• ベストアンサー

勤めることになった会社へのお土産?

来週、10月から勤務させていただくことになっている会社へ行きます。 一緒に仕事をさせて頂くことになるグールプの方に、自己紹介をしたり、仕事の説明を受けたり、いわいる会社見学です。 こういうときは、何かお土産(お菓子)を持っていくべきですか? 入社する日などにお菓子を持ってこられる方は良く見かけますが・・・ 会社見学の日と入社する日両方持っていったら、「気を使いすぎ」なんて思われたりしますか? それとも、社会人として普通のことなのでしょうか? 初めてのことなので、判断に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8527
noname#8527
回答No.6

新しく働き始めるときって色々気を使いますよね。 何度かそういうお土産を貰ったことがあります。 あらあらどうもーみたいな感じですね。 でも、無くても「ないの!?」とは思わなかったし、 もし両方もってきた人がいたら「気を使う人なんだな」 という感じです。 参考になりましたでしょうか?

luvkuro
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました! ここで皆さんの意見を聞かせていただき、どうも両方お土産を持参したら、やはりちょっと変かも・・・と思いました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (8)

• kobalt
回答No.9

入社日なら全くいないことはなかったですが、持って行かなくていいと 思いますよ。 ましてや紹介予定派遣で、もしかしたら正社員にならないで辞める 可能性もある職場ですから、余計な気遣いは不要かと・・・ 私は長く勤務した場合、退職の挨拶でお菓子を配って挨拶にまわった ことは何度かありますが・・・ ちなみに自分の希望ではない満了の時は配りません。 もらうと嬉しいのがお菓子ですが、意外と感謝されないというか そういうものですので、気遣い不要ですよ。

luvkuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 気を使うことよりも、まず仕事をきちんとすることですね! 参考になりました、どうもありがとうございます。

回答No.8

こんばんは 10月からお仕事開始なんですね。 頑張ってください。 ちょっとびっくりしちゃいました。 入社する日などにお菓子を持ってこられる方がいるんですか? さて 私的にですが そんな気を使う必要はないかと思いますよ。 持っていったからといって待遇が良くなるわけでもないのですし。 反対に入社してから連休にどこかへ旅行に行った時に どこそこへ行って来たので・・・とすることのほうが 大切だと思いますよ。

luvkuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前勤めていた所では、ほとんどの方がお菓子を持ってこられていたので、少し疑いつつも、そういうものなのかと思っていました! ここに質問して皆さんの意見が聞けてとても良かったです。 どうもありがとうございました。

回答No.7

会社見学に行ったときには必要ないと思いますよ。 挨拶さえちゃんとしていれば問題ないと思います。 そのときにそのグループの雰囲気を観察しておくと 良いと思います。あと、3時にお茶の時間をとるか とらないかも見ておくとよいでしょう。 入社日にちょっとしたお菓子をもっていくと印象も 良いかと思いますよ。まあ必ずしも「持っていかな ければならない」というものではありませんが。 フロア全体の人にというよりは、同じグループの人 へという程度の量でいいと思います。 甘い焼き菓子も良いですが、おせんべいなどですと 男性にも好評です。

luvkuro
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! なかなか自分の経験からでは、偏った知識になってしまい、このような場で色々なご意見を聞くことが出来、とても参考になりました。 まぁ、こんなことより、仕事を頑張ることの方が 第一なんでしょうけど。 どうもありがとうございました。

• newton100
回答No.5

その会社の風土、慣習で違いますので、それを確かめてからでもいいのでは? 事前にどなたかに聞ければ良いでしょうが。 私の職場では、お菓子を持ってくるような人はいませんし、必要ないです。 仕事をちゃんとやってくれれば良いので、それで十分です。 お菓子をみんなに配るときは、夏休みなどで出かけた場合のお土産でお菓子を配ったりします。 それ以外会社の出張では、お土産のお菓子を配る人とそうでない人がいますが、配らない人の方が多いです。

luvkuro
質問者

お礼

勤務することになった会社に知り合いはいないので、確認できないのですが、派遣会社を通しているので、何かの時に担当の方にちらっと聞いてみようかとも思います。 しかしnewtin100さんがおっしゃっているように、仕事をちゃんとすることが第一なんですけどね! 民間の会社に勤めることが初めてで、以前働いていた役所とは、当たり前のことなのですが、このようなところも違うのかと少々驚きました。 いろいろな方の意見が聞け、とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.4

持っていかない方が一般的だと思います。  入社の時にもお土産を持っていくというのは変だと思いますよ。  僕はそれを見たことがないし、奇妙に感じます。

luvkuro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前勤務していたところは、お土産をもらわない日はない、というぐらい、いろいろなタイミングで頂いていましたのでついつい・・・ 前の職場がたぶん普通じゃなかったんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• mock
回答No.3

#1の方と同じです。 何度か転職したことや、派遣で派遣先が変わった事もありますが、自分が手土産を持って行った事も、職場に新しく入る人が持ってきたこともありません。 旅行に行って、同僚にお土産を買ってくるというのはありますが…。

luvkuro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前勤務していたところは、お土産をもらわない日はない、というぐらい、いろいろなタイミングで頂いていましたのでついつい・・・ 前の職場がたぶん普通じゃなかったんですね。 当分の間派遣社員として勤務するので、派遣で働いていたことのある方のご意見を聞くことが出来、とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

>一緒に仕事をさせて頂くことになるグールプの方に、自己紹介をしたり、仕事の説明を受けたり、いわいる会社見学です。 →その会社にluvkuroさんが就職する際に会社に引っ張ってくれた方とか、社内に友人等の知り合いの方はいますか。 もし紹介者や友人がいるのであれば、手土産持参も良いと思います。(ただし持って行かなければいけないものではありません。) 普通に面接を受けて入社の場合は気遣いは無用かと。 入社日には、そこからは会社の一員になるので手土産は不要だと思います。(入社日からはあなたの活躍が最大の土産になるからです。) 会社に対してというよりは、あいだに入る人への気持ちと考えたらいかがでしょうか。

luvkuro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 勤める会社には知り会い等はいなく、紹介予定派遣として面接を受けました。 以前勤務していたところは、お土産をもらわない日はない、というぐらい、いろいろなタイミングで頂いていましたのでついつい・・・ 前の職場がたぶん普通じゃなかったんですね。 貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.1

数回転職歴があるけれど、「会社見学時や入社日にお土産」って自分も自分の周りにも、一度もないなあ…

luvkuro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 以前役所に勤めていた際は、どんなときもお土産!といった雰囲気だったので・・・ 偏った知識だったようです。 どうもありがとうございました!