より10キロも増えてしまい、健康的な原料をめざしていますが、 リバウンドの影響で体重にあまり変化がありません。 そのことは健康でいるだけでいいじゃないか、とある程度理解しています。 しかし時々普通に生活していれば普通に好きな服がきれていたのにとかんがえてしまう こともあります。 最近は憂鬱な感じが大分ましだなと思っていたところ、久しぶりの連休明けの講義をうけたせいか 憂鬱なきもちになり、死にたいなっと思ってしまいました。 心療内科では以前神経外科で薬を貰ったということを話したせいか(現在は貰っていない) 処方されませんでした。たぶん憂鬱な期間が長くなく、そのタイミングも不定期な ため鬱ではないと判断されたのでしょうか? とにかくこのような気持ちになったときどうやって死のうか?と漠然と考えたり してしまいます。たぶん実際死ぬのは痛そうなので嫌だなと思いますが ふっと死ねたらいいなとおもいます。 世の中に迷惑かけるくらいなら、いないほうがましかも。 私は何事もやる前から脳内シュミレーションをする癖があり、やる前から疲れてしまいます。 また悪い予想もしてしまうので、バイト怖くてできていません。 友達も声をかけてくれる人もいますが、基本独りでこうどうするし、気を使わなくていいから 正直楽です。 病院を変えたほうがいいのか、自分の生き方を変えたほうがいいのか もうわかりませんが、基本的に面倒くさがりなのでどうしていいかわかりません。 死にたいとおもったり誰とも話したくないときはどうすればいいのか、 また今は学生ですが社会人になってこの性格でやっていけるのかとても不安です。

  • 憂鬱を消す方法

    こんにちは。 ここ最近、自分ではどうしようもないほど苛々したり、憂鬱になったりして困っています。 仕事中、机のものをなぎたおしたくなるくらい、苛々することはざらで(とくに午前中)、そんなときはトイレにいって暫く泣いたりするとすっきりします。 仕事は広告制作でかなり忙しいですが、最近「入社一年目としては破格の昇給」をしたり、むやみやたらに怒られたりするわけでもなく、むしろみんなからかわいがってもらっていると思います。 嫌な顔せず愚痴を聞いてくれる友達もいるし、大切な彼氏もいて、両親と一緒に住んでいます。 自分が幸せであると自覚はあるのに、誰にも必要とされていないような、誰のことも幸せにできないような、気がしています。 私はひとりっこなので、親の前では「常に幸せ」という態度をとってしまいます。 同じ会社の彼は「身も心も健康な子が好き」と言っているので、ついつい無理をしてしまいます。 友達にも、こんなふうに苛々する・・・と言ったら見限られてしまうような気がしています。 人や環境に苛々しているわけではないのです。 無力すぎる自分に苛々します。 どうすればこの憂鬱から抜けることができるでしょうか? どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 憂鬱なんです・・・

    私は今22歳の大学生で今年卒業です。 もともと落ち込みやすい性格なのですが、 先月辺りから、どんどん気分が塞ぎ込み始め憂鬱になってきました。 最近では人と話すのもおっくうになり、 出来れば一人で居たく何もする気になれません。 友達と話していても、「自分は面白くない人間では。自分の話しは面白くない」と思い、ただ会話に合わせて笑っているだけです。 夜になると更に憂鬱になり、妙なことまで考えてしまいます。 環境的には家族にも、友達にも恵まれ自分を理解してくれる彼氏も居て、この上なく幸せなはずなのですが、そういった気持ちになれずはたまた彼氏に対してまで 「他の人と居る時の方が幸せそう」と妬んでしまいます。 そんな自分がより嫌になってしまいます。 自分でちょっとおかしいな、誰かに相談しようかな。と思うのですが暗い人間と思われたくなく、誰にも相談できません。 春だから、またはこれからの進路に不安なのかなとも思うのですが、このまま憂鬱な気分でいるのに耐えられません。 せめて気分転換に人と話しが出きるようになればと思うのですが、人と話せば話すほど憂鬱になってしまいます。いったいどうすれば良いのでしょうか。 色々気分転換ははかっているのですが。誰に相談したらよいのでしょうか。

  • これは普通ですか?

    私が生後2.3ヶ月ぐらいの時に 41.5度ぐらいの高熱を出したそうです。 すぐに入院して点滴もして 1週間くらいで退院したみたいです。 私はその時、死ぬか障害を もつかのどっちかだったみたい なんですが死ぬ事もなく 多分障害ももつ事なく今まで 生きてきました。 ですが昔からなんですが、 異常に理解力がなかったり すぐに人(兄弟)を殴ったり 人に指示されなきゃ動けなかったり 自分はなにしたらいいのか 全くわからなかったり ちょっとの事でイライラしたりで 自分自身も困っています。 最近は記憶力がなくなっていき ついさっきの事もたまに 忘れたりします。 でもちょっとしたら思い出します。 異常に理解力がないと言うのは 例えば、人がなにかを言っても 全く理解できず本当に簡単に 説明されてもわからない状態です。 そのおかげで勉強は全く できませんでした。 兄弟殴るのはちょっと ムカついたりしたらつい 手が出ちゃう感じです。 この私は普通なんでしょうか? それとも高熱のせいで 障害かなにかをもって しまったのでしょうか? 長文失礼しました。