• 締切済み

彼氏の言い方がいや

もし私が普通に知っていることを彼氏が私がきっと知らないだろうと話すとき、私ならわざわざ話してくれてるから あ〜らしいなあ!とか言って 遮ったりせずに同情するんですが彼が知らないだろうと思って私が話したらうんいやいやわかるよ(笑) とかマウント取ってきたみたいなことを言うんですが、なんでわざわざそうゆう思考になるのか、もし知らなかったらという親切な気持ちもってるだけなのに気悪くなります。 なんて伝えたらいいですかね

みんなの回答

• blazin
回答No.4

あなたが彼氏とぶつかる事に怖さを感じていないのであれば、正直に言ってみたら?言わないとおそらく今後も同じような対応は続く。言っても続くかもしれないけれど、言っても続くのであればそこにあなたもある種の限界を感じる事が出来る。まさかの時にこそ、真のその人が見える。彼のダメなところを周りはあまり注意せずに放任してきたのかもしれない。結果として彼は甘やかされ、自分中心の独特の価値観や態度を持つようになってしまった。見方を変えればとても可哀想な人なのかもしれない。そんな彼に気づきを与える彼女として、ぶつかる事を恐れずに正直に伝えてみる事には意味があるのかもしれない。自分にとって都合が悪い事を言われて初めて、翻って自分自身が今まで周りの人達に行っていた態度や行動に時間差で気づく事もありえる。いくら彼氏であっても嫌な事は嫌と言える彼女。No は No だと言える彼女。もしかしたらそういう彼女は今までいなかった可能性もある。どうしても彼氏に嫌われたくない、評価を落としたくないという目線が先に出てしまうと、相手の嫌な部分や生理的にしんどい部分さえ目を瞑ってしまう事もある。それによってあなたの中で咀嚼が完了出来るのなら良いけれど、今のあなたのこの質問は自分の中で収拾し切れていない(消化不良)という意味でもある。これからも永く付き合っていきたいと思うのであれば、尚更言うべき事は言っておいた方が良いのかもしれない。それに対して逆上したり、あなたが嫌がる事を面白がって続けるような彼氏であればあなただって思う事あるはずだから。まずはあなた自身が悔いを残さないように。お互いに心地の良い風を与え合える関係を目指していけるように。その目線から、あなたの言葉で伝える事にはとても意味があるんだと思うからね☆

• yaasan
回答No.3

あなたが思うとおりに話せばいいと思います。それにどういう反応があるかが、彼の力量、愛情の深さかと思います。

noname#251351
noname#251351
回答No.2

マウント取ってるんじゃないよ、もし知らなかったら教えてあげたいなと思って言っただけだよ。

• tuyosik
回答No.1

嫌にならない。ありのままに知る。与える。知らないこと知る。教える。学ぶ。悟るように、智慧が表れるように、願い叶うように、悩みなくなるように。知りたいこと、話す。聞きたいことを話す。役立つ話する。笑うこと、笑わす、明るくなる。ほめる、慈しむ、哀れむ。わかるように。決めつけない、思い込まない。妄想しない。親切に。無駄話しない。と思います。